FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
そんな好天の週末なのに、得意先に行かなくちゃだったり、原稿の締切が多重に押し寄せてきていたりでどうにもならない日々が続く……(T-T)

てなわけで、走行約3500kmの我が白虎について、徒然に一筆。

■エンジン
・エンジンは巷間言われる通り、2気筒と4気筒の中間的な性格を持つが、どっちかと言えば4気筒寄り。力感とフレキシブルさを合わせ持った扱いやすさが美点。
・4気筒と違うのは回転域によるキャラクターの違いで、低回転域ではある程度クランクマスを感じる回り方なのに、高回転域では俄然レスポンスが鋭くなるところ。単なる高回転型のエンジンだと低回転域でも回転落ちが早くて扱いにくいことがあるけど、このトリプルエンジンはその点でも人間の感性に合っていると思う。
・6速ミッションは自分の趣味からすると思ったより全体にローギアードな印象。5速まではいいとして、6速はあともう少しだけOD方向に振った方がツーリングには使いやすかったんじゃないかしらん。
・ここまでの燃費はアベレージで17.324km/l。ツーリングメインでまだあんまり本気でトバしてないとは言え、ほぼ100%タンデム走行ってことを勘案すると褒めていい数字かも。
・ラジエーターからの熱風はそれなりに感じるけれど、ハーフカウルでエンジン部分はほぼむき出しということもあって熱はこもらず、同型エンジンのツアラー・スプリントSTよりもよほど快適。アップタイプのサイレンサーもタンデム乗員が不快に感じるほどには過熱せず。ただし冷却ファンの回り出しは早い。

■車体回り
・一見同社のスピードトリプルに似たフレームだけど、構造はまったく別物。ガチガチに作るのではなくてほどよくしなやかな印象だ。旋回時にもとことんニュートラルに、前後輪が同時に弧を描いていくフィーリングが素晴らしい。
・ギャップなどに対して、ストロークの長い前後サスはソフトにいなしていくような動作をするが、リヤの収束が若干遅いのかふわついた印象も少々。これはタンデム時の話なので、もう少しセッティングを詰めた方がいいんでしょうな。
・イマドキのツアラーながらABSは未装着(08モデルからは標準になったがお値段もグンと上がった)。リヤブレーキは及第点だが、見てくれこそ豪華なフロントのラジアルキャリパーブレーキは効力がレバーストロークの一番奥でしか立ち上がらない印象でコントロールしにくい。改良についてはもろもろ考え中。

■快適性
・シートは特にタンデム側の前下がりがきつく、制動時などにタンデムライダーがツライ(と言っている)。一方のライダー側は、ボクの身長だとシート-ステップ間の距離が足りず、下半身が窮屈で、ステップワークも少々しにくい。オプションにハイシートやローシートも用意されているけれど、車体側にBMWの一部車種のようなシート高調整機能が欲しいなぁ。
・カウル(スクリーン)の防風性はほどほど。座高との兼ね合いもあるだろうが、自分の場合120ポポロン以上ではもう少し防風性を高めたくなる。オプションのツーリングスクリーンは防風性・視界(透明度)共にイイ感じだが、ウチワエビみたいな形がちょっと気になるのでこれまた色々考え中。
・エキゾーストノートはアイドリング付近では国産車より大きめに感じるが、走り出してみるとごく普通。3気筒ならでは(というよりトライアンフならでは?)の味わいは確かに感じられる。デイトナ675ほどには官能的じゃないけどね。

