満のメモ帳

忘れないうちに書き留めておこう

おこるな、やめるな、かくすな、くやむな、あせるな、まような

2014-02-09 21:53:26 | 
「みずすまし」
一滴の水銀のように、やや重く
水の面をくぼませて 浮いている
泳ぎまわっている
そして時折 ついと水にもぐる。
あれは暗示的な行為
浮くだけでなく もぐること。
ぼくらがその上で生きている
日常という名の水面を考えるだけで
思い半ばにすぎよう--日常は分厚い。
水にもぐった みずすまし
その深さはわずかでも
なにほどか 水の阻止に出会う筈。
身体を締めつけ 押し返す
水の力を知っていよう。
してみれば みずすましが
水の表裏を往来し出没していることは
感嘆していいこと。


「岩が」
岩が しぶきをあげ
流れに逆らっていた。
岩の横を 川上へ
強靭な尾をもった魚が 力強く
ひっそりと 泳いですぎた。
逆らうにしても
それぞれに特有な
そして精いっぱいな
仕方があるもの。
魚が岩を憐れんだり
岩が魚を卑しめたりしないのが
いかにも爽やかだ。
流れは豊かに
むしろ 卑屈なものたちを
押し流していた。

祝婚歌  吉野 弘 人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと
気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少し少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか 正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で風にふかれながら
生きているなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

「夕焼け」
いつものことだが
電車は満員だった。 そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりがすわった。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘はすわった。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
また立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。 娘はすわった。
二度あることは と言うとおり
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
かわいそうに
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッとかんで
からだをこわばらせて――。
ぼくは電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持ち主は
いつでもどこでも
われにもあらず受難者となる。
なぜって
やさしい心の持ち主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇をかんで
つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。


田中正造「辛酸亦入佳境」= 何事もすべてを打ち込んで事にあたれば、苦労もかえってよろこびになる


執着するよりどころのない人は、憂うることがない

結婚して幸せになれるかどうかは、まったく時の運である。


時節感当
序破急
軽々と機を持ちて
目前心後

離見の見

風姿花伝世阿弥

初心忘るべからず
是非の初心忘るべからず

時時の初心忘るべからず
老後の初心忘るべからず

却来

目前心後

離見の見
されば、時分の花をまことの花と知る心が、真実の花になお遠ざかる心なり。
ただ、人ごとに、この時分の花に迷いて、やがて花の失するをも知らず。
初心と申すはこの頃の事なり。

最初にぶつかる壁

住する所なきを
まず花と知るべし

深海に生きる魚族のように
自ら燃えなければどこにも光はない
明石海人


事実を虚構化したり
虚構であるものを事実として取り違えなければ
生きていけないこともある
いつも葛藤があったのは事実とは何かということ
事実と事実でないものの分け方
そんなに区切りがあるんだろうか

生きとし生けるもの末永く元気で

ここで生きようと決めた時に故郷になる

今、命があなたを生きている。主体はいのち、人は器

縁起

命の人称性の視点は大事です。現代は自分と距離のある他人、つまり三人称の他者に無関心な無人称の社会。
柳田邦男

馬齢を重ねる
たいしたこともせず、ただ年だけとる。無駄に年をとる

ちーとばか怒られたぐりゃーでちんぶりかくじゃねー

事を成し遂げる者は
愚直でなければならぬ
海舟

土佐一国には
あだたぬやつ
武市瑞山

世の人はわれをなにともゆはばいえ
わかなすことはわれのみぞしる

湊川にて
月と日の
むかしをしのぶ
みなと川
流れて清き
菊の下水

あだたぬやつ坂本龍馬

自分の運命に逆らわない

生きとし生きるもの
末永く元気で


求めない
今の自分を
受けいれる

求めない
すると
心が静かになる

受いれる
すると優しい気持ちに還る

Alone, but not lonely.
ひとりだ
でも淋しくはない

人の心の中には、コミュニティーで暗黙のうちに守られているルールを破る人を、特別な存在とみなし、敬遠する傾向がある。

行蔵は我に存す
毀誉は他人の主張
我に与からず我に関せずと存候
勝海舟
出処進退は自分できめる
評価は他人で勝手にすればいい
俺の知ったことじゃない

その1

論理的思考法―必要条件と十分条件

引き続き、論理の欠陥(前提と結論のつながり方のミス)について解説します。今回は「必要条件」と「十分条件」について解説します。

『AならばBである』が真実のとき、
『A』を十分条件、
『B』を必要条件、
と呼びます。

『A』であるためには少なくとも『B』である必要があります。
『B』であるためには『A』であれば十分であるといえます。

これは、『A』を『ペンギン』に、
『B』を『鳥』に置き換えて考えてみれば解りやすいでしょう。

『ペンギンならば鳥である』が真実のとき、『ペンギンであるためには少なくとも鳥である必要がある』、
そして、『鳥であるためにはペンギンであれば十分である』といえます。
このとき、『ペンギン』が十分条件、『鳥』が必要条件にあたります。

