カトリックのストレートアンサー
ホーム
RCIAについて
RCIA
カトリック信者は創世記の創造と進化をどのように理解していますか?
教皇は最近の教皇庁科学アカデミーの会合での演説(1996年)で、進化論についてコメントし、生命の起源と創造の過程を説明する上での科学の進歩を認めました。 しかし、教皇はまた、科学的証拠と信仰の真理、そして科学と神学との両立を強調した: 「多様な知識体系で用いられている方法を考慮することで、相容れないと思われる2つの視点を一致させることができます。 一方、神学は、創造主の設計に従って最終的な意味を抽出する。" 教皇はさらに、教皇庁アカデミーに対し、啓示の真理が科学的証拠の真理と矛盾することはなく、その逆もまた然りであることを念押しした。 むしろ、取り組むべき問題は、"様々な科学的分野が到達した結論は、啓示のメッセージに含まれるものとどのように一致するのか? また、一見して矛盾があるように見える場合、その解決策をどのような方向から探せばよいのか?" ということである。 進化論という具体的な問題に焦点を当てる前に、まず創世記の天地創造の記述と、そこに啓示されている信仰の真理に触れてみよう。
創世記は、創造がどのように起こったかを科学的に説明するためのものではないことを忘れてはならない。
ホーム
RCIAについて
RCIA
カトリック信者は創世記の創造と進化をどのように理解していますか?
教皇は最近の教皇庁科学アカデミーの会合での演説(1996年)で、進化論についてコメントし、生命の起源と創造の過程を説明する上での科学の進歩を認めました。 しかし、教皇はまた、科学的証拠と信仰の真理、そして科学と神学との両立を強調した: 「多様な知識体系で用いられている方法を考慮することで、相容れないと思われる2つの視点を一致させることができます。 一方、神学は、創造主の設計に従って最終的な意味を抽出する。" 教皇はさらに、教皇庁アカデミーに対し、啓示の真理が科学的証拠の真理と矛盾することはなく、その逆もまた然りであることを念押しした。 むしろ、取り組むべき問題は、"様々な科学的分野が到達した結論は、啓示のメッセージに含まれるものとどのように一致するのか? また、一見して矛盾があるように見える場合、その解決策をどのような方向から探せばよいのか?" ということである。 進化論という具体的な問題に焦点を当てる前に、まず創世記の天地創造の記述と、そこに啓示されている信仰の真理に触れてみよう。
創世記は、創造がどのように起こったかを科学的に説明するためのものではないことを忘れてはならない。