ブルゴス法
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この記事またはセクションには参考文献があるが、検証可能性を補うためにさらに多くの文献が必要である。
このお知らせは、2018年9月3日に掲載しました。
メシカ族の女性、コーデックス・トゥデラ。
ブルゴス法」1または「インディオの処遇に関する条例」は、イスパニア王政がインド諸島、新世界、アメリカで適用した最初の法律で、先住民の奴隷制を廃止し、征服を組織化したものだった。1512年12月27日、ブルゴス市でカトリックのフェルディナンド2世によって、先住民であるインディオやインディアンの統治のために署名され、結果として神学者と法学者の最初の会合が開かれることになったのである。そこでは、インディアンの伝道を優先し、この優れた善が他の可能な悪を正当化するという中世の伝統を引き継ぎ、カスティーリャ王がアメリカ大陸を支配する正当な権利を持ち、インディアンは完全な財産権を持つ自由人の法的性質を持ち、搾取されることはなく、王室のために(そこに定住するスペイン人を通して)働かなければならないということが議論され結論付けられたが、それに合わせて二つのインディアン組織が設立された。レクエリミエント」と「エンコミエンダ」です。一部の著者は、これらを人権宣言や国際法の前身とみなしているが、他の著者からは異論がある3。
インデックス
1 ブルゴス会議(Junta of Burgos
2 まとめ
3 ブルゴスの法則とその応用
4 結果
5 参照
6 外部リンク
7 参考文献
ブルゴス会議
ブルゴス法は、1511年にドミニコ会の修道士アントニオ・デ・モンテシーノスが行った有名な説教を受け、カトリック国王フェルディナンドが招集した神学者や法学者の会議「ブルゴス会」が採択した結論を条例にしたもので、ヒスパニオラの多数の領主によって新世界のインディオがさらされている社会状況や虐待を非難している。これらの法律は、インド法の基礎となる一連の原則を定めたものである。
インディアンは自由人であり、彼らの家と領地の正当な所有者である。
カトリックの君主がインディアンの領主であるのは、伝道に力を注いでいるからだ。
インディアンは、仕事に耐えられ、賃金が適正である限り、強制的に働かせることができたが、金銭ではなく、現物で支払うことが許されていた。
条例第18条では、妊娠4ヶ月以降、鉱山や農場での労働を禁止しており、その後の養育を考慮して、子供が3歳になるまで期間を延長しています。妊娠中やその後授乳中の女性は、家事労働にしか従事できない。
また、14歳未満の男女の子どもは労働を免除され、年齢に応じた労働にのみ従事することとされた。
既婚のインド人女性は、自分の意志で、あるいは夫の命令で鉱山で働くことができたが、通常は自分の住む領地で家事労働に従事していた。
この戒律のいくつかは、インディアンのカシケとその子孫に捧げられている。彼らの社会的地位が尊重されていたため、勅令XXIIでは彼らが支配する部族に比例して一定数のインディアン使用人を持つことを許可し、カシケは最も数の多い集落に留まらなければならないことになっている。
征服戦争は、インディオがキリスト教化や伝道を拒否した場合に正当化され、そのためにレクエリミエントという制度が作られたのである。
関連項目: インディアン保護区
カトリックの国王は、盟約者団の最も有力な代表者2人に、自分たちの立場を条約に明記するよう依頼した。
宮廷のインド問題顧問であったフアン・ロペス・デ・パラシオス・ルビオスは、『Libellus de insulis occeanis quas Indias vulgus apellat』で、ブラス・アレジャンドリナスによる教皇の譲歩を正当化する神政的議論を最も強く擁護している。
サラマンカ大学神学部教授のマティアス・デ・パスは、『De dominio regum Hispaniae super indos』という著作で、神権主義に劣らず、インディオを平和的に服従させる前に、あるいは戦争を通じて、カスティーヤ王の権利を差し止めとともに知らせる必要があると主張している。
このように、1512年の純政府は、2つの相反する法学的アプローチによって特徴づけられていた。
一つは、自然法を無効にしてまで、超自然的あるいは精神的な法の優位性を確立したことである。原罪が人間の権利を失わせるので、異教徒は力によって征服することができるのだ。
原罪は人間の権利を無効にするものではないので、人間は、政治的権利、財産、文化的決定など、常に人間に付随する自然の属性を奪われることはないのである。
2番目のアプローチに賛成する人も含め、さまざまな解決策が推測された。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
