雨が降ったりやんだり,忙しい一日です。
傘が手放せない( ◠‿◠ )。
チーズスライサーを買ったお店に行ってきました。
こんなふうに「kaput」になってしまったんですけど,直りますかね。
(kaput : ぶっ壊れた)
というワタシに....
「あっら〜,こりゃまずいですね。この部分(針金)注文になります。いつ買いましたか?2年間の保証がついてますけど」←お店の人。親切。
「確か買ったの去年です〜。レシートとってないんですけど...」←ワタシ
「あー,レシートなしで大丈夫ですよ。じゃ針金注文して直してまたメールで連絡します。遅くても2週間後くらいにはできると思いますけど...」←お店の人。親切。
と,すんなり。
びっくりするくらい,めちゃすんなり( ・∇・)。
無料(と思う)修理を受け付けてもらえたのでした。
あ,コゾ〜くん。
おはようさん。
チーズスライサーの話だよ。
レシートなしでも,そしてこんな小さな調理器具でも2年保証がついてるなんて。
こういうとき,単純なワタシはいつもすぐ
こういうとき,単純なワタシはいつもすぐ
「ドイツってええ国や〜」って小規模に感動してしまうのです。
そいや,チーズスライサー故障の件は,トットちゃんには伝えてたが。
コゾ〜くんは知らなかったんや( ^∀^)。
ん?
って...コゾ〜くん,なんかご機嫌ななめで....
あれ?
キミまで窓ぎわに座ってるやん‼️
ごめんなあ〜「トットちゃん」は,あのNewリスちゃんの名前になったんだよ( ^∀^)。
しかしキミも上手に座るねえ。
(ちなみにこれは間違いなくコゾ〜くんです♂)
さて。
2週間の休暇でベルリンを離れていたLolaの店長。
「戻ってきたよ〜」って連絡がきました🎵...ので
夕方,オットくんと買い物がてら会いに行ってきました。
「わ〜おかえり〜。いい休暇やった〜?」←オット&ワタシ
ちょっと日焼けしてる店長。
とても元気そうだ。
「ま,ま...これ食べて行って〜」←店長
スペインで買ってきたっていうバカリャウと焼きパプリカをのせたピンチョス。
サービスしてくれました。
弾力あるバカリャウの独特食感がおもしろい。
美味しかった。
バカリャウとは,スペインやポルトガルでお馴染みの干し鱈。
塩漬けしてからカリッカリになるまで干したもので,それを何回も水を替えて長時間かけて戻して調理する....らしい(作ったことがないワタシ)。
そのまま晩ごはんまで食べていきたかったが,「今日は帰ります〜また明日(笑)」って明るく挨拶してさようなら。
市場で買い物したもので夜はおうちごはんにしました。
市場で買うものを忘れないように手の甲に書いていたワタシ。
「お〜,madomomo! それタトゥーかぁ?」←店長の甥っ子(Lolaで働いてる)
「胡椒 芋」
手の甲に書いていたお買い物リストは,この2単語。
かなり笑いました( ^∀^)。
漢字ってカッコいい🎵のだ。
チーズスライサー!なおりそうなんですね!
私も感動です。(笑)
きっと、昔は日本もそういうふうにきちんと長く使えるものを使っていたと思うんですけどね。
あと、乾燥鱈ですが、お正月に父が買ってきて、水につけて戻すのに一週間かかったらしくて、母が激怒していた覚えがあります(笑)一週間だったかなぁ?でもすごい時間がかかったような。
同じような感じですかね?
漢字はカッコイイんですね。かな文字も見せてみたいですね。
今日も面白かったです。お店が馴染みすぎて、まるでいつも自分も行っているかのように錯覚します(笑)
こんにちは〜!
いつもコメントありがとうございます٩( ᐛ )و。
そしてチーズスライサー,共に感動していただきありがとうございます。ちゃんと直って戻ってきますように🙏。
干し鱈をお正月に!
お母様が激怒(笑)ということは,お母様がお料理をされたのですね。
1週間も水につけて戻すのですか〜。
ほぉぉぉ,それはめちゃ大変そうだ。
食感どうでしたか?
Lolaでいただいたバカリャウ,すごく弾力があったんです。
鱈だとは最初知らなくて....。
教えてもらって謎が解けました。
バカリャウも戻すのに1週間かかるのか,聞いてみます。
今からLola行きますので(笑)。
店長さんはじめ,常連の皆さんを一人一人紹介したいくらい毎回ライブリーで楽しいLola(笑)。この日記ブログもほとんどリスとロラネタばかりですが,そんな私たちの大好きなものを少しでも身近に感じてもらえたなら,私もめちゃ嬉しいです。
いつもありがとうございます。
良い週末を!
madomomo