歯科さんの日常

空いた時間を使って、少しサボっていた各歯科機器のアップデート作業.

作業環境を整える

2015-12-25 09:54:19 | OBD2
ある中規模の整備工場から短時間車検整備を見直したい、という依頼を受けて
工場にお邪魔した。ひとしきり責任者の方にお話を聞いた上で、工場を見させてもらった。

ある期間車検チェーン店のFC店であったということで、それなりの作業環境や作業手順が
出来ているのかと思いつつ、工場内に入っていった。

比較的整理整頓は出来ているが、点数にして70点程度と見た。
この工場は、乗用車系の車検は3名のメカニックが担当している。

その3名のメカニックのキャディーを覗いたところ、デップスゲージを持っていない。
さらに見てみると、点検ハンマー、トルクレンチを持っていない。
これらの工具及び計測器は必需品である。にもかかわらず持っていないのだVAS 5054A 日本語

一人のメカニックに、タイヤの溝やブレーキパッド・シューの厚みはどうやって
測っているかを聞いたところ「今までの経験を踏まえて、手の感覚で測る」という。
私は思わず「エッーーー」と叫んでしまった。

1mmの誤差を判断するほど繊細な手の感覚を、持っているのだろうか?
実際に計ってみたら、かなりの差が出た。



ウエスも積んでいない。
オイルの量や汚れ具合を見るのにウエスを使わないかと聞いたら、軍手を使っているという。
この工場は、軍手は使い捨てで、捨てる前の汚れた軍手をウエス代わりに使っているという。
これって、変な意味で合理的だ。本来の姿ではない。

ハンドツールは、よく見かけるキャディーに数多く搭載されている。
車検中心で作業しているメカニックであれば、車検専用の工具を持つべきである。
その工具を専用キャディーに搭載し、キャディーを一緒に引き回しながら作業すべきである。

工場全体を見回したところ、車検パーツは工場内に置かれていたが、エンジンオイルは
工場の裏手にある「油脂庫」に置かれている。メカニックは、オイル交換の場合、油脂庫まで
約30m(片道)歩いてオイルジョッキに入れて持ってくる。雨の日は濡れることもある。

車検パーツを工場内においているのであれば、液油脂類も同様にすべきだ。
ほんのちょっとした工夫で、作業効率も上がるのに、だれも提案をしないDigiprog 3

クルマを駐車場から作業ストールに入れるには、駐車場前でクルマを回転させてバックで
リフトに乗り込む。リフトの設置を前から乗り込むように設置していれば、駐車場から
そのまま乗り込むことができるが、そこまで考えてリフトを設置していない。

このように、短時間車検を行うための「舞台作り」において、創意工夫が出来ていない。
短時間車検を行うための工場内のレイアウトや、各種機器などの配置を、見直す必要がある。

ポイントは、身近に、工程を少なくである。
そのために、何を、どこに、どのように、を考えて舞台を整えること。




汎用スキャンツールの仕様
認定制度の検討

目標設定は二つある

2015-12-14 10:08:13 | OBD2
毎月のことだが、営業マンには月間目標が設定される。
目標をノルマという場合もあるが、なんらかの目標が決められる。
天の声のところもあるし、自主申告で決めるケースもある。
その目標をどのように設定しているだろうか?

営業マンに、今月の目標はと聞くと、大概「〇〇台」とか「〇〇金額」などと
返事が返ってくる。あそー、これ以外にないの?と聞くと、ありませんよ。
と、不思議そうに返事をする。

私は、目標には二つあるといっている。
一つは、一般で言う数字で、車両台数や売上・利益目標である。

もう一つは、その目標を達成するための活動目標である。
それって「行動計画」でしょー、という声が聞こえるが、計画という場合は、
具体的にスケジュールに落とし込んだ状態を指すLexia3 PP2000 Citroen

活動目標は、その前の段階で、総活動件数とか商談件数などの、活動すべき
必要な行動を指している。どちらかというと「定性的」な目標に近い。

数字的な目標を第一の目標とすれば、活動目標は第二の目標になる。
この二つは表裏一体であることを理解すべきだ。



どちらに重きを置くかと言えば、第二の目標に決まっている。
第一の目標は、ゴールの目標であって、そのゴールに向けた活動が
なければ達成ができないからだ。

第一の目標は「願望」というべきもので、願望を成就させるのが第二の目標になる。
つまり、第二の目標は、第一の目標の「裏付け」なのだ。これだけの活動をすれば
これだけの実績が生まれる、ということになる。

ところが、この第二の目標を持たずに、当月を迎える営業マンが多い。
だから、ムラのある活動になってみたり、ムダな活動が目につくのだ。

上司も上司である。
第二の目標がないままに前線へ送り出すものだから、口を開けば「精神論」
「根性論」に終始する。そうならないためにも、第二の目標をしっかりと持つことだ。

第二の目標の中身は、
 ・総活動件数
 ・有効活動件数
 ・商談件数
 ・試乗件数
 ・査定・見積件数
 ・紹介依頼件数
などになる。

以上の目標は、毎月同じではないベンツ診断機
どういうことかと言えば、目標が10台の時と15台の時では違ってしかるべきだからだ。
つまり、第一の目標に準じた第二の目標を決めることが必要になる。

これら第二の目標が達成できれば、ゴールである第一の目標の達成の確度が
増すことになる。

さぁー、しっかりと第二の目標を決め、その目標に合致するターゲット先を明確にして、
スケジュールを立てて、活動する。これが、安定的な数字を残せる秘訣である。

徹底するとは、以上のことを繰り返し、飽きずに行うこと。
特別なことをすることではない。





点検のやり方
BENZ ベンツ診断ツールBMB Carsoft 7.4 Multiplexer

個別会話での囲い込み

2015-12-02 09:51:59 | OBD2
お客さまがお店を選ぶ一つに「知り合いがいる」と言うのがある。自分を知っている店員がいるから、あの店に行く。ごく当たり前のお店選択理由である。

自分を知っている店員とは、顔と名前が一致する、個人的なことを理解している、という二つが満足された状態を指す。

中販営業マンであれば、顔と名前の一致は商談を通じて、記憶することが出来るが、今一つの「個人的なことを理解している」ということについては、いささか心もとないOBD2アダプター

個人的なこととは、お客さまの属性、つまりプロフィールだ。生年月日から始まって、血液型、星座、好きなタイプ、好きな色、嗜好品、趣味、特技、家族構成、クルマの乗り方などだ。



こうしたプロフィールを理解していて、お客さまが来店されたら「最近、釣りに行ってますか?」とか「コーヒーでよろしかったですね」と素早く好みの飲み物が出てくるなど、存在を認める対応が出来る。

これって、お客さまからするととても満足できる状態である。加えて言えば、優越感に浸ることができる瞬間で、とてもハッピーなことなのだ。だから、来店されたら「○○様、いらっしゃいませ」と、名前を呼んで迎えに出るべきである。

また、車検や点検DMは、期日お知らせの案内DMではなく、何を点検、交換、調整するかを提案するレターを出すことや、保険の更新時にも家族構成やクルマの用途・走行距離などから最適な条件を提案するなどを行うLISHI Pick

こうしたことが「なじみ客度」を増して、心のきずなで結ばれた関係が出来あがり、ちょっとやそっとでは、お店との関係が切れないようになる。これも大事な囲い込みに必要な対応である。




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