というわけでタイヤを夏物に交換した。
昨秋に新調したこのタイヤ、パターンがユニディレクショナルじゃなく回転方向指定がないので、たすき掛けにローテーションして装着することに。
FF車の場合
左後ろ→右前
右後ろ→左前
右前→右後ろ
左前→左後ろ
てな具合。これで偏摩耗が防止できるというワケ。
ウチでは一応、夏冬のタイヤ交換の度に、それぞれのタイヤにそれまでの装着位置を書き込んだビニテを貼っておいて管理している。
ホントはもっと早く夏タイヤに替えてもいいんだけど、毎年GWまでは雪の残るところへ行きたいという気持ちを捨てきれないのでこの時期まで引っ張っちゃうことが多い。要はこの履き替え自体、仕事の前にヒザを屈して「もう遊びに行けましぇん」と泣き崩れることを意味してもいるのだった(涙)。
それにしても久々の夏タイヤはいかにも軽々と転がってる感触で気持ちイイ。
試走がてらGSへ向かい暫定税率復活前にとガスも満タンにして、そそくさと帰宅。肩を落として机に向かった週末だったのでありました。
| Trackback ( 0 )
|
今年のGWは出番がないので、ちょいと遠出の
予定。
手首が持つのか?ちょいと不安だけど~。
まあ、ラクなCSでいきまふ。
要は、遊びクルマの引き継ぎ(爆
いい年こいて恥ずかしい(><
聞いたことがありますが、どうなんでしょうね・・・?
私の場合、回転方向の指定はないタイヤでも、左右は変えずに、
前後だけでローテーションしています。
ホント軽快です。軽サイコー♪
宿取れた? 厳しいよねぇこの時期は。
>おかやんさん
クルマでそういうリレー(?)ができるのは羨ましい限りです。ウチなんかバイク置き場のために、軽ですらジャマっけだと思うこともあるのに(スマン>R2)
>POPさん
気をつけて走るのじゃあああ
>あきさん
それ、ボクも聞いたことがあったんですが、調べてみるとどうやら俗説らしく……。詳しくは下記を。
http://www.twilight.gr.jp/010-022TIRE-ROTATION.htm