五反田明駿の日記

品川区で働く社長の独り言

「話しても伝わらない…」 そんな悩みを抱えていませんか?実は伝える方法が間違っている!?

2024-03-07 10:20:12 | 日記

「話しても伝わらない…」
そんな悩みを抱えていませんか?

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

誰でも経験したことがあるのではないでしょうか?

完璧な資料を作っても、
熱意を込めて話しても、
相手に伝わらないことがあります。

なぜなのでしょうか?
それは・・・伝える側の「思い込み」が原因かもしれません。

自分が理解しているからといって、
相手も同じように理解を本当にしているのでしょうか。

伝えることができる人は、
この「思い込み」を排除し、
相手にしっかりと伝わる話し方を意識しています。

では、どのようにすれば、相手に伝わる話し方ができるのでしょうか?

今回は、伝えることができる人が実践する、

ビジネスでの伝え方の秘訣を余すことなくお伝えします。

たった3つのポイントを意識するだけで、
あなたの言葉は相手にしっかりと伝わり、
ビジネスでの成功へと導いてくれるでしょう。

ポイント1:結論を先に伝える
* 相手に結論を提示することで、話の全体像を理解してもらいやすくなります。
* 興味を引くことで、最後まで話を聞いてもらえる確率が上がります。

実体験でもある人も多いと思いますが
長い話は頭に入ってこないんです。

話は細かく長く伝えることが正解ではありません
『伝えたいこと』は何か『どこがポイントなのかを明確しましょう』

ポイント2:論理的に話す
* PREP法 (Point, Reason, Example, Point) を用いて話すことで、話が明確になり説得力が増します。
Point:伝えたい結論
Reason:結論に至った理由
Example:理由を裏付ける具体的な事例
Point:結論の再提示

* 具体的な事例を用いることで、理解度が向上し、信頼感を得られます。

PREP法を使うことは下記のメリットがあります。
* 分かりやすい説明:結論を最初に提示することで、聞き手が全体像を把握しやすくなります。
* 説得力のある説明:理由と事例を提示することで、聞き手に納得してもらいやすくなります。
* 簡潔な説明:無駄な情報を省くことで、聞き手の負担を軽減できます。

具体的な内容は結論後に話す。
相手にイメージをさせることが
より理解を深めてもらえる一歩となるでしょう。

ポイント3:自信を持って話す
* 声のトーンを高く、ハキハキと話すことで、相手に安心感を与えられます。
* 相手の目を見て話すことで、誠実な印象を与えられます。
* 身振り手振りを使って話すことで、話に抑揚が生まれ、印象に残ります。

ポイント3は簡単です。
あなたならどちらの話を聞きたいかです。

自信を持って話せる人
自信が持てずハキハキ発言ができない人

自分は前者だと思います。
この人仕事を任せても大丈夫だなと
安心感がありますよね

自分の日頃の姿も
評価基準になることでしょう!

さらに、伝えることができる人が実践する、心を掴むテクニックも紹介!
* 相手の話をよく聞く
* 相手の意見を尊重する
* ポジティブな言葉を使う
* 感謝の気持ちを伝える

これらのテクニックをマスターすれば、
あなたは周囲から信頼される、魅力的な話し手へと変貌を遂げるでしょう。

今すぐ、学んだことを実践し、ビジネスでのコミュニケーションをレベルアップさせましょう!

 

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〇〇を知ると相手は話を聞きたくなってしまう、最初の1分を意識しろ!

2024-03-06 10:20:41 | 日記
あなたがうまく伝えることができないのは
最初の1分で気を引くことが出来ていない・・・から?
 
 
『あなたは商品の良さを伝えたら売れると思っていませんか?』
 
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!
 
 
今回は『1分で価値を伝える』そんなテクニックについて解説して行きます。
 
冒頭でもお話をさせていただいましたが
あなたは商品を売る時
 
ものの良さを伝えれば売れると思っていませんか?
 
実はそれでは三流だったんです。
 
一流の営業マンは
『最初の1分で相手の気を引くこと』
を考えていたんです。
 
え?と思った方もいるでしょう。
 
実は『これ気になるかもと思ってしまったらすでに術中にハマっているんです』
驚いてしまいますよね!
 
ではそんなテクニックをあなたにも解説
ポイントは2つに解説します。
 
1:最初の1分で何を伝えたいのかを明確にする。
 
ではいきなりですが質問です!
 
ここにタブレットがあります。
これをシニア層に売ってくださいと言われたら
 
あなたはどんな説明をしますか?
 
Aさんは
このタブレットの下素数は4kで画質がよく、かつ音がとても良く
 
皆さんが絶賛している商品なんです!
 
おすすめですよ!
 
