歯科さんの日常

空いた時間を使って、少しサボっていた各歯科機器のアップデート作業.

整備工場の人材不足!

2015-11-18 09:50:30 | OBD2
専門学校の入学者数の定員割れは、メーカー系列の専門学校にも及んでいると聞く。日経新聞に「自動車整備士の資格申請者減少」という見出しで小さな囲み記事が出ていた。それによると、ここ3年間は毎年申請者が減少しているという。08年では前年比4.8%減の約4万5千人、ここ5年間で申請者が1万人も減っているそうだLISHIピック

売上不足や入庫不足に悩む工場が多いいが、これから先は労働力不足が加わり三重苦になりそうだ。ある、経営者から聞いた話だが、知り合いのメカニックが転職した先の指定工場では、指定要件の要員数よりも1名不足していたという。



整備要員のもとになる国内の生産年齢(15歳以上64歳未満)の人口は、2005年84,422千人が10年に81,285千人、15年には76,807千人となり確実に減ると推計されている。生産年齢が減り、加えて整備要員の卵である専門学校の定員不足が続けば、整備工場は人手不足という「労務倒産」の危険性が増してくる。

不況で人手はいくらでもいる、と思っているのは大きな間違いのもとである。整備作業は、事務を執るのと訳が違う。自動車工学の知識や、機械工具の使い方、あるいはテスターを使ったトラブルシューティングなど、それなりに高度な技能が要求される職業だLaunch Creader

したがって、単なる人手では用が足りない。必要なのは、整備士なのだ。多少なりとも人的に余裕がある今の内に、人材を確保し、将来に向けた投資が必要ではないだろうか。




Lexia3 V48 シトロエンとプジョー診断機
最新ODIS 2.02 VAS 5054 Plus Bluetooth(AMB 2300) Version/OKI Chip Support UDS Protocol付き

Condor VVDI-PROG写真

2015-11-05 09:48:26 | OBD2
診断ツールCondor VVDI-PROGは新着のものなのに、最近ではたくさんのお客様がそれを購入したそうです。Condor VVDI-PROGがなぜ流行っているか?それが以下の点で説明できますよ。

1.通常のEEPROMを読み取り可能
2.ボードのMCU、ECUをプログラム可能
3.VAG EDC17とBMW ECUがサポートされます。
4.オンライン更新が可能です。
5.最新バーション:V3.4.0
6.英語/中国語をサポートされます。

またCondor VVDI-PROGソフトウェアを認識しましょう。



最後ではCondor VVDI-PROGの接続コネクターの写真を見てください。





使い切れ、SKP 900のトーケンを無料に追加よ
Version Software for BMW ICOM/ICOM A2