先週は出張漬け。北海道やら甲府やらを飛び回ってきた。
いや、実は今週も来週も出張漬けなんだけど。(^^;)
それはさておき、北海道では(自分的には)今年初めて雪に見舞われた。
今年は例年に比べてあたたかく、紅葉も初雪も遅れているとは聞いたけれど、やっぱりもう、冬はすぐそこなのだ。
というわけで、ちょっと気が早いけど、年末に向けてどんどん時間もなくなってくるので、今のうちにクルマを冬支度。
R2にスタッドレスを装着した。
前にも書いた気がするけど、R2、それもSC仕様の標準装着タイヤは155-60R15という極めてレアなサイズ。
スタッドレスにも選択の余地がほとんどなくて、今回はこれまでポリシー的に避けてきたメジャーブランド・ブリヂストンのブリザックを履くことになった。
本当は多少サイズ違いになることに目をつぶれば他の選択肢もあったんだけど(165幅にするとか、14インチにしちゃうとかね)、たまたまR2純正のアルミがオークションで手に入ったこともあって、サイズも標準にこだわることにしてみたわけだ。
タイヤの性能的には定評ありまくりなものだけに、純正ホイールともあいまって、まるで僕らしくない手堅い選択になってしまった(苦笑)。
それはさておき、今回の「やっちゃいました」。
タイヤ交換のタイミングで交換しようと、軽合金製のホイールナットを用意していたんだけど、これがディープナットホール用だったようで、R2ではこのありさま。
がーん(T-T)
せっかく車体色に合わせたブルーで決めようと意気込んでいたのに、なんとも悲しい結末に。
これだけ出っ張っちゃうとカッコ悪さもさることながら、ボンドカーばりに併走車両を攻撃しちゃうなど(爆)さすがに危ない気がするので装着断念。
標準の鉄製ナットよりも1.5倍以上の長さなのにそれより軽いという優れものだっただけに、悔しさ一杯だ。
ともあれ、これでR2は冬支度完了。
凍結路面もなんのそので撮影に出かけられる日が待ち遠しいなぁ。
| Trackback ( 0 )
|
そうそう、スタッドレスタイヤの季節ですわね。
私は今のところブリザックのMZ-03。
今まで、価格的な問題もあってブリザックは避けてきたんだけど、程度のいい中古が出てたので買っちゃった。スタッドレスを中古~?って自分でも思ったけど、
まあ、車を買った年でたいそうお金がなかったので。
さて、今年はどうするか。。
私はミシュランのドライスが結構好きだったんだけど、ドライスの後継モデルはなんだかあんまり評判
が良くないんだよね。
そういや、夏タイヤで、ミシュランのパイロット
プレセダをチョイスしてみたんだけど、結構突き上げ感が、前よりも強くなったような。
まだ、峠や高速も未走行だけど、どうだろな~。
ケチらずにパイロットスポーツくらいにしとけばよかった?!