今日仕事場でちょっと嫌なことがありました。
今日は毎度言っていた忙しくなる仕事の初日。
立ち上げと言う事もあり、仲間と打ち合わせしていました。
そこにお客様がちょっと違う位置から、私に質問を投げかけていました。
もともと、そこには別に案内の人がいるはずで、私はてっきりその人に話してるとばかり・・・お客様を無視した格好に・・・
お客様に気づいた時は時すでに遅く、ちょっと席をはずしていた案内の人が戻ってきて、クレームになってしまいました。
自分の担当でないとは言え、お客様を無視した格好になってしまった事は本当に申し訳なく、しまった~と・・・
それを、案内の人が怒って来ました。
「担当じゃなくてもお客様から見れば同じ店員、ちゃんと気を配っておけ!」と・・・もっともだと思いすぐに謝りました。
私もこの仕事を単発とは言え10年もやってるので、それは重々承知。
新しい子が入れば、私がそれを伝えていたくらいです。ですから、
「本当に気づかなくてすみません」と何度も謝ったんですが、
それがまた案内の方の気に障ったらしく、「話は最後まで聞け!態度悪いぞ!」と・・・
私にすれば、もっともだと思ったし、案内の方の言わんとしてる事は重々分かりすぎてるくらい分かっていたので、ひたすら謝ったのが、話も聞かずにただ謝ってると取られたようで・・・
その売り場の長にまで話が行き、さらには部にまで私がクレームになったと話が・・・
ただ、救われたのは案内をやっていた方は、最近店に来られた方で、普段の私の働きぶりは、まったく知らない方。
売り場の長の方も部の偉い方も、み~んな私をよく知ってくれていて、「彼女はそんな人じゃない」と言ってくれたり、「今日の担当の君らが(実は今日入った二人が一番ベテランです)そんな態度なわけないと思った」と・・・ただ、無視した格好になったのは確かなので、気をつけるようには言われましたが。
私は、人の話を先読みする癖があるので、それがかなり裏目に出ました。反省して、これからはどんなことでも最後まで聞くよう気をつけると共に、案内の人とはこれから長丁場、一緒に仕事して行くわけだから、明日からの仕事ぶりで分かってもらうしかないと思います。
人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。クリックで投票されたことになります。よろしくお願いします
現在のランキング