写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

メインカメラ α900 ダウン 回復奮戦記

2010-10-28 | 
タイトルが大げさではある。

17日に壊れた カメラの修理から 戻るまでのメモ 


10月23日の話
対応が早かった スムーズだった 気持ちよかった。
何のコッチャ

α900を購入したとき 5年保証に入った。 
購入金額の1%です。 購入時のポイントから支払い。 ホッ

現在はは買い取り金額の5%なっているそうである。
消費税とおんなじで15万円のカメラを購入すると
7500円で5年間購入金額まで保証してくれるという。

詳しくはここ

チョコット脱線しました。
入った5年保証は、初期のもので購入2年目以降 一回しか対象とならないという
ことであった。
確かに書いてありました、一行しかも赤字でね。
読まないものですね契約内容(保証規定)
2年目後半位にCCDのゴミトリに出しそのとき修理として
扱われ、この保証は終わっていたのである。

そこで ものは相談というわけで相談室に電話となった。
そこでの応対は普通。 
5年保証の規定表示にちょっと不親切
入会時にきちんと2年目以降は一回しか保証対象となりませんと
説明を受けていない などと 勝手な言い分を言ってみた。
ゴミ取り時ににも一言相談あったら、指摘があったら、説明があったらと
ぐちゅぐちゅ言ったら、
では購入店に連絡しそちらから連絡差し上げますとのこと。

10分くらい経ったところで購入したお店の店長さんから電話があり、
今回保証対象とさせていただきますとのこと。
これにはこちらがびっくり、そして前のゴミトリの代金も戴かないとのこと。
2度びっくり。
対応が早いよ。  すばらしい!! わがままな客への対応できすぎ

消費者心理の今度もここで買おうという気にさせられてしまったのである。

修理代は5万円弱あったけどね。(大助かり)


ところがである。
10月17日夕方持ち込み。
23日の日に 受け取り日確認したら???である。
見積もりは? と聞いたら 多分葉書で連絡している??? とのこと。
なぜ このスピードの要求の昨今なのに
葉書だから修理詳細が載っているのだろうか??。
詳細が載っていても部分修理で使い物になるはずもなし。首を傾げてしまう。
受取日SONYに確認してみますとのことで、この日の会話終了。


25日の話
その後
修理出来上がりは11月4日くらいで手渡しが5日 これじゃね。
19日もかかるのね。
どうしてこんなに時間がかかるの。
17日夕方預け 18日移送 どんなにかかったとしても19日はSONY着でしょう。
ところがSONYの見積もりは23日に入っているようだ。
その段階で修理続行か連絡が入ってもよさそうだが、27日現在
いまだ持ってはがきなんか届かない。

どうなってんだ。なにがこんなに時間がかかるの
こちらでSONYと掛け合いますか????
だいぶきつく言ってしまったようで、担当(女性)から 責任者?
に電話交代。
きっと私のような トラブル対処要求に遭遇したことないんでしょうね。

コンナンジャ 2大イベントの お台場に間に合わないじゃないね。
代替機 α700ならあるとのこと。
これじゃ 画角が欲しいフルサイズないので意味がない。
だったら使い勝手の慣れたα-7Dで十分じゃがな。
でも待てよ約 秒5コマ フラッシュ同調 1/250secはあったほうが
良かったか??。

その後26日の話
再び電話があり、 なんとか29日に引渡しできるよう SONYと
交渉しましたとのこと。
だいぶ無理を行ってしまったようで、恐縮感あり。

SONY直接持込なら早いんだなこれが。
以前α-7Dを2台持ち込んだら月曜日持込で2台ともで一週間かからなかったような気がするけど。


28日の話
 若干遅い昼飯食べてたら携帯がなった。
 あら音声コメントが入ってる。
 何?? カメラが戻ってきたから 都合の良いときにいつでもどうぞ!!
 あら ほんとに早いわ。
 ということで早速撮りに行ってきました。

 修理部品 :  ミラー BOX サブユニット
         シャッター
 となっていました。
 やっぱしね。 シャッターいかれたんだわ。 使いすぎだ。
 もっと大事に使わねば 次回起きたら 自腹だからね。 5万円弱かかるぞ。


