バイクに乗るばかりで、完全に雨の日&お仕事エクスプレスと化しつつあるR2だけれど、オドメーターはもう間もなく3万キロに到達しようとしている。
あまり乗れてないこと、夏だったこと等々でバッテリーが弱っていたということもあるんだろうけど、近ごろ始動性に難を感じる事態が時折発生。
そこで思い立って、点火プラグを交換してみることにした。
S/C付きのR2の場合、エンジンの真上にインタークーラーユニットが鎮座していて、プラグ交換にはそれが大敵。やればできるが面倒なのだ(トップ絵参照)。
というわけで、ディーラーに作業の可否を電話で尋ねてみると「パーツの在庫なし」との回答。オイオイ(^^;)。いくら軽の生産やめちゃうからって、消耗品くらい在庫しておこうよ……。
てなわけで近場のカー用品店での交換を決意。上記のような事情があるので、ワケの分かんない店での作業は避けたいんだけど、この店では一応そのあたりの経験がありそうなので、お願いしてみることにした。
純正装着プラグはNGKのイリジウムIX。取り外されたプラグを見せてもらうと、4本中1本の電極が見て分かるほどまろやかな形状に(笑)。メーカーでは2万キロで交換推奨ってことで、ここまで3万キロ無交換ってのは少しキツかったかな~。
今回は同ブランドのイリジウムタフを選択。ちょっとでも長持ちしてくれるようにと期待。純正でも定格×1.5の3万キロもったんだから、10万キロ標榜のタフなら15万キロくらい行けるかしらん(もっとクルマを労れ~!>自分)。
デンソー イリジウムタフ(VXU24・4本):7,560円
交換工賃(インタークーラー脱着含む):2,520円
計10,080円→ショップ特売期間につき工賃含め15%引き=8,568円(但しオマケのコールマン印LEDランタン付き(^^;))
今調べてみたら高いなぁコレ。プラグなんて定価ベースじゃん(^^;)
意地でも15万キロ使わねば~(爆)
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もう3万以上走りましたがプラグは未交換です。
然程問題も無いようなのでそのまんまですが、始動性の悪化が出たら交換してみたいですね。
しかしスバルの軽自動車撤退は悲しいです。
クラブも解散のようでこれも残念です。
クラブ解散は、SNSとかへの移行が背景のようですね。管理人さん依存度の高い仕組みだったようですし、これも時の流れで仕方ないんじゃないでしょうか。
次期R2(あるとすれば)は、ミラになっちゃうんでしょうか。R1>ソニカ、ステラ>ムーブって感じなのかなぁ。切ないですねぇ。
ちなみに、お体の調子はいかがですか?
年内には一杯やりたいっすな。(^^)
昨日父親と一緒にドライブというか所用で出掛けました。
このエンジンはとっても静かですね。
ダイハツのエンジンとは比べ物にならないです。笑
自分も一緒に一杯やりたいです
ウチの両親は病気でボロボロのため、そういうことも難しい年頃になってきました。
今日スバルのお店に行ったんですが、ダイハツ製軽自動車第一弾(ディアスワゴン)のカタログが置いてあり、ちょっと悲しかったです(T-T)