食欲の秋、紅葉の秋と言うことで怪しい天気の中行って参りました
先ずは平尾台に寄ってから赤村→油木ダム→英彦山野峠へ
朝一のお山はもう寒いですねぇ
ハーフメッシュの中にインナー着て来て良かった
英彦山はボチボチ紅葉してましたよ~
後少しで綺麗に色付くんだな
野峠のワインディングでテンションMAXぜぇ~
英彦山野峠から下った所に高千穂峡のミニチュアだぁ~
ココの紅葉も綺麗なんだなぁ~
早く紅葉しないかなぁ~
ホント見事なんですよぉ~
やまくに→K43→玖珠の撮影ポイント豊後森機関庫
旧国鉄久大線を走る蒸気機関車(SL)の点検、格納庫として1934年に完成。鉄筋コンクリート造りで、SLの向きを変える円形の転車台を中心に扇を広げた形をしており、当時最高の技術を用いて建築された
車庫は久大線が全線開通とともに業務を始め、広さは1734平方メートル。最盛期の23年には蒸気機関車25両の修理が行われ、250人の職員がいた。機関車は60―70キロごとに石炭や水の補給基地が必要で、久大線では豊後森が補給基地の機関区に選ばれた。戦時中は軍事輸送の拠点となったため、米軍の攻撃目標にされ、壁面には機銃掃射の弾痕が残っている
原形のまま残る機関庫としては九州唯一、全国的にも14年に造られた京都の梅小路機関庫とここのみで、その規模から鉄道遺産としてあらためて注目されている
さてと腹もへったので玖珠の食事処と言えば・・・金太郎だぁ~
店内の小物もイイ感じほんわか~ほんわか
鶏天はほくほくジューシーだご汁も旨、旨、お腹いっぱいごちそうさまでした
耶馬渓経由で帰路に着き庭の金木犀の良い香りが漂ってました
秋ですねぇ~
途中パラット来たけど何とか大丈夫でした
走行距離250㌔
雨雲レーダーと睨めっこツ~リング