批判に対する反応[編集]
ヒンドゥー紙でナビン・B・チャウラは、マザー・テレサは病院を建てるつもりはなかったが、入院を拒否された人々が「少なくとも慰められ、ある程度の尊厳を持って死ねる」場所を提供したかったと述べている。また、マザー・テレサの批判に対して、定期的な入院はスタッフの意に反して行われたと反論し、マザー・テレサが秘密裏に洗礼を行っていたという主張に異議を唱えている。「マザー・テレサとその使命を批判する人々は、自分の手で何かを助けることができないか、そうする意志がない。」[66]
宣教者会元総長のメアリー・プレマ・ピエリック修道女も、マザー・テレサの家は病院の代わりとなることを意図したものではなく、「病院に受け入れられない人々のための家」であり、「しかし、もし彼らが病院での治療を必要とするなら、私たちは彼らを病院に連れて行かなければなりませんし、そうしています」と述べています。ピエリック修道女はまた、マザー・テレサが故意に苦しみを育んだという主張に異議を唱え、修道会の目標は苦しみを和らげることだったと断言しました。[50]
メラニー・マクドナーは、ザ・スペクテイター誌で、マザー・テレサは「自分が目指していたことと違うこと、自分の仕事だとは思っていなかったことをやらなかったことに対して批判されている。 [...] 彼女は政府の長ではなかった。貧困の根本的な原因には取り組まなかった。なぜなら彼女は症状に対処していたし、その点ではうまくやっていたからだ」と指摘し、彼女の姉妹たちもソーシャルワーカーではなかった。マクドナーは「彼女は社会の片隅にいる人々をキリストであるかのように扱うこと以外、何もしようとしていなかった」とコメントした。[67]
ニュー・インターナショナリスト誌で、マリ・マルセル・テカエカラは、バングラデシュ戦争後、旧東パキスタンから数百万人の難民がカルカッタに流入したことを指摘し、「貧困に陥り瀕死の人々を歩道から拾い上げ、尊厳を持って死ねる清潔な場所を与えるというマザー・テレサの教えに近いことを、これまで誰も実行したことがなかった」と主張している。[68]
クリスチャン・トゥデイのマーク・ウッズは、「おそらく、彼女の一般の認識に関して、キリスト教徒の間では、彼女の批判者たちは彼女のやっていることを本当に理解していないという感覚が同じくらい重要だ。だから、例えば、彼女が中絶や避妊に反対していると批判することは、彼女が世俗的な慈善事業を運営していないと批判することであり、彼女はそれをやっているふりをしたことなど一度もない」と感じている。[3]
大衆文化における遺産と描写[編集]
彼女が亡くなった時点で、神の愛の宣教者会には4,000人以上の修道女と300人の兄弟団が所属し、123カ国で610の宣教活動を運営していた。[69]これらの宣教活動には、HIV/AIDS、ハンセン病、結核に苦しむ人々のためのホスピスや施設、炊き出し施設、子どもや家族のカウンセリングプログラム、孤児院や学校などが含まれていた。神の愛の宣教者会は、1990年代までに100万人を超える協力者から支援を受けていた。[70]
記念行事[編集]
メイン記事:マザー・テレサの記念