ぜひ手に取って買ってみてください。
と商品紹介をしました。
 
次にBさんは
皆さんいいですか
これは音声だけで簡単にインターネットが出来てしまうです!
 
ご年配の方も簡単に出来るんですよ!
しかも〇〇円なんです!
 
これから詳しい話を始めましょう!
 
とBさんは伝え商品の説明を始めました。
 
皆さんならどちらから買いたいと思いますかね?
 
面白いのは
Bさんはタブレットの内容に関しては
冒頭では一切触れていないんです。
 
ですが『音声だけで使えるインターネット』って言われたら
 
え、なんなんだろうと
話をつい聴いてしまいませんか?
 
逆にAさんの場合はいかがでしたでしょうか?
 
『そうなんだ。。』で終わってしませんでしたか?
 
次に繋がりましたか?
 
ヒントはここにあったんです。
1流の営業マンは
 
 
冒頭に商品説明をするのではなく
 
冒頭に気になるワード、餌をまいていたんです!
 
あとは気になっている
買い手側がこれについて聞きたいと思った時に話し始めるのです!
 
これが1分で伝えるコツだったんです。
 
 
2:伝える相手を意識する。
 
2つ目のポイントですが
伝える相手を意識することで
 
より具体的に良さを伝えることが出来るのです。
 
今回シニアの方の場合は
インターネットに興味はあるけど難しいものとして認知しているお客様が多いと想像が出来ると思います。
 
その場合
お客様に機械の説明よりは
 
こんな機能があったら便利だよね!
 
実はこれを使ったらその作業楽に出来ちゃうんです。
 
と気を引いてから実際に実践したり
 
使い方を伝えることで相手はより理解が出来るのです。
 
想像で目の前に相手を想像して語りかけるように
伝えることでより理解を深めることに繋がるでしょう。
 
 
今回は2点のポイントから解説をさせていただきましたが
伝え方の大切さを理解してもらえたでしょうか?
 
まずは話しをできる環境を作る、(気を引く)
そして伝える相手をピックアップしながら
物事を伝えることで
 
より伝える技術が向上するでしょう。
 
まずは何回も繰り返し行い
コツを覚えていきましょう!
 
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あなたが挫折をしてしまうのは見極めることができていないから・・・?仮説をたてより効率的に対応せよ!

2024-03-05 11:18:23 | 日記

あなたが挫折をしてしまうのは見極めることができていないから・・・?

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

今回のお話は、物事をやり始めても三日坊主になってしまったり
挫折をしてしまう人に向けて変わるなら今がチャンス。

挫折してしまうのは実はカラクリがあったんです。

あなたも自分を見直してみてください!

今までやれなかったことが
成功に繋がるかもしれませんよ。

大事なポイントは2つ
では解説していきましょう!

1:なぜ挫折してしまうのか。

挫折には色々理由はあると思いますが
大半の人はこんなことを考えたことがありませんか?

『これをして何になるんだろ』

『やっている意味はあるのかな』と
不安を感じ次第に向き合うのが嫌になって
やめてしまった経験もある人も少なくは無いでしょう。

ではなぜ不安に感じてしまうのでしょうか?

実は

『見極め』が出来ていないからだったんです。

では、この見極めとは何でしょうか?
『仮説する』ことだったんです。

こっからは例を含めてお話をします。

貴方は本を見る時どこからみますか?

一般的な人は冒頭から見ると思いますが
最後の方に飽きてしまって見なくなってしまった本などは無いでしょうか?

これと同じなんです。

大半の人は
この本の『結論は?』と聞かれてしまうと
漠然となってしまう方が多いんです。

でも見極めが出来る人は
目次から自分の気になるポイントや結論を探し
ピンポイントに話の内容に仮説をたて

より理解し、話の全体を見るんです。

片っ端からやろうとするから
時間がかかり飽きに繋がったり

途中で読んでいる意味あるのかな
なんて考えてしまい

不安や飽きから諦めてしまうんです。

自分なりに物事を把握し、

仮説をし、

より明確にすることで効率よく達成することができるようになるでしょう。

もし挫折をしてしまっているなら見極めが甘いかもしれません。
もう一度仮説を立て対応を行なって見ましょう。

2:挫折をしないために人生のコンパスを持つ

貴方が幸福になるために何よりも重要なのが人生のコンパスなんです。

人生のコンパスとは
自分の人生の中で何が1番大切か?

幸福の価値観はそれぞれにあると言うこと
逆に自分の価値観というコンパスを持っていない人は

モチベーションが保てなかったり
周りを羨ましがったりしてしまうんです。

推し活動なんかいい例では無いでしょうか?

自分の好きなものに時間を費やし
そのために仕事を頑張る。

なんてまさに、自分なりの人生のコンパスを持っていますよね!

