以前の、赤・青・黄・緑・黒に加えて、ピンク・スカイブルー・紫が仲間入り。
計8体になりました。
どんどん増える・・
今月の給料明細とともに、住民税の通知書が一緒に手元へ来ました。
確認すると・・・
やだ、なんでこんなに高い?!
あれ??
ふるさと納税の分はどうなってる??
はっ!わ・忘れてた・・・ワンストップの申請!!!!!
すぐさま、役場へ行って確認。
「ふるさと納税のワンストップ申請し忘れ、確定申告もし忘れました・・・どうしたらよいでしょう・・・」
「それでしたら、税務署にて確定申告を行ってください」
そうですよね、税務署ですよね。
そして、本日行ってきました。税務署へ。
そしたら・・・
「あ~、今年度から税務署は予約制度が導入されまして、予約のないお客様は予約をとっていただかないといけなくなりました。」
はい?
「本日相談ということで、今日来ていただいた内容をお聞かせいただけますか?」と。
ふるさと納税のワンストップ申請し忘れ+確定申告し忘れの件を話すと、
「予約を取っていただくと2週間~3週間先になってしまいます。ですので、パソコンをお持ちでしたら入力するだけの簡単操作でできますので
ご自宅でパソコンから確定申告の書類を作成していただいて、それを税務署へ提出していただくのが一番良いかと思います。」
あら、そうなの??
提出の際は待たなくていいの?
「受付にて「確定申告の書類を持ってきたので提出したいんですが」とおっしゃっていただければそのように対応しますので、待ち時間とかはないですよ。
郵送でも大丈夫ですし、時間外の受付ポスト?に入れていただいても大丈夫です」
「不備があった場合などは、またこちらから電話にてご連絡させていただきますので。」
ほぉ~~
勉強になったわ。ありがとうございました。
じゃ~、家で頑張って作成してみるわ。
と、帰宅しイツキのお昼寝時間を利用して、国税局のHPから申告書作成してみたら、案外簡単にできた!!
明日、仕事帰りに税務署に提出してこよっと!
でも、あせった~~
ワンストップ申請し忘れにはご注意しましょう!!というか、確定申告の時期に気づけって話よね・・・
トホホホホ・・・