経営戦略税理士のブログ

川口市在住の若手税理士が独立をめざしてけなげに頑張るブログです。

期限1日前でも8万の節税するワンポイント

2017-05-31 06:11:17 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。


個人事業主のかたや起業したばかりのかたで、


申告期限ぎりぎりまで、領収書の整理に追われた


経験のあるかたもいると思います。


Googleでいろんな税理士さんのHPを見ていても、


「駆け込み決算に対応します」といった文言を


よく見ます。


正直、申告期限1日前だと節税なんて厳しいと


思われるかもしれませんが、


あきらめないでください。


申告期限1日前でも、経費で落とせる書類を


もってきて8万円も節税できたかたもいます。


経費で落とせる書類を決算時に税理士事務所に


渡すなんて当たりまえじゃないかと


思われるかもしれませんが、


個人事業主や起業したばかりのかたで、


所得税や法人税、消費税をたくさん


不必要に負担する要因の一つは、


経費で落ちる書類がそろっていないためです。


実際、お金を払っているけれど、


経費で落ちるレシートがないために、落とせないのです。


経費で落ちるものは、レシート以外にも、


期末で未払いになっているものがあります。


例えば、


社会保険料の未払いや固定資産税の未払い


外注費の未払い といったところです。


3月で事業年度が終了する法人の場合、


4月や5月になって支払った社会保険料の納付書


があれば、3月では未払いの経費として落とせ、


法人税、地方税の節税となります。


こうした経費で落とせる書類は、


普段、封筒やファイルのなかに放置されている


かたもいると思います。


ですが、封筒やファイルに放置していると、


決算時に取り出す際、レシートがばらけ、


経費の拾いもれが生じるおそれがあります。


そこで、お客様によっては、


会計日記帳を配布し、そこにレシートを


貼っていただくようにしています。


こうすることで、レシートがばらけず、


経費の拾いもれが少なくなります。


会社がある程度の規模になると、経理の専門のかたが


こうしたレシートの整理を行うので、心配ありませんが、


個人事業主や会社設立して間もない方の場合、


社長が経理もやることが多いので、


どうしても、経費で落とせる書類の拾いもれが


生じてしまいます。


経費で落とせる書類をきっちり保管するには、


会計日記帳に書類をペタペタ貼る以外にも


方法があります。


経理を楽にして本業に専念したいかたは、ご相談ください。


E-mail:tadao@tkcnf.or.jp


HP:http://www.katotax-maskansa.jp/


 


 


 


 



小さな会社のワンマン体制を変える3ステップ

2017-05-30 19:22:12 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。


みなさんの周りにワンマンな社長はいませんか?


社員が10名規模の会社であっても社長はワンマンになりがちです。


その原因は、社員がイエスマンになりがちなところにあります。


社長が強すぎるあまり、いつの間にか誰も意見を言わなくなります。


そんなワンマンな社長への対処法ですが、


社長に何か勝てるものをひとつつくってみるですとか、


社長の弱みをにぎるといったものもあります。


しかし、社長に物を言えるのは、


会計事務所でも15年以上キャリアを積んだ


ベテラン職員くらいなもので、


とてもハードルが高いのです。


ところが、もっと簡単にワンマンな体制の見直しが


できる方法があるんです。


意外なことかもしれませんが、経営会議です。


経営会議にいたるまでのステップは3つです。


①経営計画をつくる


自分で作る場合、Googleで検索すると


「経営計画つくるくん」が出てきますので、


それでもかまいません。われわれを利用する


場合、経営計画ソフトをもと1時間ほどヒアリングしますので、


社長は、質問に答えるだけであとは何もする必要はありません。


②経営計画を発表する


台本はこちらで用意します。社長は、将来会社どうしたいか


をしゃべっていただくだけで、あとは何の準備もいりません。


③経営会議を開く


司会はわれわれで行います。事前に社員さんからアンケートを


とり、当日の議題などを決める他は、特に準備はいりません。


こうした3ステップによって実際に


会議を行った社長の声として


「これまで社長のワンマン体制だったが、数値をもとに


社員と議論することで、チームとしての一体感が


もてるようになった。」


という方もいます。


会計事務所は、数字が命です。しかし、数字を使って、


ステップを踏むと、ワンマン体制の見直しまで業務の


範囲が拡大することもあります。


社内の体制を見直したいかたは、ご相談ください。


tadao@tkcnf.or.jp


HPhttp://www.katotax-maskansa.jp/


 


 


 



マックならぬ税理士事務所の裏メニューとは

2017-05-30 06:24:12 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。        最近、マックに行くと、裏メニューというのがあります。これって税理士事務所でも、あるのかなと思い、今回は、税理士事務所における裏メニューと思われるものをあげてみます。