今回の修理の受付日が10月22日 修理日 10月26日
17日に出してから SONY到着まで4日もかかっている。
間に業者が入っているからね。

教訓!! メーカー以外からの修理の依頼は 時間がかかる。

半年以内に同じ箇所の故障があった場合は、保証される?様である。
修理明細書に書いてあった 本書を添えて出してくれと。

何はともあれ2週間以内に戻ってきたのでOK OK 無償だし。

色々とお世話になったので、お店の方に、お茶菓子置いてきました。

よかった良かった。

一件落着
読んでいただいたあなたに感謝。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やあ クレーマーさん♪ (ママくん)
2010-10-29 00:56:35
砥師のは納得できる要求だよ。
いくら約款に書いてあったっつってもね、クリーニングを修理とみなすなんて常識的に変じゃないか。
そういうのは単なるメンテナンスサービスでしょ?たとえ有償であっても修理じゃないでしょ、それは。
それにさぁ、いくら赤字で書いてあってもね、5年間保証なのに2年目以降は一回のみ・・って、それはちょっとひどい。
そうならそうと「その5年間保証」の内容をちゃんと説明してから入ってもらわないといかんでしょ。
そんなこと絶対クレームの対象になることはわかりきってるんだから、私が販売店の店員だったら、「ただし!2年目以降は一回しか使えませんよ」って絶対言うね。

ジ○○コなんてひどいクレーマーが居るよぉ。
礼服(フォーマル)とか祭りの半纏とかハンドバッグとか・・・買っていってね、「サイズが合わなかった」とか「ちょっと色味がイメージと違っていた」とか言って、あきらかに!着用使用済みの品物を返品しにくるんだよ。祭りなんて終わってから二週間くらい経ってから返しにきたり。バッグなんて持ち手や角が擦り切れてるのに「金具が壊れている」とか言って。
それから代引きで大きな家具や家電を届けさせて、アンテナがなんたらとかあれがどうたらとか傷が何たらとか言って、金を払わないでずっと保留になってるやつもいる。いつも同じこと言うらしい。ブラックリスト扱いで「ああ、また○○さんか・・」みたいなね。
スーツを竿ごと何本も買って「汚れていた」と言って返すから取りに来い(大阪まで)というヤツがいるらしい。
あちこちの店で買ってるらしい。そんなにたくさん買ってどうすんだ?
大阪でさ、ジャ○コで買った値段より高くして売るんだろうなぁ、ってもっぱらの噂。
そういう悪質クレーマーにも対応するんです。

砥師のなんか「正統訴訟」です。
完璧ノープロブレムですよね。

・・・・お母様のこと。
先日のブログで読んで「そ、そうだったの」って思ったけど、言葉にならなくて。
コメント入れづらくて。
何も言わなくてごめんね。
こうしてカメラの話題が出たから、少し気分が軽くなって、今頃ですけど、、、
お母様のご冥福をお祈りします。
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恐縮です。 (まくろめ)
2010-10-30 00:05:49
なんかことが起こると チョコット一言。
どうも情報交換が今チョット足りないんだな。

お互いに忙しいからでしょうか。

だいぶ冷静に主張できるようにはなってきましたがね。

おいでいただいてる読者の方々の参考になればと思います ナドト書いてみる。

正統主張の評価ありがとうございます。


母親のことは、ブログでチョコット書かせていただいております。
会社内のアナウンスも総務にお願いして、訃報の連絡を止めていただきましたし、内々にということで。

お悔やみありがとうございます。
親元はなれて40年になろうとしていますし、べったりくっついていたわけではないし、
7月から3回も会っていますので、気持ちの整理はできていたと思っています。
実感が沸かないというのが正直なところですね。

最後は、穏やかに眠ってくれたようなので、
よかったかなと思います。

高度医療なるものが発達し、延命治療が患者自身の負担になっていることも最近明らかになっていますので、自分の時にはどうして欲しいか、かみさんとお互いの意思表示をしています。
どちらが早いか解りませんからね。

オット脇道へそれてしまいました。

お心遣いありがとうございました。


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