ついに登場。ホンダ・グリーンマシーン4号。
敢えて「ポスト補助金」のこの時期を待っていたかのようなホンダの大本命『Fit Hybrid』に乗ってきた。
現行のインサイト、そしてCR-Zと比べても、明らかに力が入っていると感じられる。
それもFitに期待される販売規模からすれば当然のことだろう。
能書きはともかく、試乗の印象を。
一口に言って、元気!
あえてエコエコした乗り味じゃなくて、出足からホットハッチ的な元気の良さを感じられる。
容赦なくモーターアシストすることで、あたかも先日試乗したVWポロTSIみたいなやんちゃさが演出されているのだ。
それでいて効率の良さは、細かなスロットルワークに対しても機敏かつ緻密な制御が行われていることがありありと実感できるほど。
カッチリした車体回りも好印象。IMAバッテリー&ECUを荷室床下に積んだことで、前後の重量配分がトランスアクスルのFR車的(言い過ぎ?(^^;))になり、ふわつきやヒョコヒョコ感がかなり押さえられている。この感触は、ポロ並みとは言わないけれど、RSのようなスポーツグレードでもないことを思えば十分すぎるくらいだ。
わが初代インサイトに比べれば250kg以上も重いはずの車体をグングン加速させるパワーフィールには「これが10年間の進化なんだなぁ」と素直に感心させられた。
雨中、短時間の試乗だったけど、ハッキリ言って現行インサイトはもとより、「スポーツカー」を銘打ったCR-Zよりも、個人的には楽しさを実感できた。
159万円という価格が話題のFit Hybridだけど、実はそのベースグレードの上に、装備を充実させた「スマートセレクション」「ナビプレミアムセレクション」という2グレードが存在していて、価格はそれぞれ172万、210万となっている。本音はそっちを売りたいんだろうなぁ(笑)。とは言えベースグレードが異常なほどの貧乏仕様というわけじゃなく、自分としてはまったく十分な感じ。
一番の問題は、すでに現時点で1000台超の予約が入っているという人気っぷり(ZE1なんて6年がかりで2300台しか売れなかったのに!)。
だって、みんなが乗ってる車ってつまらないじゃない。(^^;)
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某所よりリンクから飛んできました(^^)
フィットハイブリッドが元気な車に仕上がっているなんて、まったくの予想外でした。
やっと、エコだけじゃなくてプラスαの演出を出し始めたんですね。嬉しいです。
でも、単二さんがおっしゃる通り台数が多いのが根っからの車好きには難点ですよね。
ハイブリッドだけで1000台も予約が入ってるとのことですが、それ以前に今日までに何万台のフィットが売れて走っているのかと考えると(^^;
CR-Zがマイナーチェンジで楽しいエンジンになってくれるといいなぁ。
まあ、量販の大本命でしょうしね。
深い理由と浅い訳でがあって、代車の国産某レンタカーに数日乗ってますが、楽しさとかとは、無縁の(悪く言えば)白物家電的な…(ヲイ
石を投げれば…というけど、職場の駐車場でも、プリ2or3とFit比率は異常な程に(哀)
若い(男の)子、も最初から新車のFitだしぃ。
何処が違うの?って、プリ3派生のミニバンの記事
↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000007-rps-ind.view-000
でもって100万円台半ばの価格なんですよね。
四輪って凄い。二輪高い。
BigMachineの夫婦旅、読みました。仕事兼遊び、いいな~
CR-Zのエンジンが悪いとは思わないんですが、あのクルマはやっぱり大きすぎる気がします。コンパクトスポーツと言うよりGTカー寄りな気がしちゃうんですね。Fitはクルマのパッケージとハイブリッドシステムの力量がうまく釣り合ってるような感じがしました。
>HIROさん
あのお国のクルマはやっぱり……ですよね~(^^;)
クルマが白物家電になったらつまらないとはいえ、路上で立ち往生だけはしないで欲しいと思う今日この頃。いえ、ウチのクルマの話ですが(自爆)。
>talkriverさん
二輪が高いのは、それが趣味のモノである以上仕方ないんでしょうね。数が出るから安くなる。数が出るのは欲しくないと思っちゃう二輪乗りというのはやっぱりワガママな種族なのであります(^^;)