カトリック教会の立場になかったビクトリア時代の生物学者トーマス・ヘンリー・ハクスリーは、かつてこの事件を調査し、「教会が優位に立った」と結論付けた。この事件全体の中で最も印象的な点は、ガリレオがこの件を神学の領域に押し込むまで、教会が新しい天文学の積極的なオンブズマンであったことだ。教会はコペルニクスの研究を奨励し、カルヴァン派の迫害からケプラーを保護した。問題が浮上したのは、論争が単なる天体力学の問題を超えたときだけだった。しかし、ここで歴史的な背景を知る必要がある。
「外見を保つ」
ベラルミーノがガリレオに挑戦
この時点で、当時の偉大な聖人の一人、ロバート・ベラルミーノ枢機卿がドラマに登場しました。ベラルミーノはカトリック改革の最も重要な神学者の一人でした。彼は寛大で温厚な人物で、生涯にわたる禁欲的な闘いの産物である柔和さとユーモアのセンスを持っていました。聖務顧問および論争問題の専門家として、彼は不本意ながらコペルニクス論争に巻き込まれました。1615 年 4 月、彼は教会の立場を非公式に表明する手紙を書きました。彼は次のように指摘しました。
1. 地動説を仮説として維持することは全く許容できる。そして
2. 地球が太陽の周りを回っているという「本当の証拠」があれば、「その反対のことを教えているように見える聖書の一節を説明する際には、非常に慎重に進めなければならないだろう.....」
この著作では、地動説はもはや仮説ではなく物理的事実として提示された。
カトリック教会は、科学との関係において、本当に謝罪する必要はほとんどありません。実際、スタンレー・ジャキ氏らは、そもそも近代科学を可能にしたのは中世カトリックの形而上学的枠組みであったと主張しています。ジャキ氏の鮮明な言葉によれば、科学は、キリスト教西洋を除くすべての主要文化(ギリシャ、ヒンズー、中国)において「未だに生まれていない」ものでした。ガリレオとニュートンへの道を開いたのは、聖トマス・アクィナス氏や他のカトリック思想家による神とその創造の合理性へのこだわりでした。
教会の教義に関する限り、現代物理学がいかにしてカトリックの教義に追いつこうとしているかは驚くべきことである。1215 年、第 4 回ラテラン公会議は、宇宙は時間の中で始まったと教えた。これは古代ギリシャ人や 19 世紀の実証主義者にとっては衝撃的な考えであったが、現在では現代宇宙論では当たり前のこととなっている。実際、宇宙について学べば学ぶほど、キリスト教信仰の存在論的神秘に近づくのである。