フランス
二元論の教義[編集] wikitesto [編集].
1209年、カルカッソンヌから追い出されたカタリ派
カタリ派は中世後期、特に1150年から1250年にかけて広まった。二元論者のカタリ派の教義は本質的に物質と精神の対立関係に基づくものであり、登場時にはマニ教やバルカンのボゴミルス教と比較された。マニ教、[6] パウロ教、ボゴミール教から派生したカタールは、おそらく12世紀の初めには、ビザンチン帝国やバルカン半島を経由して、あるいは聖地から帰還した十字軍や巡礼者を介してヨーロッパに到達していた。
カタリ派の運動(貧しく平等な教会を求めて戦った)との類似点があったため、2つの運動は世論において混同されることになった[6]。
福音書のある箇所、特にイエスが天の王国とこの世の王国との間の還元しがたい対立を強調している箇所に依拠し、カタリ派は物質的な財と肉のすべての表現を完全に拒絶した。彼らは、愛の王(神)と悪の王(Rex mundi)が人間の魂の支配権をめぐって対等の条件で競争する二元論を公言した。カタリ派によれば、イエスは外見上、死すべき肉体を持つだけであった(ドセティズム)。こうして彼らは、霊と物質、光と闇、善と悪の間の、ある種の還元しがたい対立を展開し、その中で被造物全体がサタン(キリスト教の概念とは異なる一種の反神)の大いなる罠となった。旧約聖書の同じ神=創造主は、邪神=サタンに対応する。これらの原則に基づき、彼らは肉や卵を食べることを拒否し、性交さえも放棄した。実際、セックスは邪悪なものと考えられており、サタンの奴隷を増やすことにしかならないため、彼らにとっては結婚さえも罪深いものであった[7]。
キリストの神性を確信しながらも
二元論の教義[編集] wikitesto [編集].
1209年、カルカッソンヌから追い出されたカタリ派
カタリ派は中世後期、特に1150年から1250年にかけて広まった。二元論者のカタリ派の教義は本質的に物質と精神の対立関係に基づくものであり、登場時にはマニ教やバルカンのボゴミルス教と比較された。マニ教、[6] パウロ教、ボゴミール教から派生したカタールは、おそらく12世紀の初めには、ビザンチン帝国やバルカン半島を経由して、あるいは聖地から帰還した十字軍や巡礼者を介してヨーロッパに到達していた。
カタリ派の運動(貧しく平等な教会を求めて戦った)との類似点があったため、2つの運動は世論において混同されることになった[6]。
福音書のある箇所、特にイエスが天の王国とこの世の王国との間の還元しがたい対立を強調している箇所に依拠し、カタリ派は物質的な財と肉のすべての表現を完全に拒絶した。彼らは、愛の王(神)と悪の王(Rex mundi)が人間の魂の支配権をめぐって対等の条件で競争する二元論を公言した。カタリ派によれば、イエスは外見上、死すべき肉体を持つだけであった(ドセティズム)。こうして彼らは、霊と物質、光と闇、善と悪の間の、ある種の還元しがたい対立を展開し、その中で被造物全体がサタン(キリスト教の概念とは異なる一種の反神)の大いなる罠となった。旧約聖書の同じ神=創造主は、邪神=サタンに対応する。これらの原則に基づき、彼らは肉や卵を食べることを拒否し、性交さえも放棄した。実際、セックスは邪悪なものと考えられており、サタンの奴隷を増やすことにしかならないため、彼らにとっては結婚さえも罪深いものであった[7]。
キリストの神性を確信しながらも