そんなわけで、仕事は夜に回して(爆)行ってきました「HONDAクラシックバイクミーティング」。
参加資格は「1986年以前に生産されたホンダ製オートバイ」ってわけで、85年製のわがXLRは文句なしに参加OKなのだ。
会場となったホンダの青山本社に到着すると、すでに多くの名車旧車が集まって、大いににぎわっている。初めて来たけど、こりゃ大したもんだ。
XLRのエントリーナンバーは55番(コント!?)。その後も続々エントラントが押し寄せ、最終的には150台近くのバイクで、ホンダ本社前はバイクの海みたいなありさまになった。
XLRの両隣には、バイアルスTL125とCX500TURBO。
いずれ劣らぬ名車の間で、なんだかウチのバイクがランドセル背負った新入生みたいに見える。
確かにようやく参加資格を満たしたばかりのXLRじゃ、この中では「ワカゾー」だよね(^^;)
CX-TURBOは、短命に終わったターボ付きバイクだけれど、世間じゃレアなハズのこのバイクも、今日この場に限ってはれっきとした大勢力。
500/650のいずれもが結構な台数集まっていて、1台しかなかったXLRの方がよっぽどレアだと思ったくらい。
年月が経つほどに、その人気度合いが生存数に直結することを実感した。
一方のバイアルス。このバイクに限らず、昔のホンダ製オフロードバイクは、「エルシノア」とか「イーハトーブ」とか、すごくエモーショナルなペットネームが付いていてウラヤマシイ。
こちらはイーハトーブ。ロマンチックな名前がステキ。
やっぱりXLRじゃ無愛想だもんなぁ。
ちなみにこの日の最大勢力は「やっぱり」の感があるCB750Four。
そして、行われた人気コンテストでの優勝車もCB750Four。
それはもう「拍手!」なんだけど、やっぱり多様さが面白いこの手のイベントを盛り立てるためにも、少数派、不人気車、そしてXLRみたいなワカゾーバイクも、どんどん参加しなくっちゃと思うのだった。
来年はぜひご一緒にエントリーを!>今日は鳩サブレ号で来てくれたCBX250Sナカムラさん
| Trackback ( 0 )
|
やっぱりタイヤはノーマルに戻して参加したほうが
いいかしらんね。
いわば成人式だから正装で?(笑
イーハトーブの左後ろにある白タンクのは
なあに?
今、売っていたら絶対『買い!』です・・・。
欲しいンです、とても・・・。
「エルシノア」→スティーブ・マックィーンを
連想してしまいます(^^)
単ニさんのXLRの美しさはゼッタイ表彰ものだと思ったのですが、オフ車は人気ないんですかねぇ…。
それともあの中だとやはりワカゾーすぎるのか…。
来年こそはCBXと一緒にリベンジしましょう!
(でも不人気車はコンテストでもやはり不人気車なのかなぁ)
タイヤ、別に大丈夫だと思うよ。
今回も旧車会と紙一重みたいな仕様のCBX550インテグラが、なぜか表彰とかされてたし(^^;)
レディース賞とか言っといて、実は女の子は後ろの乗員で、持ち主はとっぽい兄ちゃんだったというオマケ付き。
主催者(つってもホンダだけど)テキトーです(笑)。
>あきさん
おお。あきさんにバイアルスが響くとは。(^^)
この路線、お好きだったんですね。
カッコイイもんね。
エルシノアは、イマドキのホンダ純正用品にロゴ入りステッカーとかシャツとかがラインナップされてるんですよ。もはやブランドです。
シャツ作ってるヒマに、ああいう味のあるバイクを作れっちゅーに>ホンダ
>ナカムラさん
せっかく来ていただいたのに、少ししかお話しできず済みませんでした~。
CBXは絶対ウケると思うので、ぜひ来年は行きましょうね!
>柳さん
やーいやーい! エセホンダ党やーい!
……と、回収の日までいじめちゃお~っと(爆)
うーん、そうすると 友人の旧CRMはさんかできるんだな
でもきっと貸してくんないだろうし
イーハトーブの写真ないですか?
あと MVXなんてないですよねぇ
VF400は1台いましたけど、VTもNSも見なかったしなぁ。
イーハトーブの写真?
上に乗せたヤツ以外にでしょうか?
昨日は写真をほとんど撮ってないんですよ~
目で楽しんじゃったので(笑)
お許しを~(^^;)
55号っておい(w
少しだけトライアルをやっているのですが、河原とかで
練習するのに自走していったりできますし・・・。
(大したことはできませんけど。)
街乗りにもちょうどいいですし・・・。
最近、フランスのスコルパ社から発売されているヤマハ製
TY-S125Fも欲し~と思ってる次第です。