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カトリック弁証学と新福音化
グレン・B・シニスカルキ著
2016年9月26日
今日、弁証学は多くのキリスト教学者、信徒、聖職者の間で疑問視されている。キリスト教は信仰の問題であるため、弁証学は現代の原理主義の奇妙な例としてとらえられなければならないと批判者は言う[1]。
第二バチカン公会議(1962-1965年)後、弁証学は衰退したが、教会の一部では着実に復活しつつあるようだ。エイブリー・ダレスの洞察によれば、教会は「弁証学の再生」[2]を目の当たりにしている。この弁証学のビジョンは、以下のような教会における他の一般的な活動や態度に照らして、神学者や他の知的関与のある一般信徒によってまだ育成される必要がある: 「弁証に代わる対話」、「弁証に代わる実践的関連性」、「弁証に代わる愛」、「弁証に代わる聖性」、「弁証に代わるエキュメニズム」、「弁証に代わる正義」などである。これらの態度はいずれも、世界に福音を宣べ伝えるという教会の使命を促進するのに役立つ弁証学という永続的な事業を否定したり、弱めたりすべきではない。
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今日、弁証学は多くのキリスト教学者、信徒、聖職者の間で疑問視されている。キリスト教は信仰の問題であるため、弁証学は現代の原理主義の奇妙な例としてとらえられなければならないと批判者は言う[1]。
第二バチカン公会議(1962-1965年)後、弁証学は衰退したが、教会の一部では着実に復活しつつあるようだ。エイブリー・ダレスの洞察によれば、教会は「弁証学の再生」[2]を目の当たりにしている。この弁証学のビジョンは、以下のような教会における他の一般的な活動や態度に照らして、神学者や他の知的関与のある一般信徒によってまだ育成される必要がある: 「弁証に代わる対話」、「弁証に代わる実践的関連性」、「弁証に代わる愛」、「弁証に代わる聖性」、「弁証に代わるエキュメニズム」、「弁証に代わる正義」などである。これらの態度はいずれも、世界に福音を宣べ伝えるという教会の使命を促進するのに役立つ弁証学という永続的な事業を否定したり、弱めたりすべきではない。