◇十分条件について
あるものが鳥であることを証明したいとき、それが『ペンギン』であることを証明すれば、それが『鳥』であることを証明するための十分な証拠になります。(ペンギンならば鳥だから) このとき、『ペンギン』であることは『鳥』であるための十分条件であるといえます。このように、ある物事が成り立つために十分な条件を、『十分条件』といいます。

◇必要条件について
『鳥』であることは『ペンギン』であるための必要条件です。あるものが『ペンギン』であることを証明したいとき、それが『鳥』であることを証明するだけでは証拠としては不十分です。『ペンギン』であるためには少なくとも『鳥』である必要はありますが、『鳥』にはペンギンだけではなくカラスやツバメもいるからです。
「ペンギンならば鳥である」が真実のとき、
「鳥でないならペンギンではない(対偶)」ので、少なくとも『鳥』である必要があります。

しかし、「鳥ならばペンギンである(逆)」とは限らないので、『鳥』であることを証明しただけでは、それが『ペンギン』であることを証明する根拠としては不十分なのです。

このように、ある物事が成り立つためには必要だけど十分とは限らない条件を、『必要条件』といいます。

◇必要条件とは、ある物事が成り立つために必要な条件を指します。
◇十分条件とは、ある物事が成り立つために十分な条件を指



その2

端的には「AならばB」という命題が真である場合、
Aが十分条件、Bが必要条件とされていますね。
数学の話かもしれませんが、論理的に言えるので、
ここでは数式でなく命題(文)で説明することにします。


僕も混乱して、数学の先生に訊いたことがあります。
すると、「次のように考えてみたら」と言われました。
(後に大学で、論理の授業でも同様に言われました)

Aは、BをB「と言うのに十分」なので十分条件であり、
Bは、AがA「であるのに必要」なので必要条件だ、と。

たとえば、「ゴジラは怪獣だ」という命題を考えます。
「ゴジラ」は性質として「怪獣である」を持っているので、
「ゴジラ」と言うだけで「怪獣」を言うのに「十分」ですね。
他方、「怪獣」でないと「ゴジラ」は「ゴジラ」でないので、
「怪獣」と言うことは「ゴジラ」を言うのに「必要」なのです。

このように、「AならばB」のAを考えたり調べたりした結果、
必然的にBが帰結するよう場合、「AはBの十分条件」です。
端的には、AとAが持つ性質なんかはこの説明でいけます。
対して、BがAをまさにAたらしめているファクターである場合、
たとえばAの種族のような場合、「BはAの必要条件」です。

数学的(集合論的)には、集合Aが集合Bの要素であるなら、
AはBの十分条件でBはAの必要条件、ということになります。
集合の包含関係で考えると、分かりやすくなる……のかも。

ちなみに、フィクションの世界を含むあらゆる世界において、
「怪獣」が「ゴジラ」のほかに存在していないような場合は、
「ゴジラ」と「怪獣」は他方にとっての「必要十分条件」です。
集合論では、集合AとBが完全に重なっているケースですね。
(論理的には「同値である」という表現を使うことが多いです)
理論なき実践は暴挙
実践なき理論は空虚

ぞうちょう[増長]
<スル>高慢になること.

ダメ出し
欠点弱点を指摘すること
仕事などのやり直しを命じること

おこがましい
<形>(1)差し出がましい.
(2)ばからしい.(派)(~)さ

差し出がましい
<形>でしゃばる感じだ.(派)(~)さ
▼~口(ぐち)
でしゃばって言う‐こと(言葉).口出し.

スペキュタキュラー

ブラウン運動

織田がつき
羽柴がこねし
天下餅
座りしままに
食うは徳川

総領息子

世の中に絶えて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし

融通無碍

Go a head make my day.

そったく

時間の矢

死んだらあかん
今月の歌
鶴瓶

伝えてください
谷川俊太郎

ねぶみ[値踏み]
値段をつけること.


箸.
▼~が進(すす)・む
おいしくて,たくさん食べられる.
▼~にも棒(ぼう)にもかからな・い
使いようがなく,もてあます.
▼~の上(あ)げ下(お)ろし
<連>日常のちょっとした動作.

