別の伝説
そうは言っても、1517 年 10 月 31 日にヴィッテンベルクで何が起こったのか見てみましょう。そして、まず実際に何が起こらなかったのかを見てみましょう。議場は近現代史の有名な学者であるイエズス会のジャンカルロ・パニに委ねられます。
事実[ ヴィッテンベルクのシュロス教会の門に95か条の論題が掲載されたこと]は、宗教改革者の死の数カ月後の1546年にメランヒトンによって書かれた単一の文書によって証明されている。 1517年、諸聖人の祝日の前夜に、ヴィッテンベルク城の隣にある教会に公に投稿した。」
ルターや宗教改革の起源に非常に近いメランヒトンのような人物の証言には、確かにかなりの価値がある。しかし、メランヒトンは 1517 年にはヴィッテンベルクにいなかったため、目撃者にはなれなかったということを心に留めておく必要があります。この時点で彼は 17 歳で、テュービンゲンの若い学生です。彼は 1518 年にザクセンに到着したため、それ以前に起こった出来事については何も知りません。
ジャンカルロ・パニ、ルターの95か条の論文の掲載:歴史か伝説か?、La Civiltà Cattolica 3993、213 に掲載。
これはカトリックイエズス会士の孤立した意見ではありません。1961 年にはエルヴィン・イゼルローがこの問題を提起し ( Luthers Thesenanschlag, Tatsache oder Legende?, in Trierer Theologischer Zeitschift 70)、翌年パンフレットで研究を拡張し、さらに拡張して、 1966 年にさらに深まりました ( Luther zwischen Reform und Reformation. Der Thesenanschlag fand nicht statt )。この最後の本は 4 年後にイタリア語に翻訳され ( Luther、カトリックとプロテスタントの改革の間)、そこからこのテーマは少なくとも広範囲に分析されました。学問の世界では。ヴィッテンベルク城の教会の門(上で言及した遺物でいっぱいの門)に論文が掲示されていたという伝説は、純粋なプロテスタントの聖人伝であり、もしこの事実に留まっていたら、私たちは単に次のような仕事をしていることになるでしょう。偶像破壊主義。
さて、偶像破壊は、たとえば偶像が破壊され、偶像崇拝者がその暗示から解放されるなど、非常にメリットのあることでもありますが、「だから私たちは正しい」ということに落ち着いてしまうのでは、この段階に到達することはできません。