9月10日ひとっ走り阿蘇んで参りました
朝一のお山はもう涼しくなりましたねぇ~
さぁ、南阿蘇目指して今日もバビューンと走っちゃいますよ
早朝の広域農道は気持ちいい~
何時ものココ雲海が見られるポイントは時間が遅すぎたせいで今日は見れませんでした残念
スカイファームロードから裏道を入り下城の大イチョウ…
あらぁ~オブジェがまっ黒ケッケ~
下城の大イチョウ紅葉の季節は見事です
小国~R387~K12~上津江の高原でお馬さんに挨拶
K339~ミルクロードの途中に有る最近有名に成った天空の道ラピュタを下ります
う~ん日本のマチュピチュやん
何回来ても感動しますねぇ~
さてと、R57~K207~K225~K28経由で南阿蘇グリーンロードに入ります
南阿蘇グリーンロードは距離やコーナーの数とバラエティーさ&高低差と少ない交通量でとても魅力有る緑道です
おばあちゃんの笑顔もgood
雲一つ無い晴天
K39~高森裏道経由でK135~で一気に竹田を目指しますよぉ~
K135途中から道が荒れてます
でも涼しくてなかなかgood
奥豊後グリーンロードを抜けて道の駅すごうで休憩タイム
R442~K30~K669~瀬の本に向かいます
いやぁ~久住の道はサイコーーーー
R387~ぼちぼちお腹が空いたので玖珠の金太郎まで
途中稲穂が黄金色に実ってましてよぉ~
さてと、ココも久しぶり
豊後森機関庫です
蒸気機関車(SL)の点検、格納庫として1934年に完成、かなりの年代モノです
マニアにはたまんないでしょうねぇ~
鉄筋コンクリートで、SLの向きを変える円形の転車台を中心に扇を広げた形をしており、当時最高の技術を用いて建築されたとか
戦時中は軍事運送の拠点となったため、米軍の攻撃目標にされたそうです
豊後森機関庫を見学した後は直ぐ近くに有る食事処金太郎
さぁ~~食べるぞっと
かなりのボリュームでです
お腹も満腹になったところで睡魔と闘いながら耶馬渓経由で帰路へ
走行距離464㌔
ストレス発散出来ました