FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
レプソル・ホンダチームが08年のMotoGPでもミシュランタイヤの使用を続けることを表明した。

タイヤメーカー別に見ればBSの圧勝に終わった今シーズン、ともすればストーナーの才覚をすら素直にそうと受け止められないほどの展開に、かのバレンティーノが早々と来シーズンのBSへのスイッチを決めた矢先のこの発表。

正直、ホンダを見直した。

スペンサーとNSRが2クラスを制した85年シーズン以来(85年当時はまだバイアスタイヤが主流だったんじゃないかな)、ミシュランのラジアルタイヤとホンダが切り開いてきたモーターサイクルレーシングの技術的地平は、多くのライダー達の才能と努力とを勘案しても、その土俵として足場として、絶対になくてはならないものだったと思う。

別にBS嫌いなわけじゃないけど(R2もXLRもGPZもぜーんぶBSだ)、ロッシがヤマハに移籍して「ライダー>マシン」を実証するかのように勝利したあの笑顔を思えば、「タイヤ>マシン」であるかのようなBSへの傾倒は、ホンダのプライドにかけても受け入れられなかったに違いないし、「タイヤ>ライダー」であるとも解せそうな流れだけに、ロッシよそれでえんんかいと思わなくもない。

ともあれ「ビブ縛り」(このステッカー貼っちゃったらよそのタイヤ履けないよねぇ(^^;))がかかってる白虎のためにも、来シーズンはミシュランの復権を期待したいものだ。せめてがっぷり四つ相撲を、ね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 久々の新宿 【\'08 MotoGP... »
 
コメント
 
 
 
コメント (柳暖簾)
2007-11-08 11:27:20
SHOWAのステッカーを貼った愛車はOHLINSですが、何か(笑)。
 
 
 
ほーかほーか (単二)
2007-11-08 21:59:45
ホンダ党なのにTDMだしメイトだもんね~(微笑)>柳さん
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。