CR-Vが車検のため、代車はホンダ・フィット。
最新型より1つ古い、3代目のフィット。
フィットと言えば、国内月間売上のトップを記録する人気のクルマ。世界で500万台以上も売れてる。
人気あるだけあって、非常に運転しやすいです。フロントの眺めも良いし、前方や車幅の感覚も掴みやすい。さすがって感じ。
そのうち、これで良いやって思うんだろうなぁ。
「ピコーン」とか「ピピピピ」いろいろ教えてくれるのだが、ハイテクに慣れて無いのでちょっと煩く感じてしまう。
信号待ちで前方のクルマが出たら、「ピコーン」って知らせてくれる…「出るよ、よそ見してないよ」って対話したり、まだ信号赤なのに、前の車が動いても知らせてくれるのはどうなの?って思ったり…
逆に前のクルマとの車間が急に詰まるとピピピピ言ってくれる。「気付いてるよ。ちゃんとブレーキ踏むって」とボヤいたり。
ま、ホントによそ見したときは役立つんだろうなぁ。
あと、交差点の右左折時のハンドルの違和感はちょっと嫌だった。思った通り曲がらなくて切り増ししたり、アクセル踏んでるのにハンドルの戻りが悪かったり、必要なハンドル操作が多い気がした。
ゴーカートみたいな乗りやすさがありながらも、ハンドル操作の多さはちょっと残念な感じ。
もうちょっとスポーティーなフィーリングが欲しいなって感じるけど、それは好みの違いなのかな。
それとも電動パワステってそういうものなのかな…
とは言え、これが月間ナンバー1になるのだから、ちゃんと体感させてもらえてとても勉強になった。
最新型より1つ古い、3代目のフィット。
フィットと言えば、国内月間売上のトップを記録する人気のクルマ。世界で500万台以上も売れてる。
人気あるだけあって、非常に運転しやすいです。フロントの眺めも良いし、前方や車幅の感覚も掴みやすい。さすがって感じ。
そのうち、これで良いやって思うんだろうなぁ。
「ピコーン」とか「ピピピピ」いろいろ教えてくれるのだが、ハイテクに慣れて無いのでちょっと煩く感じてしまう。
信号待ちで前方のクルマが出たら、「ピコーン」って知らせてくれる…「出るよ、よそ見してないよ」って対話したり、まだ信号赤なのに、前の車が動いても知らせてくれるのはどうなの?って思ったり…
逆に前のクルマとの車間が急に詰まるとピピピピ言ってくれる。「気付いてるよ。ちゃんとブレーキ踏むって」とボヤいたり。
ま、ホントによそ見したときは役立つんだろうなぁ。
あと、交差点の右左折時のハンドルの違和感はちょっと嫌だった。思った通り曲がらなくて切り増ししたり、アクセル踏んでるのにハンドルの戻りが悪かったり、必要なハンドル操作が多い気がした。
ゴーカートみたいな乗りやすさがありながらも、ハンドル操作の多さはちょっと残念な感じ。
もうちょっとスポーティーなフィーリングが欲しいなって感じるけど、それは好みの違いなのかな。
それとも電動パワステってそういうものなのかな…
とは言え、これが月間ナンバー1になるのだから、ちゃんと体感させてもらえてとても勉強になった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます