ツードラ。それは果てしなく針葉樹が広がる北の大地……じゃない。(^^;)
どうやらツーリング&ドライブのことをそう言うらしいんだな。
先日、徒然なるままにウェブサーフィン(死語)なんぞを楽しんでいて見つけたそんなコトバ。
こちらのブログ主さんは、奥さん共々バイクを楽しむ方のようなんだけど(愛車はヤマハのMT-01とアプリリアのペガソストラーダらしい)、GWに楽しんだというツードラの様子がブログに書かれていて楽しそうだったのだ。
トランポというか、サンダーバード2号というか、要するに母艦的な役割を果たすハイエースキャンパーにバイクを積んで家族で出かけ、行く先々でバイクを降ろしちゃ走りを楽しむ、という寸法だ。
いろんな楽しみ方があるもんだな~と感心。
自分の暮らしとか家族とかに合わせて、自由な楽しみ方ができるとイイよね。(^^)
ウチの場合はとにもかくにもタンデムでガンガン行く。
この週末は申し訳ないことに仕事とか頼んじゃってのソロラン(いや、同行バイクはいるけどね(^^;))になるけど、今の自分にとってはこっちの方が例外的。
これはこれ(タンデムのことだよ)で結構楽しいのよ。ホント。
荷重コントロールなしでも、駆動輪には常時トラクションかかってるし(笑)
オマケ写真は昔の愛車。
コイツだったらツードラもできたかな。
スクーター積んでレースに出かけたことはあったけど、独身時代にこういう愛車ってのもどうよと自分に突っ込んでみたり(爆)。
| Trackback ( 0 )
|
でって言うのは
初めて聞いた~。
なるほど、こりゃゼイタク。オトナの遊びだな~。
しかし、なぜにワイパー立ってる?
ミニバンがいますね。
私も、トランポが欲しい・・・(^^)
世の中には色々やる人がいるものですね。
楽しいのは間違いないし。天候にも左右
されないし、いいアイデアですねぇ。
やれるものならやってみたいです。
車止めて、中からモタ出動。
本当にサンダーバード2号と4号。
ないしはジェットモグラ(だっけ)みたい。
これはね~、熊野川の河原なんだけど、夏の真昼なんだよね。
夜通し走って現着、夜の某イベントに備えて休憩中の図ってわけで、あまりの高温にワイパーゴムが溶けそうだったから立ててるのだ。
>あきさん
欲しいですよねぇ>トランポ
トライアルやる人はなおさらだろうなぁ。
>はっしぃさん
この方の場合、お子さんもいるってことですから、夫婦+お子さんで出かけるにはこのパッケージがいいんでしょうね。
要は自分にあった楽しみ方が大事なんだな~と。
はっしぃさんにはカッパが不要なのと一緒ですね(違)。
件のブログの主氏は「あっちにいってバイクで何かしたい」という指向ですよね
指向性が違うとバイクの楽しみ方も違うっていう例ですね
で、なんでこの写真、こんなにハイトーンなんだろ^^;
つたないブログを閲覧頂き恥ずかしい限りですが、私のスタイルに共感してもらえたみたいなので嬉しくなり、つい投稿してしまいました。。。
私の場合、子供がまだ1歳なのでタンデムが無理なんですね。だから、単に2台で動くしかないという理由で特に深く考えていないんです。
サンダーバード、笑えました。。。
確かにそうですね。高速代も節約できますし、ツードラのメリットは大きいです。トランポではなかったですがアウトライダーの最新号にも車+バイクでのツーレポが載ってましたね。皆さん色々考えている様で。
これからも宜しくお願い致します。
では、失礼しました。
えーっと、19ページと29ページ(^^)
昔は高速道路でタンデム走行できなかったから「こうすれば旅先でタンデムが楽しめるよ」というアプローチなのかもしれないですね、この写真(しか探してない^^;)の場合(^^)。
そう、Diversion欲しかったんだよな~。
TDMと比べて「ヘッドライトとテールランプが2灯じゃない」って理由で落選したんだった(笑)
どういう理由付けなんだか(笑)
この手のバイク、日本で売れないからさみしいですねぇ(^^;)
うわ~、わざわざおいでいただきましてありがとうございます~m(__)m
ご家族と一緒のツードラがあまり楽しそうだったので、ついついトラバってしまいました。(^^)
お子さんが小さいと、出かけることも諦めがちになってしまうことが多いですけど、この手ならどんどん出かけられるのがイイですよね。
こちらこそよろしくお願いしま~す(^_^)/
>風早さん
というわけで、ブログ主さんは別に移動過程を楽しまない人ってワケじゃなくて、現在のご家族の事情が、ああした楽しみ方につながってるみたいですよ。
これもまた素敵ですよね~(^^)
写真は銀塩で撮ったカラープリントをスキャンしたものなので階調飛びまくりなんであります(笑)
>なすさん
おいでませ。(^^)
ディバージョンですか。懐かしい……。
空冷の前傾シリンダーっていうと、昔のホンダのレーサーを思いうかべちゃいますが、ディバージョンのエンジンもキレイだったですよね。
ディバージョン落選の理由……男の子としては理解できますよ。はい(笑)。
高速タンデム解禁は、自分にとってはとても大きな出来事でした。やっぱり全然行動半径が違ってきますもんね。