等身大の日常

しょぶんしょぶーん♪

いらない物を処分しています。

金ピカのグランドさんも処分しようと思って、状態を確かめるべく弾いてみた。

んー、リアのファットキャット(P-90)は自分には合わないかな?

どうせならもっとシングルっぽさが欲しいかなー?

フロントに付けた時の音はかなり最高なのになー?

グランドさんも一度もステージでは使わなかったなぁ…

24フレットあるし、ヒールレス加工になってるからハイポジションは超弾きやすい。

ネックも少し薄めだし。

これでボディがもうちょっとピンクっぽかったり、フロイドローズ付いてたらメインにしても良い感じだね(笑)

買いませんよ?フロイドローズ(;´Д`)

とりあえず使うギターはマゼンタちゃんとフォトV、自宅ではサラスモデルにして、他は全部処分しましょう。

手を加えすぎて売れないサミックや黒のフライングVは手元に置いとくしかないな。

コメント一覧

HIG
>Fさん

ああ、廉価版はPUも含めの話ですねw
失礼な話、アクティブ=EMGみたいなとこあるじゃないですか。

まーFさんの趣向からして、楽しみな1本ですね!対面してコンディションが良いことを願ってます!

ていうか、今ごろ対面中?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
マイマイは廉価版があったかな?

安くても新品12万だと思います。

15時に出たんであと150kmです(;・∀・)
HIG
>Fさん

バッチこい廉価版。

僕が今、必死に木工まで手間隙かけて調整しているギターも廉価版ですよw

Fさんが言うように、木部が致命的でなければ、あとで中古でパーツを見つけりゃいい!

それこそFGIが死んでたらEMG積みましょうw

ていうか、どうにでもなりますってw

ツボはアクティブPUだったんですねw

もう200kmぐらい走りました?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
EMGではなくFGIなんですけど、アクティブには期待してるんですけどねー(・∀・)

多少ボロくても、致命的なところがなければいいかな?なんて(笑)
HIG
>Fさん

PU、サーキット回りならどうにでもなりますもんね。

手に入れた興奮で眠気が飛べばいいですけど、帰りがきつそうw

もう少し足を伸ばせば、僕がいますよ?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
今日は昼まで仕事なのでそれから向かおうかなと思ってます!
今日中には往復できるでしょ?(;´Д`)

めちゃくちゃ安かったですよ!

「音が出ない」って理由のジャンクなんで、電池変えれば音出るのでは?と、思ってます。
HIG
>Fさん

そんなに相場よりも安く出てたんですか?
HIG
>Fさん

で、今どのあたりなんですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
もちろん買いますよ!

どんなにジャンクでも買いますね(・∀・)

まぁそれぐらい欲しいってことです(笑)

オクにはよく出てるんですけど、高いんですよねー(;・∀・)
HIG
>Fさん

まあ…たぶん…なんとなく…w

でももう、行く=よほどの事が無い限り買う、でしょ?

判断するために行くんでしょうけど、結構お金かかりますよね?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
エビフライです。
HIG
もう買う気満々で、誰もFさんを止められないんでしょ?w

止めようと思ってる訳ではないですがw

方角で言うと、どっちに4時間なんですか?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あ、既に人前ではずかしいことしてました(笑)


最後の文章が??です(;・∀・)
HIG
人前・・・・w

普通にやるなら人前じゃ恥ずかしいかもしれないですけど、サキさんなら大丈夫でしょw

しかし4時間てw

僕もそこそこアクティブですが、流石に4時間は相当ですねwww

いい覚悟じゃないですかw

高速代とGAS代もかなりのもんだw

え?でもノーバディーがキャントストップなわけでしょ?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
マイマイです(;・∀・)

車で高速飛ばして4時間…
HIG
人前で弾くのは恥ずかしいシグって誰ですか!?w

まぁそこまで欲しくて安いなら買うべきですよw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いや、全然Vもフロイドローズも関係ないんです…

人前で弾くには恥ずかしいけど、機会があれば欲しいと思っていたシグネチャーモデルが激安で売ってたんですよ。

交通費掛けても安いくらい。

ジャンクでも安いくらい。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
クリーントーンでオルタネイトで弾いてみてアップとダウンで音量差があると直したほうが良いでしょうね!

前僕は1弦がズレてたんですが、アップとダウンでかなり音量差がありましたから。

見た目的にも気になりますけどね!
HIG
いいじゃないですか。Fさんがそこまで動くって事は、きっちり考えた上での話しって事でしょ?w

自分の足で行って、ってのもいいじゃないですかw

えーっと、全く止めませんよ?w

Vでフロイト・・・って言ってたカラミですか?

僕の方は、6弦側がホールピースの外側で1弦側がホールピースの真上です。

ブリッジ移設で行き過ぎちゃった分ぐらいを、後日やり直せば許容範囲ぐらいには来そうですけどね・・・w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうなんですか!?

