KIMAGUREライダーSEIBOUの日記

レリゴ~♪ レリゴ~♪

紅葉の秋♪香りの秋♪食欲の秋♪

2014年10月01日 | ツーリング♪

食欲の秋紅葉の秋と言うことで怪しい天気の中行って参りました

先ずは平尾台に寄ってから赤村→油木ダム→英彦山野峠へ



朝一のお山はもう寒いですねぇ

ハーフメッシュの中にインナー着て来て良かった

英彦山はボチボチ紅葉してましたよ~

後少しで綺麗に色付くんだな


野峠のワインディングでテンションMAXぜぇ~



英彦山野峠から下った所に高千穂峡のミニチュアだぁ~



ココの紅葉も綺麗なんだなぁ~

早く紅葉しないかなぁ~

ホント見事なんですよぉ~

やまくに→K43→玖珠の撮影ポイント豊後森機関庫


旧国鉄久大線を走る蒸気機関車(SL)の点検、格納庫として1934年に完成。鉄筋コンクリート造りで、SLの向きを変える円形の転車台を中心に扇を広げた形をしており、当時最高の技術を用いて建築された

車庫は久大線が全線開通とともに業務を始め、広さは1734平方メートル。最盛期の23年には蒸気機関車25両の修理が行われ、250人の職員がいた。機関車は60―70キロごとに石炭や水の補給基地が必要で、久大線では豊後森が補給基地の機関区に選ばれた。戦時中は軍事輸送の拠点となったため、米軍の攻撃目標にされ、壁面には機銃掃射の弾痕が残っている




原形のまま残る機関庫としては九州唯一、全国的にも14年に造られた京都の梅小路機関庫とここのみで、その規模から鉄道遺産としてあらためて注目されている

さてと腹もへったので玖珠の食事処と言えば・・・金太郎だぁ~


店内の小物もイイ感じほんわか~ほんわか

鶏天はほくほくジューシーだご汁も旨、旨、お腹いっぱいごちそうさまでした

耶馬渓経由で帰路に着き庭の金木犀の良い香りが漂ってました

秋ですねぇ~

途中パラット来たけど何とか大丈夫でした

走行距離250㌔

雨雲レーダーと睨めっこツ~リング