インドアサイクリングの夏が終わり、そろそろ外でサイクリングしよう。
と思って、出掛けたのですが、なんだか自転車が調子悪い。
漕いでて、お尻がグラグラする感じ。
パンクか?とリアタイヤを触っても正常。
お尻じゃなくて、左の足が1回転中に1回グラッとするんだ。
あれ?クランクがシャフトから外れちゃうぐらいグラグラだ。
よく見ると、左クランクの四角い穴が広がってしまって、シャフトの上でガタついて、ねじを緩める方向に回って、抜ける様になってしまったのです。
日本の自転車の左クランク周りは、緩み防止のため逆ねじになってるところが多いのですが、シャフトの先端のねじは普通の右ねじなのです。ねじを締め込んでも、漕いでる際にクランクのガタ付が大きくなって、少しずつねじを緩めて結果的に抜けてしまうのです。
へぇ~クランクって穴が変形しちゃって最期を迎えるんだなぁ。。。こんな壊れ方するんだぁと勉強になります。
スポーツチャリでありながら、レイダックのクランクとボトムブラケットはママチャリと同じ。
先端に斜面になった四角いシャフト。
ここに四角い穴が開いたクランクを挿し込み、ねじでクランクがシャフトの斜面を登らせるように締めて、固定させるのです。
レイダックはアルミのクランクなので、シャフトよりも潰れやすいはずで、きっと長年の使用で四角穴のある面が陥没して、穴が広がったのだと思う。もしくはZwiftで強く漕ぎ過ぎたのか…
右のクランクも同じようになることもあり得ますが、右の漕ぐ力はシャフトではなく、チェーンを回すスプロケットに伝わるので、まだ大丈夫だろ。。。と勝手な推測。。。右も左からのチカラを受けてるはずだが。。。きっとまだ大丈夫なはず。
と言うことで、壊れた所だけを替えよう。左のクランクを探すことに。。。これまた、悩むポイントがあります。
レイダックのクランクはアルミ製の165mm長さタイプ。四角穴のアルミクランクって売ってない。
今の時代、170mmが主流。そうすると左右のクランクを取り換えることになる。5mmとは言え左右で違う長さのクランクは気持ち悪い。
左右を取り換えるのなら、私の身体にあった175mmタイプにするか。でも、175mmの四角穴タイプは無いので、ボトムブラケットも合わせて現代のロードバイクのクランクセットにするのが理想的な道。
クランクセットを買う値段は、ネットオークションでレイダックそのものを買えるほどの値段になるかも…
アマゾンをクマナク見てたら、あったー!165mm長さのアルミ製左クランク。残すところ1つ。
「ブリヂストン(BRIDGESTONE) 電動アシスト車用アルミ左クランク」って書いてあるんだけど、レイダックは電動アシスト車じゃないけど、付くはず。(こうして、左だけが売ってるのも、左は壊れやすいのか?とも思った)
2800円ってちょっと高いなぁ。でも他の手段より安いし、壊れてる部品だけを換えるには、これしかない。と言うことで購入。
翌日、到着。即無事装着完了。
ちょっと形がママチャリっぽいが、まぁいいや。
30km漕いで、ねじの緩みやクランクのずれ発生無し。
これで秋のサイクリングを本格的にスタートが切れます。
と思って、出掛けたのですが、なんだか自転車が調子悪い。
漕いでて、お尻がグラグラする感じ。
パンクか?とリアタイヤを触っても正常。
お尻じゃなくて、左の足が1回転中に1回グラッとするんだ。
あれ?クランクがシャフトから外れちゃうぐらいグラグラだ。
よく見ると、左クランクの四角い穴が広がってしまって、シャフトの上でガタついて、ねじを緩める方向に回って、抜ける様になってしまったのです。
日本の自転車の左クランク周りは、緩み防止のため逆ねじになってるところが多いのですが、シャフトの先端のねじは普通の右ねじなのです。ねじを締め込んでも、漕いでる際にクランクのガタ付が大きくなって、少しずつねじを緩めて結果的に抜けてしまうのです。
へぇ~クランクって穴が変形しちゃって最期を迎えるんだなぁ。。。こんな壊れ方するんだぁと勉強になります。
スポーツチャリでありながら、レイダックのクランクとボトムブラケットはママチャリと同じ。
先端に斜面になった四角いシャフト。
ここに四角い穴が開いたクランクを挿し込み、ねじでクランクがシャフトの斜面を登らせるように締めて、固定させるのです。
レイダックはアルミのクランクなので、シャフトよりも潰れやすいはずで、きっと長年の使用で四角穴のある面が陥没して、穴が広がったのだと思う。もしくはZwiftで強く漕ぎ過ぎたのか…
右のクランクも同じようになることもあり得ますが、右の漕ぐ力はシャフトではなく、チェーンを回すスプロケットに伝わるので、まだ大丈夫だろ。。。と勝手な推測。。。右も左からのチカラを受けてるはずだが。。。きっとまだ大丈夫なはず。
と言うことで、壊れた所だけを替えよう。左のクランクを探すことに。。。これまた、悩むポイントがあります。
レイダックのクランクはアルミ製の165mm長さタイプ。四角穴のアルミクランクって売ってない。
今の時代、170mmが主流。そうすると左右のクランクを取り換えることになる。5mmとは言え左右で違う長さのクランクは気持ち悪い。
左右を取り換えるのなら、私の身体にあった175mmタイプにするか。でも、175mmの四角穴タイプは無いので、ボトムブラケットも合わせて現代のロードバイクのクランクセットにするのが理想的な道。
クランクセットを買う値段は、ネットオークションでレイダックそのものを買えるほどの値段になるかも…
アマゾンをクマナク見てたら、あったー!165mm長さのアルミ製左クランク。残すところ1つ。
「ブリヂストン(BRIDGESTONE) 電動アシスト車用アルミ左クランク」って書いてあるんだけど、レイダックは電動アシスト車じゃないけど、付くはず。(こうして、左だけが売ってるのも、左は壊れやすいのか?とも思った)
2800円ってちょっと高いなぁ。でも他の手段より安いし、壊れてる部品だけを換えるには、これしかない。と言うことで購入。
翌日、到着。即無事装着完了。
ちょっと形がママチャリっぽいが、まぁいいや。
30km漕いで、ねじの緩みやクランクのずれ発生無し。
これで秋のサイクリングを本格的にスタートが切れます。
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