今日は仕事で朝から都内某所へ。
単なる商品撮影(ブツ撮りってヤツですね)がメインかと思っていたら、なんとこれがバイクに乗るハメに。(^^;)
まだ多くの雪が路肩に残る都内で、2台のリッターネイキッド(カウルなし、です>くにさん)を走らせた。
正直こういうコンディションじゃ「おっかない」類のバイクだけれど、2台とも想像以上に乗りやすくてビックリ。
特にCB1300スーパーボルドール(長いよ)は、いかにもホンダらしく行き届いたマナーが印象的。扱いやすく、しかも凄くソリッドな印象で感心した。
Uターンを含めて低速時の取り回しも良好。こぶりなカウルも効果的。
こりゃ売れるわけだわ。
そしてもちろん、十二分にパワフルだしね。
一方のXJR1300は、空冷+キャブレターらしいアナログ感といい意味での荒々しさを感じた。足まわりをかなりいじってある(セッティングって意味でね)車両だったので、あるときは立ちが強く、またあるときは直進で落ち着きがないと感じたけど、まぁそれはそれ。今日は路面が悪くて乗り手の肩に力が入ってたせいもありそうだからなぁ(苦笑)。
久々にちゃんと乗った直4エンジン車だったけど、ホントにスムーズでパワフル。
うちのTDMのツインエンジンが、いかに「ゆるい」か思い知らされた感じ(^^;)
でもあのゆるさが安楽な乗り味と、しかもたまにムチを入れると豹変するって感じを生んでることも事実で、やっぱり自分にはああいうテキトーさが似合ってるみたいだ。
でも直4って、低回転がスムーズでラクだなぁ。エンストなんかしそうにないもん。(^^;)
それにしても寒かったよ……。
乗るつもりの身支度じゃなかったせいもあるけどね。
| Trackback ( 0 )
|
この2台をはしごできるとは、珍しくも
うらやましい体験でしたね。唯一、寒い
のが残念でしたね。風邪引かないように
してくださいねー。
で、オイラは風邪引いちゃいました。
一度Wと一緒に走りましたが並んでて笑える光景でしたねー笑
まさに静と動って感じでありました。
小さいとは言えカウルあるもんねぇ(^^;)
>はっしぃさん
何事も仕事となると楽しいとは言ってられないもんです。はい。(T-T)
>ngkさん
試乗つーよりはバイクの「移送」って感じに近かったけどね。主役はバイクそのものじゃなかったし(謎)
カゼ、お大事に~
>KAZさん
静と動ですか。わはは。(^^)
うちのTDMはさしずめ「軟」って感じですね(爆)
だはは。
CB1300は最初のマイナーチェンジのあと、
ドリームライダースの企画で試乗する機会
があったんだけど、またぐことすらまともに
出来ず(えっちら よじ登ったら アザラシにしがみついてるようだった)
結局走らずじまい。
乗れないことが良く分かった試乗?だった。
でもさ、私「CB」って好きなんだよねえ。
なんにつけ、ホンダ=CBって感じがするし。
この際CB400SFなんて~のもいいかもしれない
という今日この頃。
自分では乗らないと思うけど、空冷のオトコっぽさもいいよなあ。。
でも、XJR1300は好みでなし。
あ、その前に乗れないって~?!