この投稿での裏メニューの定義は、                 ①Googleで税理士事務所のHPを閲覧しても、あまりサービス内容に登場しないもの                                  ②異業種交流会でいろんな業種のかたと話していても、ピンとこないもの   ③基本的にすでに顧問契約をしていただいている常連のお客様向けのもの とします。あくまで個人的な見解ですのでご了承ください。


裏メニューの前に、表のメニューをあげてみます。


表のメニュー                              記帳代行 決算書の作成 申告書(法人税、地方税、消費税、所得税、相続税)の作成・提出 経営分析 税務相談 節税対策 各種税務届出書の作成・提出 源泉所得税の計算、納付書作成 会計ソフトの入力の指導 納税計画作成         クラウド会計導入支援 会社設立支援 経理代行 給与計算 税務調査立会  年末調整、源泉徴収票の交付  法定調書、償却資産税の作成・提出


表のメニューの特徴は、どの事務所もやっていることです。これに対して、裏メニューは、他の事務所ではあまりやっていないことです。


裏メニュー                               MAS監査 経営会議 社員向けの財務研修 補助金の申請代行


MAS監査とは、マネジメント・アドバイザリー・サービスの頭文字をとったものですが、名刺交換をするとよく「エム・エー・エス監査って何ですか?」と聞かれます。経営計画をつくって、予算と実績を対比させながら、対策を練り、PDCAサイクルを回すものです。これを1年継続した会社では、数字の管理が行きとどき、利益の出やすい体質になります。


経営会議は、いろんなやり方はありますが、一つは経営計画を共有する場として経営者と社員ないし幹部の意思疎通を図り、会社のしくみ作りに貢献するものです。以前、埼玉県の朝霞市で行ったときは、大変好評でした。


社員向けの財務研修は、金融機関の方向けに財務分析のしかたなどを2時間ほどかけて教えるものです。臨時的な業務なので、表のメニューとしては出しずらいです。


補助金の申請代行ですが、直近の「ものづくり補助金」の申請における認定支援期間は、ほとんど金融機関です。税理士事務所でやっているところは少ないので裏メニューに分類しました。


裏メニューに共通するのは、経理や税務以外でお客様のお役にたてることがないかという視点です。所属事務所ではMAS監査の専用HPからも情報の発信に努めています。


表メニュー以外にも裏メニューを見てみたいというかたがいましたらお立ち寄りください。


tadao@tkcnf.or.jp


 


 



3分でわかる会社設立後に納める税金と節税

2017-05-29 19:49:51 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。起業した方から、どの税金をいつ、いくら払うのかというご相談を受けることがあります。そこで、会社設立後に納める税金の概要と、節税のしかたをご紹介したいと思います。


会社設立後に納める税金


・消費税


会社設立後しばらくの間、もっともはらうことになる税金かと思います。会社設立後、多くの会社は、2年間は免税ですが、3年目になると、計算方式が2つに分かれます。消費税の計算方式を選択するには、所定の手続きが必要です。提出書類が出されていないと不利な計算がなされることもあります。消費税に関しては、2年間の免税期間がある場合、決算が訪れるごとに税理士と相談するのが、よいと思います。会社が赤字でも消費税は納める場合もありますので、消費税がかかることが分かり次第、税額の試算をし、定期積金を新たに積み立てることも有効です。


・法人税


法人の所得に課される税金です。法人税率は、資本金1億円以下の中小法人の場合、年800万円以下の所得と、800万円超の所得で税率が異なります。法人税税率と比較してほしいのは、役員報酬をとった場合の所得税率です。所得税率が法人税率より高い場合、役員報酬を抑えると、税率の差に応じて、会社にお金を残すこともできます。逆に所得税率が法人税率より低い場合、役員報酬をあげることを検討してもよいかもしれません。


・地方法人税、地方法人特別税


どちらも自治体の財政力の格差を是正するためのものです。名称が紛らわしいですが、実務でも気に留める人はほとんどいません。


・都道府県民税(法人税割、均等割、事業税)市町村民税(法人税割、均等割)


法人税割や事業税は法人の所得に対応しますが、均等割は、資本金や従業員など会社の規模に対応し、赤字でも納めることになります。


・固定資産税


土地や家屋にかかる税金です。不動産を賃貸している会社の場合、消費税よりも固定資産税のほうが、資金繰りにあたえる影響は多いです。


・印紙税


税務調査の際、法人税や消費税の申告漏れとセットで指摘されることがあります。税務調査の盲点となりがちですので、印紙が貼っていない契約書は注意です。


・自動車税


実務上、個人で乗っている車の自動車税を会社の経費としている会社もありました。金額は大きくないと思いますが、節度は保ちたいところです。


・源泉所得税、特別徴収による個人住民税


従業員10人未満なら1月~6月は7/10、7月~12月は1/20、といった半年ごとの納期の特例があります。特別徴収による個人住民税とともに、経理上は、会社から預かったことになりますが、預かっているという実感をもっている人はいません。これらの税金の納付は、社会保険料の納付とともに、結構、煩雑な思いをさせるようです。


