コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

3ヶ月ぶりのツー@ソロ

2012-09-01 | バイク、ツーリング
思い返せば、最後にバイクに乗ったのは4/25だから・・
なんと、かれこれ3ヶ月も経つではないか。
そういえば、1年点検にも出さなければ。
確か延長保証も8月で切れる。悪いところがあれば保証の範囲で直してしまおう。
というわけで、久々にGSを引っ張り出す。
と・・、あれ?バッテリーが弱っていてセル回らないし。
それでは・・と、幸いにしてウチは坂の途中にある。
押しがけすればいいじゃん。
GSにまたがり坂の下に向けて慣性走行。速度が乗ったところで、
2速に入れてクラッチミート・・したが、かからなかった。
仕方ない、車とブースターでつないでかけるか。
GSを押して、下ってきた坂を登ろうとするも、お、重い・・、重くて登れない。
なんということだ。最初から車のバッテリーに繋げばよかった・・
などと嘆きながら、車を坂の下に移動。
ブースターケーブル繋いで・・、セル一発。
・・簡単にかかったぞ。


この間約1時間。朝から大汗をかき、もう出かけるのをやめようと思ったが、
走ってバッテリーに充電しなければと思い直し、
お気に入りのいつもの栃木路に向け、7時半にやっと出発。


気温はぐんぐんと上がり、栃木ICを出るころには、すでに30℃オーバー。
しかし、山に向けて走るにつれ、少しずつ気温は下がる。


粕尾峠から、前日光牧場へ。
標高1000m超、気温25℃。吹いていく風が気持ちいい。
その後、古峰神社側に降り、基幹林道前日光線に入る。


林道前日光線は、足利~小来川へ向け、山間を縫う1車線の舗装林道。
のんびりと山深い緑の中を走る。
まだ、粟野~小来川の間しか走ってないが、機会をみて全線走ってみたい。


この日、小来川へ抜けるルートは崖崩れのため通行止めになっていた。
(工事個所の修復は終わっていたので、近いうちに通行可となると思われる。)


昼は、このあたりに来たらいつも寄る、小来川の手打ち蕎麦屋「山家(やまが)」へ。


11時の開店と同時に着き、外のデッキで風にあたりながら蕎麦を食す。
天もり(大)1200円也。


古峰ヶ原高原(標高1200m)のトンボ。
このあたりは、そろそろ秋近し?。

さてGSである。
なぜか、ABSの警告ランプが点きっぱなしになってしまった。
思い切りブレーキをかけるとタイヤがロックする。
ランプの故障ではないようだ。

その後。
ディーラーにて2万㎞点検。
ABSのユニットが壊れていたらしい。
おまけに、保証期限は先週までだった。
しかし交渉して、部品代は延長保証を適用。
工賃の半分のみを負担。
バッテリーもかなり弱っていたようなので、この際交換。
うーん。けっこうな出費である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の発電量 | トップ | 8月の発電量 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク、ツーリング」カテゴリの最新記事