制動時に後席のカミさんがズリ落ちる。
運転手の下半身が窮屈。
……という白虎のシートの問題点。
タンデムしない人や、ボクみたいな図体してない人には関係ない話なんだけど、ウチにとっては疎かにできない問題なのだ。
というわけで今回も野口装美さんにお願いすることに。
ハッキリ言ってシートへの投資としてはかなりの額になっちゃうのだけれど、これも規格外の体格とか乗り方のために仕方ない……というか、何しろカッコイイ上に超快適なので、毎度頼まずにはいられなくなっちゃうのだ。(^^;)
夏のロングツーリングに備えてオーダーする人が多いためか、梅雨時は繁忙期とのことで、通常なら2週間ほどの納期が今回は「3週間くらいみておいてください」との話で、発注・発送したのが先月12日。それがいよいよ完成したってワケ。
(※先日の取材行には、実は借り物の純正オプション・ジェルコンフォートシートで出掛けたのだ)
ともあれ見ていただこう。
仕上がりはこーんな感じ。
うう……カッコエエ。(T-T)o"←バカ
タンデム側の前下がりを解消しつつ、その前端中央部をスカラベオのそれみたいに盛り上げて、制動時の安心感や快適性を一層アップするのが狙い。それだけではライダー側との段差が大きくなりすぎるし、そもそもライダーの下半身をラクにするのも目的なので、ライダー側座面もおよそ20mm少々アップして、全体のフォルムを調えてもらった。
もちろん、例によって低反発素材もクッション内に挿入してあって、疲労対策も万全。
前方から見るとこんな感じ。
そうそう。表皮は座面がエクセーヌ(バックスキン調の合成皮革)で、サイド部分はビニールレザーの組合せ。座面はノーマルと同じ黒で、サイドには、元々車体各部にアクセントとして使っていたブルーを使ってみた。どう? イカすでしょ?
サイドレザーにはツヤ無しビニールレザーも選択できたんだけど、シートの横っちょって、乗降時によくブーツを引っかけたりするでしょ? だからツルンとしてる方が引っかかりにくいし、汚れも取りやすいと思ったんだよね。そんなちょっとしたこだわり(笑)。
ちなみにエクセーヌってのは東レが開発した素材なんだけど、同社では自動車専用のアルカンターラって素材も出している。基本的には同じなんだけど後者の方が若干厚手なんだとか。お値段的も後者の方が高級……なので今回は前者を選択した次第(^^;)。
背景がムードないけど一応全体イメージ。
もはや極まってます。カッコよさ(自爆)
実は昨日、試走を兼ねて甲府方面へ出掛けてきた。
走行距離はおよそ430km。
シートの感触……最高!
カミさんは落ちて来ず(笑)、ボクのヒザはかな~り楽に。
と言っても、ハイペースのワインディング走行で、結構ヒザに来ちゃったんだけど(^^;)
これは筋力不足かつ、ステップワークはそれなりにやってる結果かと。
先日使ったジェルコンフォートシートに比べても快適性は高く、バックスキンのノンスリップ性や、何より自分自身に合わせた形状はゴキゲンこの上なしだ。
トライアンフ・タイガー1050単二号、構想実現への道のりは続く……。
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お金で解決できるあたりの
大人感がステキでございまする~。憧れだ。
シアワセをお金で買ってるつもりが、
気がつくと、魂をお金で売ってるだけという罠なのです。(T-T)
走ろうよ~ 飲もうよ~>誰ともなく
素晴らしい出来栄えですね~。
それでもって、全体のフォルムを整えるために、
ライダー側座面も20mm少々アップなんて・・・。
スタイル重視できるのが羨ましいです。
自分の場合、ノーマルが限界。片足、つま先が
やっとですから(^^;
>走ろうよ~ 飲もうよ~
機会があったら、ご一緒させてください(^^)
土曜来ればよかったじゃん…
次にはもう松葉杖突いてないっすよ
そういえば、シートのカスタムって未経験です。
あ、いや DE耐!の1年目はApeのシートを卸し金で削ったんだった。
ん~、そんな程度。
また、シートがいい出来だっ!
さすがは野口シートだ~。
ちなみに私のシートはアルカンターラ。
車だけどね~。
野口さんのHPで単二さんのTDMのシート見て、
「自分も走り方とポジションに合わせてシートカスタムしたい!」
と思って今の状態に成りました♪
質感&感触共に満足してまーす。
タイガーのシートとは配色が調度逆ですね~o(^-^)o
機会は待つより作るモノ。ぜひぜひ。(^^)
>komiさん
だって、土曜はダッチTTの決勝、生中継で見たかったんだもん。(T-T)
>x046どの
お褒めにあずかり光栄です~
おろし金とは漢ですな~
>くにさん
うっ。さすがインプ。アルカンターラなんだ~
2センチ上がったから、また跨ってみてね(笑)
>GOさん
ホントいいですよね~野口シート。
GOさんへの布教に一役買えたのは自慢です(笑)
手触りもよさそうだし、ずり落ちなさそうだし(お尻をずらす人には向かなさそう?)、何よりかっこいいし・・・。
タンデムだと、どうしてもずり落ちてライダーのメットにゴツン、とかしちゃうので・・・いいですね。ホント。
アンコ抜きしたせいか、すぐお尻痛くなるのですorz
ジェルシートで峠コミ700kmは、その日の夜から
階段が降りられないほど太股筋肉痛に陥ったものの、
野口シートで峠コミ400kmの後遺症はゼロだったので、
700kmでもそれほどの筋肉痛にはならないのでは、と
密かに期待しておりますです。
急減速で上半身が前に倒れることはあっても、
お尻からずりりと前に滑ることがなくなったので、
膝にもお尻にもやさしいですことよ。おほほ(^^)
しかも乗り手の体重やお尻の面積や形が人によって様々なだけに相性問題は少なからず出てきますよね。
自分は旧車を主にシートのリペアを最近色々請け負って内張り屋さんにお願いしていますが、内部構造は旧車だと劣化しているものが殆どです。
それを修繕して新しい柔らかな表皮に張り替えると皆乗り心地が良くなり喜ばれるだけでなくシートの重要性を認識されてますね。
現代車に比べてサスペンション性能の劣る旧車にこんなオーダーシートを着けたら見違えるでしょうね。
ウチのTDMもシート張替えを真剣に考えているトコロです。シートが大きい車両は、バイク全体の質感に影響しますね。