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このお知らせは、2018年9月3日に掲載しました。
メシカ族の女性、コーデックス・トゥデラ。
ブルゴス法」1または「インディオの処遇に関する条例」は、イスパニア王政がインド諸島、新世界、アメリカで適用した最初の法律で、先住民の奴隷制を廃止し、征服を組織化したものだった。1512年12月27日、ブルゴス市でカトリックのフェルディナンド2世によって、先住民であるインディオやインディアンの統治のために署名され、結果として神学者と法学者の最初の会合が開かれることになったのである。そこでは、インディアンの伝道を優先し、この優れた善が他の可能な悪を正当化するという中世の伝統を引き継ぎ、カスティーリャ王がアメリカ大陸を支配する正当な権利を持ち、インディアンは完全な財産権を持つ自由人の法的性質を持ち、搾取されることはなく、王室のために(そこに定住するスペイン人を通して)働かなければならないということが議論され結論付けられたが、それに合わせて二つのインディアン組織が設立された。レクエリミエント」と「エンコミエンダ」です。一部の著者は、これらを人権宣言や国際法の前身とみなしているが、他の著者からは異論がある3。
インデックス
1 ブルゴス会議(Junta of Burgos
2 まとめ
3 ブルゴスの法則とその応用
4 結果
5 参照
6 外部リンク
7 参考文献
ブルゴス会議
ブルゴス法は、1511年にドミニコ会の修道士アントニオ・デ・モンテシーノスが行った有名な説教を受け、カトリック国王フェルディナンドが招集した神学者や法学者の会議「ブルゴス会」が採択した結論を条例にしたもので、ヒスパニオラの多数の領主によって新世界のインディオがさらされている社会状況や虐待を非難している。これらの法律は、インド法の基礎となる一連の原則を定めたものである。
インディアンは自由人であり、彼らの家と領地の正当な所有者である。
カトリックの君主がインディアンの領主であるのは、伝道に力を注いでいるからだ。
インディアンは、仕事に耐えられ、賃金が適正である限り、強制的に働かせることができたが、金銭ではなく、現物で支払うことが許されていた。
条例第18条では、妊娠4ヶ月以降、鉱山や農場での労働を禁止しており、その後の養育を考慮して、子供が3歳になるまで期間を延長しています。妊娠中やその後授乳中の女性は、家事労働にしか従事できない。
また、14歳未満の男女の子どもは労働を免除され、年齢に応じた労働にのみ従事することとされた。
既婚のインド人女性は、自分の意志で、あるいは夫の命令で鉱山で働くことができたが、通常は自分の住む領地で家事労働に従事していた。
この戒律のいくつかは、インディアンのカシケとその子孫に捧げられている。彼らの社会的地位が尊重されていたため、勅令XXIIでは彼らが支配する部族に比例して一定数のインディアン使用人を持つことを許可し、カシケは最も数の多い集落に留まらなければならないことになっている。
征服戦争は、インディオがキリスト教化や伝道を拒否した場合に正当化され、そのためにレクエリミエントという制度が作られたのである。
関連項目: インディアン保護区
カトリックの国王は、盟約者団の最も有力な代表者2人に、自分たちの立場を条約に明記するよう依頼した。
宮廷のインド問題顧問であったフアン・ロペス・デ・パラシオス・ルビオスは、『Libellus de insulis occeanis quas Indias vulgus apellat』で、ブラス・アレジャンドリナスによる教皇の譲歩を正当化する神政的議論を最も強く擁護している。
サラマンカ大学神学部教授のマティアス・デ・パスは、『De dominio regum Hispaniae super indos』という著作で、神権主義に劣らず、インディオを平和的に服従させる前に、あるいは戦争を通じて、カスティーヤ王の権利を差し止めとともに知らせる必要があると主張している。
このように、1512年の純政府は、2つの相反する法学的アプローチによって特徴づけられていた。
一つは、自然法を無効にしてまで、超自然的あるいは精神的な法の優位性を確立したことである。原罪が人間の権利を失わせるので、異教徒は力によって征服することができるのだ。
原罪は人間の権利を無効にするものではないので、人間は、政治的権利、財産、文化的決定など、常に人間に付随する自然の属性を奪われることはないのである。
2番目のアプローチに賛成する人も含め、さまざまな解決策が推測された。
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