レバレッジ
小さな力で
大きな効果を生む

早春賦
春は名のみの
風の寒さや
谷の鶯
歌は思えど
時にあらずと
声も立てず
時にあらずと
声も立てず

氷解けさり
葦は角ぐむ
さては時ぞと
思うあやにく
今日もきのうも
雪の空
今日もきのうも
雪の空

春と聞かねば
知らでありしを
聞けば急かるる
胸の思いを
いかにせよとの
この頃か
いかにせよとの
この頃か

蝉止んで
寂しいでしょっと
里帰り

蝉死んで
我ふみかえす
孫の力

苦しまずして栄光なし
黒田博樹

中二病

目には目をでは
世界が盲目になるだけだ。

弱い者ほど
相手を許すことが出来ない
許すということは、強さの証しだ

ガンジー

ただ一切は過ぎていきます。

笑われて
笑われて
つよくなる

太宰

人の陰口言うな
聞くな
それから
つまらぬ嫉妬はするな


「おやまあかくやいか」ややいまかおあかく
おこるな
やめるな
まような
あせるな
かくすな
くやむな
ぶれるな
やくな
いいわけすな
かえるな


おこるな
やめるな
かくすな
いいわけすな
かえるな

われ事において後悔せず。宮本武蔵

2013-05-26 06:56:16 | 
時の川越
どんぶらこ

老子
しょうこくかみん

いなご焼くじじの話やうそだらけ 
睾丸をのせて重たき団扇哉(子規)
【新年】
初夢の思ひしことを見ざりける
弘法は何と書きしぞ筆始
門松と門松と接す裏家(うらや)哉
正月の人あつまりし落語かな
大三十日(おおみそか)愚なり元日猶(なお)愚也
盗人の暦見て出る恵方(えほう)かな
【春】
緑子(みどりご)の凧あげながらこけにけり
人に貸して我に傘なし春の雨
蝶々や順禮の子のおくれがち
銭湯で上野の花の噂かな
人を見ん櫻は酒の肴なり
大佛のうつらうつらと春日哉
【夏】
夕立ちや並んでさわぐ馬の尻
妻去りし隣淋しや夏の月
短夜や幽霊消えて鶏の声
行水や美人住みける裏長屋
涼しさや人さまざまの不格好
子は寝たり飯はくふたり夕涼
睾丸(こうがん)をのせて重たき団扇(うちわ)哉
極楽は赤い蓮(はちす)に女かな
生きてをらんならんといふもあつい事
秋】
枝豆ヤ三寸飛ンデ口ニ入ル
一日は何をしたやら秋の暮
螽(いなご)焼く爺(じじ)の話や嘘だ柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
向きあふて何を二つ案山子(かかし)哉
我宿の名月芋の露にあり
渋柿は馬鹿の薬になるまいか
松茸はにくし茶茸は可愛らし
【冬】
猫老て鼠もとらず置火燵(おきごたつ)
神の留守うすうす後家の噂哉
貧乏は妾も置かず湯婆(たんぽ)哉
貧乏は掛乞(かけこい)も来ぬ火燵(こたつ)哉
手炉(しゅろ)さげて頭巾の人や寄席を出る
煤払(すすはき)や神も仏も草の上
人間を笑ふが如し年の暮
そして最後は。。。
糸瓜咲て痰のつまりし佛かな
痰一斗糸瓜の水も間に合はず
この二句は子規が死ぬ前日に板に貼りつけた紙に書いた作品だそうです。

星とたんぽぽ
金子みすず

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきにだァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ろ[▲艫]とも
(1)船首.
(2)船尾.(対)舳(じく)

ひま人や蚊が出た出たと触れ歩く

木で鼻をくくる
(1)かたい幹をもつ植物.樹木.(対)草
(2)材木.
(3)[▲柝]拍子木(ひょうしぎ).▼~が入る
▼~から落(お)ちた猿(さる)
頼りにするものがなくなった状態.
▼~で鼻(はな)をくく・る
無愛想に応対する.
▼~に竹(たけ)を継(つ)・ぐ
物事が調和しない.
▼~に△縁(よ)って魚(うお)を求(もと)む
方法が見当違いで,目的が達せられない.
▼~を見(み)て森(もり)を見(み)ず
物事の細部にこだわって全体を理解しない.