それが家族でも仕事でも周りのためになることでも
自分が幸せと思えるような価値観を持つことで

モチベーションの維持に繋がり
挫折をしないことにも繋がります。

ぜひ自分の価値観を
人生のコンパスを見直して見てください。

今回は挫折について

『見極め』と『人生のコンパス』の視点から解説をさせていただきました。

物事を達成するためには
仮説を立て何を求めるのか

また自分の幸福感、価値観によって
今後の継続力に繋がるのでしょう。

貴方はがむしゃらに物事をこなそうとしていませんか?
成功したいならまずは『仮説をたて、どのようにやる』かを明確にして見ましょう。

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So what? ”だからなに?”why so? ”それはなぜ?”結論を自分で導き出せ

2024-03-04 10:20:46 | 日記

物事をインプットする時に

So what? ”だからなに?”
why so? ”それはなぜ?”
を貴方は意識していますか?

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

今回は仕事をできる人の違いについて
また、何が違うのかを解説していきたいと思います。

結論
仕事のできる人は
自分の意見を持っているということ


貴方は与えられたものに対して
疑問や意見は持っていますか?

周りとの差はそこにあるかもしれません。

では、何が違うのか
今後の改善点などを付け解説していきましょう!

大事なポイントは2つ
ではいきましょう!

1:仕事ができる人ってどんな人?

では皆さんに質問です。

仕事をできる人ってどんな人?

このように聞かれたらなんて答えますか?

リマインドが速い人?
言われた作業ができる人?
いろいろありますが

今回の解答としては
『付加価値を持っている人』


付加価値とは
答えが決まっていない
仕事の処理能力が高い人を指します。


思い出してみてください

任された業務はできるけど
改善やイレギュラーなこと
任された以外のお題が来たときに
何もできなくなってしまった経験はありませんか?

これは普段からの特訓が出来ていないからかも知れません。

自分なりの解答を持ち作業に取り組むことで、

今後イレギュラーなことがあっても対応が行えるように準備をしていきましょう。

今後自分が独立などを考えているなら尚更必要なスキルとなるでしょう。

2:So what? ”だからなに?” why so? ”それはなぜ?”

インプット時に疑問と自分なりの解答を持つ練習をしましょう。

So what? ”だからなに?”
では自分なりの結論を持ち

why so? ”それはなぜ?”
では自分なりの根拠を持つ


自分の中で解説をし
結論を導くことで

最初は慣れないから

点である作業も

繋がっていくと
将来的にはイレギュラーに対応ができる付加価値を付けることにも繋がります。

日頃からのトレーニングを大事にしていきましょう。

今回は
仕事ができる人、

付加価値について
そして今後付加価値を身につけるための練習方法と説明をさせて頂きました。

この記事を見た方は
ぜひ今の自分を見直して見てください。

今までなんとも思っていなかったことが、漠然と思っていたことが

実はなんて新たな発見に繋がるかも知れませんよ。

まずはSo what? ”だからなに?” why so? ”それはなぜ?”

を意識して疑問を持つ癖から
付加価値をつけて行きましょう!

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目標を実現できていますか?実現するためにはどのような行動をするかを細かくタスク化してみましょう。

2024-03-01 10:47:07 | 日記

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

目標を叶える第1歩

貴方は目標が漠然としていませんか?

もし目標をより細かく出来たら
貴方成功までのチケットを掴めるかも知れません。

では実際にどのようにしていいかを解説して行きましょう!

ポイントは2点です!

1:目標は3ヶ月事に定める

皆さんは正月に決めたことを
実現し続けて居ますか?

ヒントはここにありました

1年間で考えると、達成した人は少ないのでは無いでしょうか?

むしろ出来なかった自己嫌悪に溺れてしまい、
いやな思いをした方も多いのでは無いでしょうか?

逆に言えば短い目標なら
実現をできる可能性が広がると言うこと、

例えば
1年間で12キロ痩せる!って
思ったら辛く感じないですか?

では3ヶ月だったら何キロ落とせば良いでしょうか?

簡単ですね、
答えは3キロです!

では1ヶ月であれば?

1キロ

では1週間では?
0.25キロずつ痩せれば良いんです。

どうですか?一気にハードルが下がったと思いませんか?

1週間で0.25キロならすぐ出来そうですよね!

では目標が決まったなら
実作業を計画してみましょう!

2:目標に合わせたノルマを作る


では先程の例題をもとに話すと

1週間で0.25キロであれば
何をしたら良いでしょうか?

歩く?食事制限?筋トレ?
などなど、

今やらなければ行けないことを基準に考えると、

無理にやる必要は無く感じますよね、

目標を達成したいのであれば
まずはこなせるノルマを基本としましょう。

このように行動を明確にする事が
目標に進みやすくなります!

ぜひやって見ましょう!

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