前輪2輪の3輪スクーター ヤマハのトリシティ300
自宅に駐輪するとき、以前はセンタースタンドを立てていました。
普通のバイク同様、左側に向けてハンドルをロックします。
その時、右のタイヤが浮いていました!
左の車輪とセンタースタンドで立つことになってしまいます。まるでフラミンゴみたい!?
(左輪だけ疲れが取れませんね。。)
原因は駐車周辺が平らでないので、やや斜めの状態でスタンディングアシスト(略してスタアシ)をONにしていました。
斜めでスタアシON + センタースタンド駐車 = 片前輪駐車 となるようです。
走行中の停車時だけでなく、駐車する直前のスタアシも(地球と)水平時にONしないといけないことが分かりました。
最近はサイドスタンドで駐車しています。次回走行開始時にバイクを水平にするとき、重いし立ちごけの可能性ありますが、3点支持のため大地震時に転倒しにくいとのことなので。
今考えてみると、次乗るときのスタアシ解除の時、変な音がする原因は、センタースタンド&片輪駐車が原因だったのかもしれません。
自宅に駐輪するとき、以前はセンタースタンドを立てていました。
普通のバイク同様、左側に向けてハンドルをロックします。
その時、右のタイヤが浮いていました!
左の車輪とセンタースタンドで立つことになってしまいます。まるでフラミンゴみたい!?
(左輪だけ疲れが取れませんね。。)
原因は駐車周辺が平らでないので、やや斜めの状態でスタンディングアシスト(略してスタアシ)をONにしていました。
斜めでスタアシON + センタースタンド駐車 = 片前輪駐車 となるようです。
走行中の停車時だけでなく、駐車する直前のスタアシも(地球と)水平時にONしないといけないことが分かりました。
最近はサイドスタンドで駐車しています。次回走行開始時にバイクを水平にするとき、重いし立ちごけの可能性ありますが、3点支持のため大地震時に転倒しにくいとのことなので。
今考えてみると、次乗るときのスタアシ解除の時、変な音がする原因は、センタースタンド&片輪駐車が原因だったのかもしれません。