なかなかリアルタイムで更新できないです・・・(*^▽^*)
先日の日曜日(21日)ことですが所用で帰省していた息子を豊田市の
社員寮へ送ることになりそのついでに気になっていた博物館へ行ってみました
皆さんもよく知ると思いますが『トヨタ博物館』に行きました
世界中の名車が多数集められていますし、トヨタ車だけではなく、世界の名車が
多数展示されており、自動車の歴史も知る事ができる楽しい施設ですね
その気になっていたものとは・・・バックヤード収蔵車展で開催されている
トヨタ2000GT50周年記念スポーツカー特集なのです
息子を豊田市へ送ることを理由に行ってきました(*^▽^*)
意外に混んでいないので、様々な車をその歴史とともにじっくりみることができます
生産に至るまでの発明や改善、そして、トヨタ自動車以外の海外の自動車も
あり一日いても飽きそうにないです
駐車場でまず目を引いたのがロータスエランのオーナーズクラブの車両群
これは圧巻の巻ですね
トヨタ2000GTが早く見たいので早速、新館2階へ行きました
『トヨタ2000GT』には人だかりができてます
トヨタ2000GTに乗車し、ご満悦のmashさんです(*^▽^*)
トヨタ2000GTは1967年~1970年のスポーツカーブームが流行り始めた時代に開発され
238万円で販売されましたが、当時としてトヨタのクラウンが2台買えるほどの高価格であり
入手できる人はごくわずかで、そのため総生産台数は337台とかなり少ないです
現在は中古車として手に入れることができますがお値段が超高価ですよね
ちなみにトヨタ2000GTは高速耐久テストのために、第3回日本グランプリに
参戦した事もあり、結果は3位に入賞でした
またスピードトライアルにも挑戦して、台風の中という過酷な条件において78時間を
平均速度206.18km/hで走行を果たした記録を持っています
いつもありがとうです。
トヨタ車以外のクルマの展示も多く、一日いても見飽きない博物館ですね。
>近くにあったらなぁ。
そう近くにあったらあったで、いつでも行けるからと思いかなりの年月が経ってしまいました。
おかげ様でリニューアルされてからの見学になりました。(*^▽^*)
2000GTの顔出し風パネルですが、意外と乗車しているように見えてます。
できれば本物に乗ってみたいですね。
いつもありがとうです。
私も久しぶりに訪れました。
4車種の2000GTが展示となればウズウズしてしまいますよね。
2000GTじゃなかったら、行かなかったかも・・・。(*^▽^*)
>トヨタと何か関係があるのでしょうかね?
オーナーズクラブはいろんな形で毎月訪れているようですね。
今回は全くの偶然でした。
トヨタとロータスの関係なら時をさかのぼると1981年に発売されたセリカXXのサスペンションの開発を
委託されたのが始まりだし、それ以降(2003年から)はロータスエリーゼのエンジン供給してますね。
開催が6月25日までなので2000GTファンのY'sさんには是非とも訪れて欲しい企画展です。
horibonpapaです。
トヨタ博物館、いいですね。
近くにあったらなぁ。
やはり2000GTは人気ですね。
運転席に座る事が出来ればテンションMAXですね~(^^)/
mash3さんの顔も緩んでますよ~
『トヨタ博物館』・・・
いやー、いいですね。
いつかは行きたいと思いつつもなかなか行けてないです。
>トヨタ2000GT50周年記念スポーツカー特集なのです
( ´゚д゚`)エー、そうなんですか!!!
今、初めて知りました。(驚)
しかも4種類ものTOYOTA2000GTが展示されてるとは堪りません!
mashさん、見事に乗りこなされてますね。カッコイイ!
ロータスエランのオーナーズクラブ凄いですね。
トヨタと何か関係があるのでしょうかね?
トヨタ2000GT50周年記念スポーツカー特集は6月25日までなのですね。
こりゃ、なんとか作戦狙わないといけなくなってきましたよ! ^^Y
いつもありがとうです。
息子は豊田市内にある社員寮に住んでますが、クルマを所有していないので電車とかの
公共交通機関でしか行けないので、なかなか行けないかな・・・。(*^▽^*)
ロータスエランオーナーズクラブの車両群は圧巻でしたがその日は気温もアゲアゲでクルマの
温度計でも33℃と高かったから、大変だったかもです。
2000GTには実際には乗車じゃなくて顔出しパネルで乗車しているように見せました。(*^▽^*)
また、映画「007」で使われた2000GTのボンドカーも25年ぶりに再会できました。
トヨタの鞍ヶ池記念館に展示してあった以来です。
いつもありがとうです。
息子は豊田市内にある社員寮に住んでますが、クルマを所有していないので電車とかの
公共交通機関でしか行けないので、なかなか行けないかな・・・。(*^▽^*)
ロータスエランオーナーズクラブの車両群は圧巻でしたがその日は気温もアゲアゲでクルマの
温度計でも33℃と高かったから、大変だったかもです。
2000GTには実際には乗車じゃなくて顔出しパネルで乗車しているように見せました。(*^▽^*)
また、映画「007」で使われた2000GTのボンドカーも25年ぶりに再会できました。
トヨタの鞍ヶ池記念館に展示してあった以来です。
いつもありがとうです。
2000GTは中古市場でもかなりのお値段みたいですね。
>実車に乗られたんですね~
乗っているように見えましたか。(*^▽^*)
本来ならホンモノに乗ってみたいものですが実はこれ顔出しパネル的なものなんです。
来場されてるお客様は皆さん、これで撮られてました。
ご子息は豊田市に住まわれておられるのですネ。トヨタ博物館にいつでも行けそうですネ。
今回のイベントは2000GTに興味がある人にはとっても嬉しい企画です。その企画前にロータスエランのオーナー会に遭遇されたのですネ。40台くらいのエランが揃うと息を飲んでしまいますネ。そんな嬉しいオマケまでついたのに、2000GTに乗り込めたなんて最高ですネ(^^)
最後の写真の2000GTは随分昔ツインリンクもてぎでサーキット走行してたのを見た事があります。ドライブ王国のイベントだったかな?
2000GTは中古車市場ではかなりの値段で取引されてるみたいですね~
実車に乗られたんですね~
238万円は当時としてはかなりの高級車の値段だったんでしょうね~
現在では1000万以上の価格でしょうか。