二元論的なカタールの教義は、本質的に物質と精神の対立関係に基づくものであり、その登場と同時に、マニ教やバルカン半島のボゴミールと比較された。マニ教、[6] パウロ教、ボゴミール教から派生したカタールは、おそらく12世紀初頭までには、ビザンチン帝国やバルカン半島を経由して、あるいは聖地から帰還した十字軍や巡礼者を経由してヨーロッパに到達していた。
パウロ教の運動(貧しく平等な教会を求めて戦った)との類似点があったため、2つの運動は世論において混同されることになった[6]。
福音書のある箇所、特にイエスが天の王国とこの世の王国との間の還元しがたい対立を強調している箇所に依拠し、カタリ派は物質的な財と肉のすべての表現を完全に拒絶した。彼らは、愛の王(神)と悪の王(Rex mundi)が人間の魂の支配権をめぐって対等の条件で競い合う二元論を公言した。カタリ派によれば、イエスは外見上は死すべき肉体を持つだけであった(ドセティズム)。こうして彼らは、霊と物質、光と闇、善と悪の間に、ある種の還元不可能な対立を展開し、その中で被造物全体がサタンの大いなる罠(キリスト教の概念とは異なる一種の反神)となり、その中で邪神がサタンを巻き込むのである。
パウロ教の運動(貧しく平等な教会を求めて戦った)との類似点があったため、2つの運動は世論において混同されることになった[6]。
福音書のある箇所、特にイエスが天の王国とこの世の王国との間の還元しがたい対立を強調している箇所に依拠し、カタリ派は物質的な財と肉のすべての表現を完全に拒絶した。彼らは、愛の王(神)と悪の王(Rex mundi)が人間の魂の支配権をめぐって対等の条件で競い合う二元論を公言した。カタリ派によれば、イエスは外見上は死すべき肉体を持つだけであった(ドセティズム)。こうして彼らは、霊と物質、光と闇、善と悪の間に、ある種の還元不可能な対立を展開し、その中で被造物全体がサタンの大いなる罠(キリスト教の概念とは異なる一種の反神)となり、その中で邪神がサタンを巻き込むのである。