福島空港と大阪・沖縄を結ぶ路線を就航させている日本航空グループですが
来年1月をもって路線を廃止し郡山市内に所在する支店も撤退する方針を固めたと報じられました。
日航が福島空港撤退 国内線廃止、支店閉鎖へ (河北新報) - goo ニュース
大阪への路線はアイベックスエアラインズの路線がありますので代替は可能ですが(機種が乗客定員50人の小型なので団体対応は厳しいが)、沖縄への直行路線は他社の就航がない限りは無くなります。
6月19日付記事にて既述したように空港は民間航空路線のみではなく災害時の基地としての役割があります。
民間航空路線の利用率向上を願いたいものですが、駐車場無料のメリットを活用できるほどの路線数と便数保持ができない点は残念です。
なお、福島空港のアクセス道路は開港時の首都機能移転を誘致するべく、高規格な道路が現状の需要以上に整備されすぎている部分があるのは事実であると思います。
来年1月をもって路線を廃止し郡山市内に所在する支店も撤退する方針を固めたと報じられました。
日航が福島空港撤退 国内線廃止、支店閉鎖へ (河北新報) - goo ニュース
大阪への路線はアイベックスエアラインズの路線がありますので代替は可能ですが(機種が乗客定員50人の小型なので団体対応は厳しいが)、沖縄への直行路線は他社の就航がない限りは無くなります。
6月19日付記事にて既述したように空港は民間航空路線のみではなく災害時の基地としての役割があります。
民間航空路線の利用率向上を願いたいものですが、駐車場無料のメリットを活用できるほどの路線数と便数保持ができない点は残念です。
なお、福島空港のアクセス道路は開港時の首都機能移転を誘致するべく、高規格な道路が現状の需要以上に整備されすぎている部分があるのは事実であると思います。
思ったのは、外資系に頼るのも手なのかもしれません。
地方空港の国際線はほとんど外資系のみ就航な現状は外交的にはあまりよろしくないような気がします。