FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



ツードラ。それは果てしなく針葉樹が広がる北の大地……じゃない。(^^;)

どうやらツーリング&ドライブのことをそう言うらしいんだな。
先日、徒然なるままにウェブサーフィン(死語)なんぞを楽しんでいて見つけたそんなコトバ。

こちらのブログ主さんは、奥さん共々バイクを楽しむ方のようなんだけど(愛車はヤマハのMT-01アプリリアのペガソストラーダらしい)、GWに楽しんだというツードラの様子がブログに書かれていて楽しそうだったのだ。

トランポというか、サンダーバード2号というか、要するに母艦的な役割を果たすハイエースキャンパーにバイクを積んで家族で出かけ、行く先々でバイクを降ろしちゃ走りを楽しむ、という寸法だ。

いろんな楽しみ方があるもんだな~と感心。
自分の暮らしとか家族とかに合わせて、自由な楽しみ方ができるとイイよね。(^^)

ウチの場合はとにもかくにもタンデムでガンガン行く。
この週末は申し訳ないことに仕事とか頼んじゃってのソロラン(いや、同行バイクはいるけどね(^^;))になるけど、今の自分にとってはこっちの方が例外的。

これはこれ(タンデムのことだよ)で結構楽しいのよ。ホント。
荷重コントロールなしでも、駆動輪には常時トラクションかかってるし(笑)

オマケ写真は昔の愛車。


コイツだったらツードラもできたかな。

スクーター積んでレースに出かけたことはあったけど、独身時代にこういう愛車ってのもどうよと自分に突っ込んでみたり(爆)。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« よそ行き顔で 現在 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くに)
2006-05-31 00:46:53
オフ車を積んで走って、いいところあったら降ろして・・・というのは、わりかしあるけど、ロードバイク

でって言うのは

初めて聞いた~。

なるほど、こりゃゼイタク。オトナの遊びだな~。



しかし、なぜにワイパー立ってる?
 
 
 
Unknown (あき)
2006-05-31 01:16:05
そういえば、たまにロードスポーツを積んでる

ミニバンがいますね。

私も、トランポが欲しい・・・(^^)
 
 
 
車にバイク2台。。 (はっしぃ)
2006-05-31 01:17:03
全くワタクシには思いも付かない遊び方。

世の中には色々やる人がいるものですね。

楽しいのは間違いないし。天候にも左右

されないし、いいアイデアですねぇ。

やれるものならやってみたいです。

車止めて、中からモタ出動。

本当にサンダーバード2号と4号。

ないしはジェットモグラ(だっけ)みたい。

 
 
 
説明しよう!(タイムボカン風味) (単二)
2006-05-31 07:19:11
>くにさん

これはね~、熊野川の河原なんだけど、夏の真昼なんだよね。

夜通し走って現着、夜の某イベントに備えて休憩中の図ってわけで、あまりの高温にワイパーゴムが溶けそうだったから立ててるのだ。



>あきさん

欲しいですよねぇ>トランポ

トライアルやる人はなおさらだろうなぁ。



>はっしぃさん

この方の場合、お子さんもいるってことですから、夫婦+お子さんで出かけるにはこのパッケージがいいんでしょうね。

要は自分にあった楽しみ方が大事なんだな~と。

はっしぃさんにはカッパが不要なのと一緒ですね(違)。
 
 
 
Unknown (風早崇行)
2006-05-31 07:59:08
私なんぞは「目的地まで行く過程」が楽しみで走ってるじゃないですか

件のブログの主氏は「あっちにいってバイクで何かしたい」という指向ですよね

指向性が違うとバイクの楽しみ方も違うっていう例ですね

で、なんでこの写真、こんなにハイトーンなんだろ^^;
 
 
 
お邪魔させて頂きます (Kei)
2006-05-31 08:09:39
はじめまして。トラックバック頂きましたブログ主のKeiと申します。

つたないブログを閲覧頂き恥ずかしい限りですが、私のスタイルに共感してもらえたみたいなので嬉しくなり、つい投稿してしまいました。。。



私の場合、子供がまだ1歳なのでタンデムが無理なんですね。だから、単に2台で動くしかないという理由で特に深く考えていないんです。



サンダーバード、笑えました。。。

確かにそうですね。高速代も節約できますし、ツードラのメリットは大きいです。トランポではなかったですがアウトライダーの最新号にも車+バイクでのツーレポが載ってましたね。皆さん色々考えている様で。



これからも宜しくお願い致します。

では、失礼しました。
 
 
 
Diversionの本に (なす)
2006-05-31 22:26:02
昔発刊されてたDiversion400の本「ヤマハ・ディバージョンの世界」に、トランポではないですが牽引でそういう楽しみ方を紹介していたページがありましたよ(^^)



えーっと、19ページと29ページ(^^)

昔は高速道路でタンデム走行できなかったから「こうすれば旅先でタンデムが楽しめるよ」というアプローチなのかもしれないですね、この写真(しか探してない^^;)の場合(^^)。





そう、Diversion欲しかったんだよな~。

TDMと比べて「ヘッドライトとテールランプが2灯じゃない」って理由で落選したんだった(笑)

どういう理由付けなんだか(笑)



この手のバイク、日本で売れないからさみしいですねぇ(^^;)

 
 
 
千客万来だ~(^^;) (単二)
2006-05-31 23:39:16
>Keiさん

うわ~、わざわざおいでいただきましてありがとうございます~m(__)m

ご家族と一緒のツードラがあまり楽しそうだったので、ついついトラバってしまいました。(^^)

お子さんが小さいと、出かけることも諦めがちになってしまうことが多いですけど、この手ならどんどん出かけられるのがイイですよね。

こちらこそよろしくお願いしま~す(^_^)/



>風早さん

というわけで、ブログ主さんは別に移動過程を楽しまない人ってワケじゃなくて、現在のご家族の事情が、ああした楽しみ方につながってるみたいですよ。

これもまた素敵ですよね~(^^)

写真は銀塩で撮ったカラープリントをスキャンしたものなので階調飛びまくりなんであります(笑)



>なすさん

おいでませ。(^^)

ディバージョンですか。懐かしい……。

空冷の前傾シリンダーっていうと、昔のホンダのレーサーを思いうかべちゃいますが、ディバージョンのエンジンもキレイだったですよね。

ディバージョン落選の理由……男の子としては理解できますよ。はい(笑)。

高速タンデム解禁は、自分にとってはとても大きな出来事でした。やっぱり全然行動半径が違ってきますもんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。