ETC付け替え犯逮捕
このところ、こういう類の報道をちらほら目にする。
それにしてもだな、こんなの当然予想できたことじゃん。
税金と同じで、抜け穴があってごまかせるなら、そうしようとするヤツは必ずいるのだ。
だからこそ、こういう仕組みは不公平が出ないように、ズルができないようにするのが何より大切なこと。
それをバカ役人だの旧公団だのがよってたかってこんな穴だらけのシステムにしちまったのがETCなのだ。
あげく当初は(まったく当然ながら)利用が伸び悩み、これまた不公平極まりない割引制度を濫発して、強引に普及を推進。
先日の中央道の玉突き衝突も、その遠因に夜間の大幅割引による大型トラックの交通集中が指摘されているほどで、無益などころか人死にまで誘発しているわけだ。
これなら無料化して税金で道路維持した方がよっぽどマシだろうに。
もちろん税金だって抜け穴だらけだけど、だからといってまた新たに(しかも大金かけて)ザルシステム作るこたぁないよな。
今の世の中で道路交通の恩恵を受けてない人なんてほぼ皆無なんだから、税金投入自体は合理的だと思うんだがねぇ。
道路施設に極度に依存する企業なんかには、相応の税負担を新規に求めればいいし(従来高速代などの使途にあてられてた費用に見合った課税なら問題ないでしょ?)。
これまたもちろん、無用の道路建設は論外だけどさ。
マジメにルール守ってる方がバカ見るような世の中は、いい加減に願い下げだよ。
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割引内容で、交通量が左右される程、
影響が大きいのに。
バイク用ETCも、まあつけますけど、
その費用も大きいし。全く納得いきません。
ついでに、いい加減ガソリン税の引き下げも
実施して頂きたいものですね。
ガソリンに関しては
ガソリン税に対して消費税までかかる
二重課税は違憲なはずなのに、ひどいひどい。
たま~にしか乗らない高速道路のために機械つけるのはなんかイヤだし、料金が後払いってのもイヤ(笑)
前払いのハイウエィカードが大好きです。
人件費削減目的でETC導入して不払いや事故が増えて損金や保証金がかさむくらいなら、従来の有人の料金所のままでいいじゃんと思いますね。
高速道路整備してもこれからの高齢化社会で利用者数が維持できるのかという疑問もあります。
民営化してサービスエリアは変わったようですが、根本的なところが変わってくれないと・・・。
その通り。ガソリン税は納得いかないものの最右翼ですよね。
これだけ値段が高騰して、それでつぶれちゃう中小企業まで出てきてるんだから、せめて税金部分を機動的に調整して価格安定を図るとかすれば、まだしも理解が得られるかも知れないのにそんなこと誰も言わないし。
全く能なしですな>そのあたりの行政
>さくらさん
ハイカも鳴り物入りで導入して、結局は不正の温床になって廃止ですよ。その間得をしたのはワルばかり。ETCの末路も推して知るべしですが、更に悪いのはこのシステムの場合、ズルしててもそれが見えにくいので、結局正直者が延々と損をし続ける可能性が高いことですね。まったくもってバカバカしいです。