FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
以前から遠からずそうなる、と確信していた、その日がやってきた。

「富士重、軽自動車生産から撤退」
の知らせ。

これで、国民車スバル360の登場以来、営々と積み重ねられてきた、富士重の軽自動車の歴史が終わることになる。
大方の予想通り、今後、スバルブランドの軽自動車は、ダイハツからOEM供給されることになりそうだ。

実際問題、今のダイハツの軽の出来は素晴らしい。
ボク自身、今、フツーの人に勧めるならダイハツ車を勧めるし、ウチの実家もそうなった
経済的で信頼でき、毎日の足として使える。
そういう以前からの軽自動車としてみれば、多くの人にとってダイハツ製で何の問題もないのだ。

これからの富士重は、このところトヨタが苦手としてきたスポーツ性の高いクルマ開発や、その生産を担っていく存在になるのだろうと言われている。

ならば、だ。

軽自動車から単なる経済性という枠を取り払ったクルマの開発のチャンスをぜひ、このメーカーに与えて欲しいと願う。
コペンがどこまで行ってもスペシャルティな存在になりきれず、カルディナやブリットが寄ってたかってもレガシイを凌駕できなかったというこの事実。

ならば近い将来必ず求められる、高品質で趣味性に富み、何より走って楽しい超コンパクトカー(それは必ずしも軽でないかもしれないけれど)は、富士重にこそ生み出しうると思うのだ。

その日が来るまでは……R2と一緒に走り続けたいと願うこの夜更けなのだった。

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« 入っちゃうら... 待望久しく »
 
コメント
 
 
 
賛成! (カズー)
2008-04-11 12:18:37
高品質で趣味性に富み、、、
さらに、高い安全性。
そんな軽がなんで生まれないかと私も
考えたことがあります。
スマートfor2に試乗した時、それに
近い車だと思いました。
あのオートマを除いてですが。
 
 
 
Unknown (てって)
2008-04-11 12:47:59
少なからずショックはありますね~。
おいら、元スバルのディーラー勤務ですから、、、

軽の無いスバルは何処へ向かうんでしょうかね~。
トヨタの言いなりにはなって欲しくないですけど。
 
 
 
Unknown (イズラー)
2008-04-11 12:48:33
スバルの町、太田に住んでいたのでこのニュースはちょっと残念でした。
 
 
 
スバルの軽 (あにぃ)
2008-04-11 17:27:12
今は無きコリンマクレーが乗ったサファリラリーでのかっ飛ぶグループA・ヴィヴィオ。
自宅にあるビデオ見て、今でもヴィヴィオが欲しくなる時あります。
 
 
 
Unknown (犬クラッチ約束)
2008-04-11 20:54:45
もしもR1やR2の様な前向きなデザインではなく、スバル360に似せたガワを被せただけの安直なクルマを出していたらどうなっていたんだろうか?

ポルシェが928や944を捨て、ボクスターやカイエンなどの911もどきを造ることで大成功した様に。
 
 
 
哀惜 (単二)
2008-04-11 22:04:04
>カズーさん
「あのオートマを除いて」に激しく同意です(^^;)
一時はホントに買おうかと思ったんですけどねぇ>フォーツー

>てってさん
「トヨタにあらずんば人にあらず」という世の中がすぐそこまで来ているのかもしれず(T-T)

>イズラーさん
つい先日、R2のカスタムパーツを買いに太田まで出掛けてきました。返す返すも残念です。

>あにぃ
ヴィヴィオは今でも人気あるからねー。
外見の派手さならアルトワークスとかミラアヴァンツァートだろうけど、中身が伴ってたのはやっぱりスバルだったんだよなぁとしみじみ。

>犬クラさん
私見ですが、たぶんそれでもダメだったでしょうね。
その手が通用するのは「趣味性の市場」だったからで、軽市場ってのは、今もまだ経済合理性が先に立つ世界ですから。
あと数年で変わってくる……と個人的には予想もし、期待もしていたんですけど。
 
 
 
