FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
バイクに乗るばかりで、完全に雨の日&お仕事エクスプレスと化しつつあるR2だけれど、オドメーターはもう間もなく3万キロに到達しようとしている。

あまり乗れてないこと、夏だったこと等々でバッテリーが弱っていたということもあるんだろうけど、近ごろ始動性に難を感じる事態が時折発生。

そこで思い立って、点火プラグを交換してみることにした。

S/C付きのR2の場合、エンジンの真上にインタークーラーユニットが鎮座していて、プラグ交換にはそれが大敵。やればできるが面倒なのだ(トップ絵参照)。

というわけで、ディーラーに作業の可否を電話で尋ねてみると「パーツの在庫なし」との回答。オイオイ(^^;)。いくら軽の生産やめちゃうからって、消耗品くらい在庫しておこうよ……。

てなわけで近場のカー用品店での交換を決意。上記のような事情があるので、ワケの分かんない店での作業は避けたいんだけど、この店では一応そのあたりの経験がありそうなので、お願いしてみることにした。

純正装着プラグはNGKのイリジウムIX。取り外されたプラグを見せてもらうと、4本中1本の電極が見て分かるほどまろやかな形状に(笑)。メーカーでは2万キロで交換推奨ってことで、ここまで3万キロ無交換ってのは少しキツかったかな~。

今回は同ブランドのイリジウムタフを選択。ちょっとでも長持ちしてくれるようにと期待。純正でも定格×1.5の3万キロもったんだから、10万キロ標榜のタフなら15万キロくらい行けるかしらん(もっとクルマを労れ~!>自分)。

デンソー イリジウムタフ(VXU24・4本):7,560円
交換工賃(インタークーラー脱着含む):2,520円
計10,080円→ショップ特売期間につき工賃含め15%引き=8,568円(但しオマケのコールマン印LEDランタン付き(^^;))

今調べてみたら高いなぁコレ。プラグなんて定価ベースじゃん(^^;)
意地でも15万キロ使わねば~(爆)

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 到着~ クツ新調。 »
 
コメント
 
 
 
うちのも (KAZ)
2009-09-15 10:10:57
 イリヂウムなんでしょうかねー?
もう3万以上走りましたがプラグは未交換です。
然程問題も無いようなのでそのまんまですが、始動性の悪化が出たら交換してみたいですね。
しかしスバルの軽自動車撤退は悲しいです。
クラブも解散のようでこれも残念です。
 
 
 
>KAZさん (単二)
2009-09-16 10:25:52
KAZさん家のR2はSOHCでしたっけ? いずれにしてもディーラーさんで調べてもらえば一発かと。
クラブ解散は、SNSとかへの移行が背景のようですね。管理人さん依存度の高い仕組みだったようですし、これも時の流れで仕方ないんじゃないでしょうか。
次期R2(あるとすれば)は、ミラになっちゃうんでしょうか。R1>ソニカ、ステラ>ムーブって感じなのかなぁ。切ないですねぇ。
 
 
 
コメント (柳暖簾)
2009-09-16 10:32:44
プラグなんざ1,000km毎にぱかぱか換えたいところですが、作業もしづらければお値段も高いのですね。
 
 
 
>柳うじ (単二)
2009-09-16 23:48:27
まったくです>たけぇ
ちなみに、お体の調子はいかがですか?
年内には一杯やりたいっすな。(^^)
 
 
 
コメント (柳暖簾)
2009-09-18 09:32:33
単IIさん次第ですよ~(笑)。
 
 
 
ツインカム (KAZ)
2009-09-19 07:44:10
です。
昨日父親と一緒にドライブというか所用で出掛けました。
このエンジンはとっても静かですね。
ダイハツのエンジンとは比べ物にならないです。笑
自分も一緒に一杯やりたいです
 
 
 
を~ (単二)
2009-09-21 00:07:38
お父さんとドライブ。スバラシイ!
ウチの両親は病気でボロボロのため、そういうことも難しい年頃になってきました。
今日スバルのお店に行ったんですが、ダイハツ製軽自動車第一弾(ディアスワゴン)のカタログが置いてあり、ちょっと悲しかったです(T-T)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。