労働保険料とは労働保険を運用していくために徴収される保険料で、「労働者災害補償保険」(いわゆる労災保険)と「雇用保険」がこれに当たります。労災保険は全額事業主負担ですから、給与からの天引きはありません。雇用保険は、失業したときや育児休業したときにある程度の生活保障をしてくれる保険です。雇用保険料の事業主と労働者の負担割合は、は農林水産業等では10.5:7、建設業では11.5:7、その他一般の事業では9.5:6となっています。
社会保険料とは、医療と年金を運用していくために徴収される保険料で、「健康保険」と「厚生年金保険」がこれに当たります。社会保険料の事業主と社員の負担割合は1:1となっています。

人生は事実の連鎖で結論はない

なます ▲膾]{▲鱠}
魚・貝・野菜を刻んで酢に浸した料理.

…でも責めるだけでは傷は癒えない。距離を置き、見切りを付ける。最終的にはそんな処方箋が並ぶ。
「母という病」

変えれぬ過去を悔やむより
変えれる未来に挑んで行こうよ

瀬踏み
<スル>前もってためして様子をみること.※渡る前に川の瀬の深さをはかる意から.

悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ。

した覚えがないことを、したと言われ。
した覚えがあるのに、していないと言われ。
見えているのに、ないと言われる。

ひさかたの
天飛ぶ雲に
ありてしか
君を相見む
おつる日無しに

『万葉集』より…

【現代訳】
空を飛ぶ雲になりたい
そうすれば
あなたに会えるのに
毎日でも

流されてる毎日でも、心は自由~

やぶ入り

2013-04-02 11:45:52 | 
特定のことに直面しても分別を失わない者は、そもそも失うべき分別をもっていないのだ。

かきわり[書き割り]
舞台の背景.

かいてい[階▲梯]
〔文〕階段.∥入門書.

自選
谷川俊太郎詩集

〈さようなら〉

ぼくもういかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
どこへいくのかわからないけど
さくらなみきのしたをとおって
おおどおりをしんごうでわたって
いつもながめてるやまをめじるしに
ひとりでいかなきゃなんない
どうしてなのかしらないけど
おかあさんごめんなさい
おとうさんにやさしくしてあげて
ぼくすききらいいわずになんでもたべる
ほんもいまよりたくさんよむとおもう
よるになったらほしをみる
ひるはいろんなひととはなしをする
そしてきっといちばんすきなものをみつける
みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる
だからとおくにいてもさびしくないよ
ぼくもういかなきゃなんない

谷川俊太郎
〈信じる〉
笑うときには大口あけて
おこるときには本気でおこる
自分にうそがつけない私
そんな私を私は信じる
信じることに理由はいらない

地雷をふんで足をなくした
子どもの写真目をそらさずに
黙って涙を流したあなた
そんなあなたを私は信じる
信じることでよみがえるいのち

葉末(はずえ)の露(つゆ)がきらめく朝に
何をみつめる小鹿のひとみ
すべてのものが日々新しい
そんな世界を私は信じる
信じることは生きるみなもと

谷川俊太郎
〈三月のうた〉

わたしは花を捨てて行く
ものみな芽吹く三月に私は道を捨てて行く
子等のかけだす三月に
わたしは愛だけを抱いて行くよろこびとおそれとおまえ
おまえの笑う三月に


勝たなければ見えてこない世界がある。
見えなくなって初めて見えるものがある。

フランクル夜と霧
それでも人生にイエスと言おう

幸せと言うのは思いがけず手に入るもので決して追い求められない。

人生は私に何を期待しているか。

創造価値
体験価値
あなたが経験したことはこの世の誰にも奪えない。

態度価値

わたしはここにいる。

〈あおいくま〉

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まけるな

Not for Profit Organization
NPO
特定非営利活動法人

帰依
神仏や高僧を信じてその力にすがること。

いちびょうそくさい [一病息災]
ひとつぐらい病気のある方が,常に気をつけて長生きすること.(対)無病息災

無病息災
病気をしないこと.
▼~息災(そくさい) 健康で,無事であること.