Unknown (犬クラッチ約束)
2008-04-11 22:37:13
トヨタと富士重 - 小型FRスポーツ車を共同開発し2011年末に発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/10/049/index.html
このプロジェクトが今後のスバルの明暗を左右しそうですね。
是非スバリズムを炸裂させて我々の度肝を抜いて欲しいものです。

余談ですが、私の駄ブログにこちらへのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
 
 
 
果実を摘むもの。 (単二)
2008-04-12 00:03:35
>犬クラさん
願わくば、このプロジェクトの成果が大トヨタを肥え太らせる道具に終わらないことを祈ります。(T-T)

リンク大歓迎っす(^^)
こっちからのリンクは、ちょっとばかしお待ちを。
 
 
 
Unknown (くに)
2008-04-12 01:42:28
なんかあらためてというか当たり前ですが、
トヨタって強いんだなと思った次第。
トヨタの車はたしかにいいんだろうけど、
世の中の車がトヨタ風味な車ばかりに
ならないことを
 
 
 
Unknown (くに)
2008-04-12 01:43:16
あれ?あめと雷は削除~。
なんで入っちゃったんだろ?
 
 
 
ニュースを (はっしぃ)
2008-04-12 09:11:26
新聞で見てこの件を知ったんですが、
あ~単二さんががっかりするなぁと
真っ先に思いました。
コスト面等色々問題があったんでしょうけど
寂しい話ですね。
 
 
 
自分も新聞で (KAZ)
2008-04-12 17:15:05
 読みました。
しかし残念ですね。
自分はR2に乗ってまだ数ヶ月なんですが、とても気に入っています。
車への拘りというのは強くない人なんですが、トヨタやダイハツの車が増えて他のメーカーが極少数派になるのはどうも...
これからもR2を大事に乗り続けるのは言うまでも有りません。
富士重工にはラビットの二の舞を今回の事でして欲しくないと強く思います。
 
 
 
時代の流れなのでしょうね。 (ngk)
2008-04-13 10:18:44
ハイパワー、ハイスペック=燃費悪いってことで、ごくごく少数になりつつある昨今ですから。
どうやら単車メーカーにもその波は押し寄せてきてるようです。

ビートとかAZ-3などのコンセプトはすごく気に入ってるのですが、所詮バブル時期の発想でしたから、この時期に あの発想でエコ+FAN Driveな(エーゴ間違ってるかな。)車が 出てきてほしいと思います。

実はヴィヴィオ好きなんです。
 
 
 
ほんとうに・・・ (ねこ)
2008-04-13 22:13:51
このニュース 我が家では大騒ぎでした
360からの軽の流れを捨ててしまうなんて・・・
娘が買う予定のスバルのMTの軽はどうなるんだ・・・・
お金貯めて フォレスターになるのかなぁ…
(rav4 フォレスターになって欲しくないんだけど…)

ヴィヴィオのスーパーチャージャー
本当にすごいですよね
事故った娘に代車として(!)貸して貰ったのですが
私がどれだけ横取りしようかと思ったか…

富士重工 撤回してくれないかなぁ…・
 
 
 
大反響だー(T-T) (単二)
2008-04-14 21:20:44
>くにさん
トヨタの車……全然イイとは思わないんだよねぇ。(^^;)
あまりにも露骨なコストダウンの跡がかいま見えて興ざめなんだもの。
レクサスはまた別なんだろうけど、それって格差社会そのものだよね。

>はっしぃさん
ご想像通り、がっかりです。
心の準備はしてたんですけど。

>KAZさん
ラビットの二の舞……ホントですね。(T-T)

>ちょーさん
エコでFUN(綴りはこっちが正解(^^))なクルマ、絶対作れるハズだと思うんだよね。
スバルの技術陣には誇りを失わずに頑張ってもらいたいです。

>ねこさん
この件で家中が騒ぎになる家庭ってのもどうかと(笑)
スバル従業員の方たちのご家庭は大騒ぎかもしれませんが。
販売店も半減、という方針がすごく心配です。
ボクたちユーザーへのサービスもそうですが、それ以上に、今お店で働いている人たちがどうなるのか。
とにかく今は、祈りつつ見守るしかなさそうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。