私の相棒はフロント2輪の3輪スクーター ヤマハのトリシティ300
20日(金)に給油したのでその結果を報告します。
過去最低で、29.2km/Lでした。
生涯燃費は、、
まだ30キロ以上をキープしています。
もう一つの話題。
トリシティ300は、ほぼ停車(時速10キロ以下)時に、(ある)ボタンを押すと、フロント2輪が傾か(leaning)ないよう固定され、クルマの前輪のようになります。(ハンドルを切れて曲がることができてクッションはそのまま。)
そのおかげで、足を着地しなくても自立したまま停車できます。
ただクルマと違って、右輪と左輪の間隔が狭いため、(ほぼ)水平な場所でないと自立できません。
極低速の時速10キロでもボタンを押して、フロント2輪を固定させることができます。そのあとブレーキを緩めると、そのままスタアシON(傾き固定された状態ON)で、惰性で走り続けることになります。
10メートルくらい走り続けることも可能です。
この惰走、気持ち良いのですがかなりの確率でヒヤッとすることが多いです。
道路はわだちといった凸凹がある場合が多く、その影響を受けることになりますが、前輪傾きが固定されているので、クルマ同様にハンドルを切って修正するのですが、挙動が把握しにくく操作が難しいからです。
本日の結論
惰走(スタアシ&エンジンONのまま足を着地しないでの移動)は前輪が傾かないから注意しましょう。
以上です。
20日(金)に給油したのでその結果を報告します。
過去最低で、29.2km/Lでした。
生涯燃費は、、
まだ30キロ以上をキープしています。
もう一つの話題。
トリシティ300は、ほぼ停車(時速10キロ以下)時に、(ある)ボタンを押すと、フロント2輪が傾か(leaning)ないよう固定され、クルマの前輪のようになります。(ハンドルを切れて曲がることができてクッションはそのまま。)
そのおかげで、足を着地しなくても自立したまま停車できます。
ただクルマと違って、右輪と左輪の間隔が狭いため、(ほぼ)水平な場所でないと自立できません。
極低速の時速10キロでもボタンを押して、フロント2輪を固定させることができます。そのあとブレーキを緩めると、そのままスタアシON(傾き固定された状態ON)で、惰性で走り続けることになります。
10メートルくらい走り続けることも可能です。
この惰走、気持ち良いのですがかなりの確率でヒヤッとすることが多いです。
道路はわだちといった凸凹がある場合が多く、その影響を受けることになりますが、前輪傾きが固定されているので、クルマ同様にハンドルを切って修正するのですが、挙動が把握しにくく操作が難しいからです。
本日の結論
惰走(スタアシ&エンジンONのまま足を着地しないでの移動)は前輪が傾かないから注意しましょう。
以上です。