おっとりさん定期便 ー with トリシティ300

ヤマハトリシティ300(愛称 おっとりさん)とのんびり おっとり生活。

スタンディングアシスト時の惰走 と 燃費記録(第6回)

2020-11-22 01:06:12 | トリシティ300
私の相棒はフロント2輪の3輪スクーター ヤマハのトリシティ300
20日(金)に給油したのでその結果を報告します。

過去最低で、29.2km/Lでした。

生涯燃費は、、

まだ30キロ以上をキープしています。

もう一つの話題。
トリシティ300は、ほぼ停車(時速10キロ以下)時に、(ある)ボタンを押すと、フロント2輪が傾か(leaning)ないよう固定され、クルマの前輪のようになります。(ハンドルを切れて曲がることができてクッションはそのまま。)
そのおかげで、足を着地しなくても自立したまま停車できます。
ただクルマと違って、右輪と左輪の間隔が狭いため、(ほぼ)水平な場所でないと自立できません。
極低速の時速10キロでもボタンを押して、フロント2輪を固定させることができます。そのあとブレーキを緩めると、そのままスタアシON(傾き固定された状態ON)で、惰性で走り続けることになります。
10メートルくらい走り続けることも可能です。
この惰走、気持ち良いのですがかなりの確率でヒヤッとすることが多いです。
道路はわだちといった凸凹がある場合が多く、その影響を受けることになりますが、前輪傾きが固定されているので、クルマ同様にハンドルを切って修正するのですが、挙動が把握しにくく操作が難しいからです。
本日の結論
惰走(スタアシ&エンジンONのまま足を着地しないでの移動)は前輪が傾かないから注意しましょう。
以上です。


ハンドルカバーを装着しました。

2020-11-16 23:59:59 | トリシティ300
朝晩めっきり冷え込んできました。
で、フロント2輪の3輪バイク ヤマハ トリシティ300にハンドルカバーを着けました。

コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー(AKー021)のソリッドブラック。南海部品で購入。

小さい穴にはブレーキレバー、大きい穴にはハンドルグリップを通します。

左側は、ハンドルグリップ、そしてスイッチ部分まですっぽりを通過できました。
スタンディングアシストのボタンを問題なく押すことができました♪

右側は、穴を大きくしないとスイッチをカバー内に入れることは無理のようです。
ハンドルグリップの根元で固定してみました。
スターターボタンは押せますから、この位置で使うことに決定。
早速明日の通勤で使ってみます。


あなたが選ぶベートーベン・ベスト10

2020-11-16 00:56:28 | 日記
本日の朝食は地元の人気パン屋さんへ
ペニーレイン 鶴田店

私が注文した分

同行者分
ビートルズを聴きながらのんびりいただきました♪

さて、本題
2020年はベートーベン生誕250年とのこと。
私はベートーベンの大ファンなんです。
NHKでは「あなたが選ぶベートーベン・ベスト10」と題して投票企画を実施しています。
ノミネートは30曲。
その中に私の大好きな2曲(ピアノソナタ第31番・ピアノソナタ第32番)がありました!
そのうちの1曲、稲垣吾郎さんも大好きなんですね。光栄です。。
皆様も好きなベートーベンの曲を投票してください♪
ピアノソナタ第31番のフーガのパート、美しすぎるメロディで、電子ピアノで練習しています。




右輪が浮いてました。 駐車時はサイドスタンド?センタースタンド?

2020-11-16 00:07:33 | トリシティ300
前輪2輪の3輪スクーター ヤマハのトリシティ300
自宅に駐輪するとき、以前はセンタースタンドを立てていました。

普通のバイク同様、左側に向けてハンドルをロックします。

その時、右のタイヤが浮いていました!
左の車輪とセンタースタンドで立つことになってしまいます。まるでフラミンゴみたい!?
(左輪だけ疲れが取れませんね。。)
原因は駐車周辺が平らでないので、やや斜めの状態でスタンディングアシスト(略してスタアシ)をONにしていました。
斜めでスタアシON + センタースタンド駐車 = 片前輪駐車 となるようです。
走行中の停車時だけでなく、駐車する直前のスタアシも(地球と)水平時にONしないといけないことが分かりました。
最近はサイドスタンドで駐車しています。次回走行開始時にバイクを水平にするとき、重いし立ちごけの可能性ありますが、3点支持のため大地震時に転倒しにくいとのことなので。
今考えてみると、次乗るときのスタアシ解除の時、変な音がする原因は、センタースタンド&片輪駐車が原因だったのかもしれません。

トリシティエルボー(トリさんエルボー)

2020-11-13 22:23:50 | トリシティ300
本日、久しぶり(5日ぶり)にフロント2輪の3輪バイク ヤマハ トリシティ300に乗車し、確信したことがあります。

それは、トリ3を運転して左肘を痛めたということです。
トリさんエルボーです。トリさんの左手の法則とも言います。(言うのは私だけ)
(ほぼ)停車時にスタンディングアシストのボタンを押すと足を着かずにバイクだけで自立するのですが、ボタンを押すときに左腕が延びきってガチガチになってボタンを押してました。
これが原因だと思います。
私は緊張?するとガチガチになるタイプでした。
バイク乗車時はリラックスですよね。反省です。