■その他
・車両本体はともかく、純正オプションの品質には疑問多し。センスタはギャップで大暴れして接地しまくるし、グリップヒーターはノーマルのグリップとは似ても似つかない太さと形状で幻滅。トップケースやパニアケースはデザインこそ良好ながら容量や脱着性の面で難ありといった具合。しっかり作らんかコラ。
・エンジン停止後、しばらくしてから発する「チュイーン……」というモーター音(?)は、電気系などのリセットに伴う「仕様」らしいけど、やっぱり違和感あり。
・不正確な燃料計。特にエンジンを停止し、時間をおいて再始動すると、停止前とは2目盛りくらい違う残量(少ない)を表示して慌てさせられることしばしば。間もなく予定されているROMアップデートで修正されるらしいが……。
・ロービーム時には片方しか点灯しないヘッドランプは寂しい。ローでもハイでも両目が光ってて欲しいなぁ。
・オフ車でもないのに、あの巨大なサイレンサーがアップマウントされている意味が不明。おかげでパニアケースも片側が一層容量を食われている。カワサキのVersysのように、ショートアンダーにまとまらなかったものか。
・タコはアナログだが、ボク的にはスピードメーターもやっぱりアナログが好き。多機能補助メーターは便利だが、トリップのリセット操作が面倒。シフトインジケーターも欲しかった。
・テールランプはLEDなのがGOOD。ウインカーもそうならもっとよかったのに。

……と、なんだか結構文句たらたら書いちゃったけど、実際のところ、メチャクチャ気に入ってます。(^^)
身の回りにも着々と虎友が増殖中……。負けずにボクも走らなくちゃなぁ……。

て言うか原稿書きで消耗しきってるのにこんな長文書くなよ>自分(T-T)

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



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コメント
 
 
 
ちゃきちゃき乗らないと ((ノ ̄怪 ̄)ノ)
2007-06-17 22:48:51
pittsさんに追いつき追い越されるよ(笑
なんだかんだと言いながら、出来の悪い(悪くはない
けど)子ほどカワイイってやつですね♪
 
 
 
では~ (あき)
2007-06-18 02:05:45
あー、勿体ないですぅ~。
かわりに乗って差し上げたいです・・・。

本当によさそうですよねー、タイガー。
 
 
 
その通り♪ (pitts)
2007-06-18 10:40:19
まったくだ!と思いながら読み進めました。
特にギア比。せっかくトルクたっぷりだから、6速での高速巡航はもうちっと低い回転数でまったりしたいなー。まあ400ccのバイクと比べたらすんごくラクチンではありますが。
 
 
 
Unknown (単二)
2007-06-18 11:31:40
>pittsさん
「その通り!」って言うから、怪さんのコメントへの相槌かと思ったよ(T-T)
っていうか、今月中には抜かれるな。たぶん。

>あきさん
えーそれじゃお願い……しないってば。(^^;)
早くヴェルシス~♪ TRXでもいいから~♪
あ、もちろんZR-7Sでもいいです。走り行きましょ。

>怪どん
出来はいいぞすごく。
出来がイイと、もっと要求したくなっちゃうんだよね。
出来る子ってタイヘンだ(笑)
 
 
 
インプレって (KAZ)
2007-06-18 14:20:28
 なかなか詳しく検証されていますねー。
自分は普段旧車ばかりに乗っているのでイマドキの現行車に乗るとどうなんでしょう?
乗り手の感性も様々ですよねー笑
讃岐饂飩ツーしましたがあのシンプルな食べ物でも味と食感の受け取り方って十人十色であります。
だから単車も饂飩屋さんもいっぱい存在するんですよねー(^^♪
 
 
 
Unknown (くに)
2007-06-18 21:52:39
意味不明なアップマフラー、好きかも(笑)
でも、実用となるとそうでもないのね。
 
 
 
しばらくは・・・ (あき)
2007-06-19 00:32:20
優柔不断な私としては、そう簡単には決められないので、
しばらくはZR-7Sでしょう、多分・・・。車検もこの前、
通しましたし。

ヴェルシスも半日くらい乗らせてくれれば、決めてしまえるかも、と
思っているのですがね~(^^;
 
 
 
そんなときは・・・ (mani)
2007-06-19 08:52:54
>あきさん
レンタルって手が……(ニヤ
http://www.msl-japan.com/rental/rental.html
 
 
 
これは・・・! (あき)
2007-06-20 12:08:28
真面目に検討してみたいです。
お金を払ってでも、じっくり乗ってみたいです。

日帰りで借りられれば、かなり感触がわかると
思いますし・・・(^^)
 
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