このほど、アシダ音響 イヤホン「PR-17」をやっと購入しました
業務userさんで、知ってる人は知ってる 業務用イヤホン
先月、4年程度は使用していたビクター「MR-X23-B」カナル型 モノラルイヤホンが
HDCAMでENG撮影時にモニタリングしてたら大事に使用していたのですが、
途中で引っかけてしまって、断線したみたいなので、この機会にと思って
前から欲しかったマニアックなイヤモニをチョイスしてみました
■購入品 3.5 黒 1m 8Ω
PR-17は、業務無線・受信機・警察無線・警察受令機・テレビでの
イヤモニ用途としてインカムなどに良く使用されています。
私も、中継車インカムやスタジオインカムで使用したことが、何度かあります。
自分で購入したのは初めてです。
お値段は、大体1500円程度します。(通販サイトで購入・送料別)
確かに前出のビクターに比べたら高いのですが、耐久性が有るのと
マニアックな感じが、最高です。
また、秋葉原などの無線機器専門店では、バラでイヤホン部・コード部など
(その他 2.5mm・L型・20㌢コードあり)
補修部品購入やカスタムが可能な仕様になっていて使い捨てに
ならないのは、良いポイントです
(但し田舎には取り扱い店舗ほぼ無いですし、取寄せで多分マージン乗りますね)
ファーストインプレッションとしてウォークマンで音出ししてみました
FMと音楽ソースを聞いてみて最初に感じたのは
あっ中継車などのイヤモニの音(OA中の音声)
と言うマニアックな感想です。
PR-17は、人の声が、最適に聞こえるようにチューニングされているので、
確かに聞き取りやすいです
用途違いで当然ですが、音楽系はイマイチで、スカスカです。
(イヤモニにエージング効果は?)
音楽ソースは、ビクター「MR-X23-B」が、当然良いです。
(ビクターも再購入予定・コードの耐久性上がれば最高なんですが‥)
※カナル型・モノラルイヤホンは、audio-technicaにも類似品あります。
(2社しか無さそう)
PR-17は、カナルに近そうな感じに見えますが、カナルとは違います。
そして最大の特徴は、意外と機器側の出力(ボリューム)を低くくしてても
大きめの音量で、出力されます
機器側の省エネにも多少なり効果有るのかもしれません。
イベント・ブライダル・マルチカム撮影時などに、特小トランシーバーで
インカム代わりに使用することがあるので、この機会に
イヤホンチューブ「TU-11-01」も導入してみました。
これまた専用品で高めの2500円程、します。(1000円は、切って欲しいですネ)
こちらも視聴してみましたが、気分はキャスターか、SPです
最近は、テレビを見ているとクリアチューブのイヤモニを
キー局のスタジオなどで、お見かけする機会が増えてきました。
一部では、音楽Live用のイヤモニの用に、モノラルタイプで、アナ・キャスターの
耳型を取ったカスタムモデルも有るようです。(メーカーはわかりませんが‥)
肝心な「TU-11-01」の音質は、まだ少ししか聞いてないのですが
PR-17のノーマルよりは、低音が少し出てきます。
若干ですがカナルよりな音質だと思います。
カナルのような感じで3サイズ付属しています↓
実は、数年前に購入していた、ダイヤモンド(第一電波工業)
「DEH17M」クリアチューブイヤモニを持っていますが、
こちらは音声出力が弱すぎて機器側のイヤホンアンプが、高出力で
高くないかぎり、静かな環境でないと厳しいレベルです
PR-17 + TU-11-01 イヤモニですと、PR-17の出力に余裕が有る為か
チューブを通っても十分に余裕の有るレベルです
そして、装着性・耳へのフィット感も快適です。
(ダイヤモンドは、耳へのフィット感に慣れが‥)
カナルテイストで、これなら長時間でも快適にキャスター・SPごっこできますヨ
クリアチューブも購入しましたので、今回はいいお値段しましたが、
イヤホンのみでしたら、Victorでも800円程度かかるので
PR-17は、耐久性などのメリットを考えたら素晴らしいイヤホンだと思います。
ラジオをイヤホンで聴く方にも最適かと思います。
今後は予備か、クリアチューブ専用に追加で
グレータイプを、さらに買おうかなぁと考えています
下記ブログにて貴ブログさまの文章が
無断盗用されているようです。
http://kiki21806.s1002.xrea.com/?p=4097