ボクが最初に乗ってた車は、フォードのフェスティバ・キャンバストップ。
サイズの割に車内は広くて明るくて、キャンバストップを全開すればオープンカー気分で爽快!とすごくお気に入りの車だった。
中古で買った初期型だったので、驚くなかれキャブ仕様(その後のマイチェンで電子制御キャブ(笑)になったらしい)で、チョークも手動。
その上ATだったので、冬場は信号待ちでもよくエンストして、再始動が大変だった思い出があったり。(^^;)
その車で使っていたのがこのスピーカーなんだけど、実家の物置に放り込んでおいたものをこのたび発掘。
しっかり梱包して保存してあったせいか、キズもなければスピーカーのエッジもキレイで、大げさに言うと新品同様かもってレベル。
10cmウーファー2連装(ツインドライブっていうパイオニアの独自方式)にスコーカ、ツイータが加わった3ウェイのバスレフ型。
もうひとつ付け加えると、これってハイマウントストップランプが認可される前の製品で、バックイルミがブレーキ連動して白から赤に変わるタイプ。
その後この手のヤツは規制されたのか絶版になっちゃって、
確か今はどこからも出てないんだよね。
コネクタから先のコードはないんで、
自作その他で用意してもらうしかないんだけど、
程度といい結構お値打ち品ではないかと。
でもこの手のスピーカーはやっぱりセダン向けだから(フェスティバはハッチバックだったけど、昔のハッチバック車には、リヤシートの背もたれの高さとツライチのオーディオバッフルがオプションで用意されてたんだよね)、セダンに乗ってる人(インプとかエボに乗ってるそこのアナタ!アナタのことですよ!)に使ってもらえるといいかな~と思って記事にしてみました。
欲しい人は希望お譲り価格(タダでよこせ、とかいう暴論も受付可(^^;))と一緒にその意気込みを、コメントもしくはメールでお寄せください。
家主の独断で当選者を決定したいと思います。
あ、写真は1台だけど、もちろん左右揃ってるよ~。
んではヨロシク~♪
| Trackback ( 0 )
|
以前AE86からバネットラルゴに乗り換えたとき、天井面にコンパネで台を作って上下反対にして取り付けてました。
ツイーターが見えないと高音域がなくなるもので。
しかも、音痴。で良く聞き分けられなかったり。笑
でも今のラルゴのカーステが壊れたら社外品のいいのに取替えようと決めてはみたものの10万キロ超えても全く壊れる様子無し。
いつになればもつといい音で音楽聴けるのやら...
ま、もうあと10年くらい寝かせとけば、またセダンブームが来るかな(爆)