FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



キング・オブ・長足ツアラーの名をほしいままにするBMW R1200GS。
その高嶺をターゲットに、各メーカーがそれぞれのアプローチから挑戦を重ねてきたのがここ数年のトレンドだ。

その最新の挑戦者が、ドゥカティの新型ムルティストラーダであり、ホンダのクロスツアラー(未だコンセプトモデルだが)/クロスランナーなわけだが(近頃話題のトライアンフ・タイガー800/800XCはミドルクラスのF800GS/650GS対抗なのでここでは措く)、さらにヨーロッパから新たな刺客が登場しそうだ。

そのメーカーとは、'10年のWSB制覇で勢いに乗るアプリリア。
かつてのパリダカブームの中ラインナップされていたアドベンチャーツアラーである「Caponord」ブランドの再興が目指されている。


かつてのCaponordが当時のリッターSSであるRSVとエンジンを共有していたのに対して、新世代のそれは、同社の現行メガモタードであるドルソデューロ1200をベースにしている。もうお気づきの通り、これは990SMをベースに990SMTを生み出したKTMとまったく同じアプローチだ。上記リンク先記事のスパイショットを見る限り、外観的にもSMTと瓜二つの姿をしていることが分かる。

そして、ドルソデューロのオリジナルモデルでもある750の存在を考えれば、Caponordの弟分であったTuaregが同じ文法で登場することも容易に想像できるだろう。

いまだ体格的にハンデのある日本のライダーにとって、KTMの敷居が高いと言われることを思えば、アプリリアのこうした動きは(昨年来の日本向け低車高モデル発表を含めて)、歓迎できる動きかもしれない。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



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コメント
 
 
 
コメント (柳暖簾)
2011-03-09 21:19:56
TDMは…実はそれほど足は長くないもんね。
僕的には「スプリンター」(…は言い過ぎか)。
 
 
 
Unknown (つがたく)
2011-03-10 00:20:43
ぼくもポストTDMを探している口なのですが、一見箱付きでやる気なさそうなSSキラーは大歓迎です。購入できそうな価格帯にあれば良いのですが…。
 
 
 
ローダウンしなきゃ (み~しゃ)
2011-03-10 03:13:39
足つかなそ~
降参!
 
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