裏技公開!!
扱いづらい新人の
指摘の仕方。
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「あなたの不満と不安をお金に変えて
仕事ができる人になるための発信をします。」
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!
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今回は新人に対してうまく指摘ができない人
また
指摘をしているけど本人が
なかなか改善をしない。
そんな悩みを抱えている人に
とっておきの裏技をお伝えします。
よく他の会社でこんな話を耳にします。
うちの新人
「挨拶ができない」
「ありがとうが言えない」
「不機嫌そう」
など
新人としてどうなんだと
思うことって
悩みを持っている人が
実はいっぱいいるんです。
すべての会社で
全員がうまくいくわけではないですからね
ですが、これって注意もしづらくて、
と感じている人も多くいるといいます。
仕事の改善などは
具体的にこういうふうにしてと
伝えることができますが
「挨拶ができない」
「ありがとうが言えない」
「不機嫌そう」
上記のような内容は
主観的な話になってしまい
相手にとってもなんでこんなこと言われないといけないの?
なんて顔をされたり
こういう場合指摘って難しかったりしますよね、
逆に注意した時に
「なんでですか」なんて言われたら
注意した側が戸惑ってしまいますよね。
それだとせっかく言ったとしても
相手には何も伝わらないですよね。
ですが指摘の方法を少し変えると
相手にとても効果的ですので
真似してみてください。
ではその方法とは
「自分はこう感じた」
と素直に伝えることです。
過去に自分の周りで
損得で説明をしている人もいましたが
命令口調ではなく
自分はこう感じたと
主観の事実だけを伝えると相手の心に残りやすくなります。
例えばですが
挨拶をしていない人に対して
『なんで挨拶しないの?』
「なんでですか?」
『僕は君が挨拶しないことでちょっと嫌だなと思った』
という流れにすると
指摘ではなく
自分の感情を伝えて
相手に気づかせることができます。
指摘ではないから
変にギスギスはしないですよね?
伝え方を変えると実は
意外と優しく伝えるかではなく
ストレートに言ったほうが良い場合もあります。
主観の事実だけを伝えることで
相手に対して
自分の行動で不快にさせているんだと理解し
考えるようになります。
特になかなか指摘しても治りづらい
人の感情に関わる部分は
「自分はこう感じた」
という事実を相手に伝えるようにしてみましょう。
相手に考えさせることができると
一気に変わり始めますので
まずは相手に気づかせてあげてみてください!
今回はここまで。
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