やぶ入りや琴かき鳴らす親の前
作者「太祇」

草深い土地へ帰る意。正月および盆の16日に、奉公人が暇をもらって親元または請人の家へ帰ること。またその日。

<谷川俊太郎>

2013-03-30 10:31:18 | 
信じる

笑うときには大口あけて
おこるときには本気でおこる
自分にうそがつけない私
そんな私を私は信じる
信じることに理由はいらない

地雷をふんで足をなくした
子どもの写真目をそらさずに
黙って涙を流したあなた
そんなあなたを私は信じる
信じることでよみがえるいのち

葉末(はずえ)の露(つゆ)がきらめく朝に
何をみつめる小鹿のひとみ
すべてのものが日々新しい
そんな世界を私は信じる
信じることは生きるみなもと


<谷川俊太郎>

2013-03-30 10:28:35 | 
三月のうた

わたしは花を捨てて行く
ものみな芽吹く三月に
私は道を捨てて行く
子等のかけだす三月に
わたしは愛だけを抱いて行く
よろこびとおそれとおまえ
おまえの笑う三月に

谷川俊太郎 詩集

2013-03-26 13:39:26 | 
さようなら

ぼくもういかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
どこへいくのかわからないけど
さくらなみきのしたをとおって
おおどおりをしんごうでわたって
いつもながめてるやまをめじるしに
ひとりでいかなきゃなんない
どうしてなのかしらないけど
おかあさんごめんなさい
おとうさんにやさしくしてあげて
ぼくすききらいいわずになんでもたべる
ほんもいまよりたくさんよむとおもう
よるになったらほしをみる
ひるはいろんなひととはなしをする
そしてきっといちばんすきなものをみつける
みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる
だからとおくにいてもさびしくないよ
ぼくもういかなきゃなんない

源平川

2013-01-19 15:29:04 | 


寵愛昂じて尼

親が娘をいとおしむあまり、
いつまでも嫁にやらないで、ついには尼にするようになる。

かわいがるのも度が過ぎれば
本人のためにならないことのたとえ。

自分の尻の上

2013-01-19 12:17:12 | Weblog
どんなに高い玉座の上に座るにしても座っているのは自分の尻の上だ

やぶいりや

2013-01-19 11:46:23 | Weblog
やぶ入りや
琴かき鳴らす
親の前

熱物に懲りて膾を吹く
ある失敗にこりて、必要以上に用心深くなり無意味な心配をすることのたとえ。

One for all, all for one.

インチ{:▲吋:} inch
<尾>ヤードポンド法の長さの単位の一.約2.54cm.

ちょうちょう 丁々]{△打々}
<と副>続けて打つ音の形容.
▼~発止(はっし)
<と副>激しく打ち合うようす.∥激しく議論を戦わせるようす.

意趣返し
恨みを返すこと。仕返し。復讐。

仮に感覚世界が危ないとしたって、それは仕方がない。人間とは無関係に世界がそうなっているだけのことだからである。が


一視同仁
すべてを平等に慈しみ差別しないこと。えこひいきがなく、だれかれの区別なく同じように人を遇すること。また、身分・出身・敵味方などにかかわらず、どんな人でも平等に慈しみ、禽獣きんじゅうにも区別なく接すること。▽「一視」は同じように見ること。「仁」は思いやり・愛情の意。「同仁一視どうじんいっし」ともいう。

カンダダ
釈迦はある時、極楽の蓮池を通してはるか下の地獄を覗き見た。幾多の罪人どもが苦しみもがいていたが、その中にカンダタ(陀多)という男の姿を見つけた。カンダタは生前に様々な悪事を働いた泥棒であったが、一度だけ善行を成したことがあった。小さな蜘蛛を踏み殺そうとしたが思いとどまり、命を助けてやったのだ。それを思い出した釈迦は、地獄の底のカンダタを極楽へ導こうと、一本の蜘蛛の糸をカンダタめがけて下ろした。極楽から下がる蜘蛛の糸を見たカンダタは「この糸をつたって登れば、地獄から脱出できるだろう。あわよくば極楽に行けるかもしれない」と考える。そこで蜘蛛の糸につかまって、地獄から何万里も離れた極楽目指して上へ上へと昇り始めた。ところが糸をつたって昇る途中、ふと下を見下ろすと、数限りない地獄の罪人達が自分の下から続いてくる。このままでは糸は重さに耐え切れず、切れてしまうだろう。それを恐れたカンダタは「この蜘蛛の糸は俺のものだ。お前達は一体誰に聞いて上ってきた。下りろ、下りろ」と喚いた。すると次の瞬間、蜘蛛の糸がカンダタのぶら下がっている所から切れ、カンダタは再び地獄に堕ちてしまった。その
一部始終を見ていた釈迦は、カンダタの自分だけ地獄から抜け出そうとする無慈悲な心と、相応の罰として地獄に逆落としになってしまった姿が浅ましく思われたのか、悲しそうな顔をして蓮池から立ち去った。

生き方残して

2013-01-19 11:30:20 | Weblog
財産残して銅メダル
思い出残して銀メダル
生き方残して金メダル