節税のしかた


倒産防止共済をはじめ、各種保険商品を購入したり、30万円未満のパソコン等を買って一発で経費にしたり、法人の利益を役員報酬に付け替えたり、といろいろなことはできますが、一番いいのは、帳簿をしっかり管理することです。起業したばかりのかたのなかには、現金出納帳をつけておらず、現金管理ができていないかたもいます。現金管理をしっかりして、領収書もそろえて、計画的に税金の支払いをすれば、延滞税といった無駄な税金を納めなくてよくなりますし、経費の拾いもれも少なくなります。


そうはいっても


そうはいっても、現場で忙しくて現金の管理などするゆとりがないかたもいると思います。そうしたかたは、まずは会計事務所に、税金のシュミレーションをしてもらい、納税予定表を作成してもらうといいでしょう。まずは、その予定表をもとに、お金の流れを会計事務所とともに整理するのが、節税の近道です。


tadao@tkcnf.or.jp


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



異業種の方必見、税理士のマーケティング

2017-05-29 06:25:31 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。


税理士事務所というと、サービス内容は似通ったものというイメージが


あるかもしれません。


記帳代行や決算書、申告書の作成はもとより、


会社設立、相続、事業承継、経営計画、といったところまで、


ひと昔前までは、ほぼ横並びのサービス内容でした。


ところが、最近では、風俗業に特化した税理士法人も出てくるなど、


個性的な税理士事務所が台頭してきました。


風俗業の場合、廃業が多かったり、報酬が回収しずらかったり、


納税意識が低かったり、と大変な一面もあるようですが、


その一方で、確定申告の相談の窓口も限られているようです。


こうした業種に特化することで、顧客である風俗嬢のかたに


選ばれる事務所作りが可能となります。


業種特化の例としては、風俗業の他には、


・IT専門 ・飲食業専門 ・建設業専門 ・美容業専門


・不動産業専門 ・医療専門・介護専門


といったものもあります。


業種に特化することで、万人向けのサービスとは別の


その業界向けのサービスができ、


お客様としては、自分の業種にあった事務所を選びやすくなります。


業務に特化した事務所も伸びています。


相続税は基礎控除が下がってからというもの、


申告件数が増えたためか、相続税専門の税理士が


業績を伸ばしています。


業務特化の例としては、相続の他には、


・開業支援 ・事業計画 ・税務調査


・海外進出・経理代行 ・クラウド会計


といったものもあります。


業務に特化すると、専門的なノウハウが蓄積されやすくなります。


事業計画をとっても、補助金の申請のたびに場当たり的につくる


事務所と比べ、MAS監査専用のHPをつくって、毎月、経営計画と


実績の対比をしている事務所では、対応のしかたがちがいます。


今の流行りは、このように業種特化や


業務特化を組み合わせることで、


お客様の要望に応えようとするものです。


そのためにも、ライバルのリサーチや


顧客の声をひろうといった地道な努力が


税理士事務所にも必要となってきました。


ひと昔前は、風俗業専門の税理士法人のような


マーケット(お客様)のことについて真剣に考える税理士は


少なかったものですが、記帳がクラウド会計により、だんだん


自動化されるようになり、これまでの申告業務が価格競争に入った


ためか、税理士もマーケティングに真剣に取り組む時代となりました。


私は申告業務以外では、MAS監査により、経営計画の管理の


サポートをしています。経営計画のご相談はいつでも


下記メールアドレスから受け付けています。


こうした税理士業界の取り組みが他の業種の方の


参考になれば幸いです。


tadao@tkcnf.or.jp


 


 



2分でわかる税理士事務所選び

2017-05-28 06:44:59 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。


税理士士事務所のサービスは形が見えずらいとよく聞きます。


決算時に申告書の控えを商品として渡しても、税金の計算は


ほとんど機械がやるんだからという理由で価値を感じてもらえない


場合もあります。満足のいくサービスを得るには、そもそも論として


自分にあった税理士事務所を選ぶことが必要です。


では、どのようにして税理士事務所を選べばいいのでしょうか?