流石にそれは直せないですよね?(;・∀・)

僕明日めっちゃ長旅してギター買いに行くかも…
HIG
>Fさん

あ、そうそう。

もともと少しリアPUがズレてたんですが、ブリッジを移設したら更にズレたんですよねw

これ、どうします?w
HIG
ほんとやっと1~2週間にわたってチビチビやってきた、メインの手術部分が、昨日メドですよw

結果、残ったのは昨日も話した、微センターズレですねw

昨日チェックで弾いてて、6弦の弦落ちの不安感はやや感じますが、実際に昨日は落ちなかったので、このまま続けば問題はないんでしょうけどねー

大きな問題であった、1弦側のネック仕込みの低さと、かなりのセンターずれは収まって、残った問題は

微センターずれ

ですw

Fさんが言ってくれた、力技での修正もググってみてて、見てるとその方法と、ポケットまわりにシムとかってのも出て来たんで、残った微ズレを治すなら、ポケットサイドにアルミテープでも貼ってみようと思います!

廉価版中古ギター・・・こんなもんでしょ!w

いやーFさんいつもこうやって調整してますけど、僕は面倒くさくてしょうがないです・・・・w

今持ってる4本のうち、3本は全く問題なく快適に弾けてるんですけど、運がよかったのかなーw

それともやっぱ経年すると、これから症状がでてくるんですかね?w

僕はメンテのいらないギターなんて存在しないと思ってます!安かろうが高かろうが、しっかりメンテ大事!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ブリッジはセンターズレを直したんですよね?

今回は上下左右の調整だったんですよね?

気にすれば気になるでしょうけど、そのうち慣れますよね(・∀・)

すごい!
HIG
おわったーーーーーーーーーーーー!w

今度は、ほんの少しだけ6弦側に行き過ぎちゃったけど、後から自宅でやる作業の精度としては充分!

気にしてしまってるから、普段より6弦を親指に近く感じるのか・・・ほんとうに実際近くて、それに慣れて行くだけの話しなのか・・・w

もうでもこれ以上、できる事はない!w

まー普通に弾ける弾ける!

明日からちょっとずつセッティング!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
えー!!

そらはしんどい…(;´Д`)
HIG
ブリッジの移設には成功したんですけど、弦の裏通しが思った様にブリッジを抜けないという問題・・・

構造的にそれはムリっぽい事がわかったので、ブリッジをまた戻します・・・・

3回目の穴あけ・・・・・もう吐く・・・・
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
パテじゃ厳しいかも!?

って埋めたりとかはやったことないですけど(;´Д`)

どうせなら完璧にしたいですよね!
HIG
ブリッジは、今再確認したんですけど、もう一回挑戦かなぁ・・・・w

まだセンターずれで1弦側に寄ってて、弾いててわずかに1弦が手に近い感覚があるんですよね・・・

これ、下穴を元の穴に近いところに開けるから、パテだけでは元穴側にドリルが引っ張られるんですよね・・・

あとで丸棒でも買ってきて、もっかいやるか・・・・・

せっかくここまできたしw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
すごい!職人ですね!?

スペーサーが凄い(・∀・)
HIG
そうですね!

その1

ネックポケットにアクリル製スペーサーを入れました。

3mmのアクリル板をポケット型にカットして、ビス穴だけ先にあけておきました。(薄くなってからでは穴あけで割れるため)

んで、6弦側の3mm厚を残したまま、1弦側の最終仕上がりが1mm弱(0.7ぐらい?)になるまで斜めの面を保ったまま、手作業で削る!

その際に、仕込み角度の方向はできるだけ変わらないように、一応意識しましたw

コンマ変わるだけでネックの向きが変わってしまうでしょうし・・・でも、ここは運だったんでしょうけどねw

最悪、ローフレット側が下がる向きなら、まだいいという逃げ道は気持ちにはありましたね。逆にネックが起きちゃうと、ブリッジを下げるのは無理ですからねw

結果、ネックの仕込みで6弦側→1弦側に向かって、下ってしまっていた勾配は、ボディに対して奇跡のほぼフラット!

そして、スペーサーを入れてることになるので、ネック仕込み高さが上がり、弦に寄って、弦高を低い状態で調整しやすくなりました。

サドルの長めのイモネジが、いい感じで頭が出ない高さっていうんですか?w

この間までは、1弦なんてサドルを着地させても、弦高が恐ろしく高かったですからねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
えー!マジですか!?

ネックのシムとブリッジでしたっけ?

なかなかそこまでできないですよね!
HIG














俺SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

めっちゃ弾き易い!w

ていうか完璧じゃないかな?w

特に今のところ演奏にも問題無さそうだし、弦張ってオクターブと弦高を軽く調整してみましたけど、大手術は成功。

そして弊害も全くない感じ。

ぶっちゃけ前のオーナーに見せたいぐらい、自慢の状態w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
苦戦してますね(;´Д`)

頑張れー(*´ω`*)

このグランドさんも処分するので、リアのファットキャットはさっき外しました。

ついでにサラスモデル弾いたらネックの状態はあまり良くないけど、音や操作性は最高でしたね(・∀・)
HIG
フロ…

誰かに何かを言われる前提で記事を書いてます?w

僕はブリッジのビス止め穴を開けたんですけど、まだちょっとズレてて、また埋めて明け直し!

くっそーwもうこれ以上広げたくない!w
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