意外かもしれませんが、税理士事務所を選ぶのは簡単です。


希望の条件をあげて、つてをたどるだけです。


条件としては、


・近い 住所や事業所の所在地に近いことはもちろんですが、都心部だと


駅から3分以内といったところも重要な要素となります。


また近いといってもいろいろです。


若手の経営者であれば、自分と年齢の近い税理士


を希望してもよいと思います。


女性の経営者であれば、男性より女性の税理士を


希望してもよいと思います。


凄腕の経営者であれば、何人か税理士の見積もりをして


自分の器の大きさにもっとも近い税理士を選んでも


よいと思います。


・相談しやすい 会社設立・相続・助成金や補助金といった業務の相談


がしやすいのは、どの事務所も一緒です。


ただ、事務所の職員によっては、休みの日に携帯電話を


オフにして、お客様からの電話に出られず、苦情をもらう


人もいます。税志士事務所と契約すると、事務所より、担当職員に


連絡するケースが増えますので、担当職員と連絡がつきやすいか


というのは、事務所選びの大きなポイントだと思います。


・価格 ネットに出ている広告だと顧問料で月10,000円~


記帳代行だけなら月5000円~ と安さを売りにするところも


一般的なものとなりました。


税理士の顧問料は会社の規模等にもよりますが、


相場は2万~4万といったところです。


ただ、将来的に会社を大きくしたい場合や


相続対策により、税金を大幅に節税したい場合


コンサルティング料金としては、


顧問料とは別に月額10万円以上は、必要でしょう。


あとは、つてをたどるだけです。


つてとしては


・Googleから税理士紹介会社を検索する


・Facebookの友達に税理士がいないか探してみる


・社労士や弁護士、司法書士に知り合いがいれば、


それらの人に相談してみる。


・友人、知人、家族に税理士がいないか相談してみる


・異業種交流会で交換した名刺に税理士がいないか探してみる


・税理士が講師となるセミナーに参加し、話を聞いていみる


・倫理法人会等の集まりに参加し、税理士と話してみる


といったところです。


お問合せ tadao@tkcnf.or.jp


http://www.katotax-maskansa.jp/


 


 



 



 



中小企業のブランディング

2017-05-27 14:36:56 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。


ブランドというと、ルイ・ヴィトン、コーチ、グッチなどを思い浮かべるかも


しれません。ブランディングといっても大企業のやることであって、


中小企業には関係がないものととらえられる向きもあるかもしれません。


しかし、ブランドという言葉には、他のカテゴリーの財や


サービスと自分のそれとを区別するという意味もあります。


ブランディングとは、自社らしさと言える部分もあるのかもしれません。


では、自社らしさとは何でしょうか?


ブランドメッセージとして、経営理念というものがあります。


経営理念というと、お題目のようなもので、なんの役にも


たたないのではないかと考えるむきもあると思われますが、


そうではありません。


「創造と挑戦」という経営理念を掲げるある製造業があります。


この会社では、この経営理念のもとで、経営方針を社内に


浸透させ、向上心をもたせ、工場では、毎年、


反省と改善を行っています。


その結果、他社に比べて納期は厳守し、


品質においても得意先から絶大な信頼を得ています。


こうしたことが得意先の気に入るところとなり、


注文がふえ、業績が改善に向かっています。


その会社では、経営理念を現場に浸透させ、


納期と品質を確かなものにしたことが、


他社から区別され、選ばれる理由となっています。


中小企業のブランディングとは、こうした


顧客から選ばれる理由を明確にすることかもしれません。


そして、それを実現するには、経営計画を作り、


経営理念を明確に示すことが必要です。


ブランド力のある会社にしたいと望まれる方の


経営計画のご相談をお待ちしています。


E-mail:tadao@tkcnf.or.jp


http://www.katotax-maskansa.jp/


 


 


 


 


 



川口市

2017-05-27 10:16:57 | 日記

今日もいい天気です。



料理です。

2017-05-27 09:27:39 | 日記

掃除や洗濯はパターン化されても問題ないですが、

料理がワンパターンだと飽きてしまうからです。

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納豆です。

2017-05-26 06:55:45 | 日記

納豆のにおいが苦手です。

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セブンイレブンです。

2017-05-25 06:31:37 | 日記

カップヌードルが充実しているので。

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大根です。

2017-05-24 06:57:23 | 日記

他の具のだしを吸収し、自らの味を出す点、

経営者のあるべき姿を感じます。

この場合、他の具とは、従業員や取引先を意味します。

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ガッキー

2017-05-23 06:21:54 | 日記

いい笑顔の芸能人といえば、ガッキーではないでしょうか。

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三島の「金閣寺」を読むときです。

2017-05-22 20:58:31 | 日記

三島由紀夫の「金閣寺」を読むと、

あまりのボキャブラリーの豊富さに圧倒されます。

三島の言葉と自分の言葉を比べてもしかたないですが、

あの圧倒的な感じは、いいですね。

三島に圧倒されると、語彙力がないなと思います。

アメブロもご覧ください。

 


新聞読んでません。

2017-05-22 06:50:40 | 日記

新聞読んでません。

ニュースは、ネットかテレビです。

会計事務所でもペーパーレスが進み、紙を使わなくなってきています。紙媒体の新聞って必要なんでしょうか?

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