Nature world

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

失敗できるのは若い人の特権

2022-06-22 05:40:58 | 仕事

仕事で失敗しないコツ

 

失敗できるのは若い人の特権

 

仕事で失敗しないコツというタイトルで記事を書いているのに
失敗できるのは・・と書いているのもおかしなことであるのであるが、
でも正直失敗するのであれば、ある程度の年齢を重ねてからではなく若い時の方がいい。
それはリカバリの時の体力であったり、周りの評価とかである。
正直自分は周りの評価にはあまり興味はなのであるが、一般的に若い子が失敗しても
すこし多めに見ていただけたりする。(口ではいわないが)
むしろちょっと無理なことに挑戦していることもしっているのだから、
こいつは見所があるなぁくらいには思っているかもしれない。
同じように年を取った人がしてもそうは思ってくれない。
あれ?この人なんでできるって言ったんだろう?っと思われる。
若い時なら、かわいいっておもわれるけど
年と取ると、なんでって思われる。

であるので失敗するなら若いうちに失敗した方がいいかと思う。

ちなみに失敗は、世間でいうように本当に成功の元だと思う。
糸川英夫さんだったかと思うけど、先輩の話とかで本当に聞きたいのは成功した話ではなく
失敗した話というようなことを言っていたような気がする。
自分もまさにその通りだと思う。

少し話がそれてきはじめてきたこともあるので・・
糸川さんがどのようにして失敗の話を聞いたかということはまた今度にして
今回はこの辺で



悪口をいわない

2022-06-21 22:53:48 | 仕事で失敗しない

仕事で失敗しないコツ

 

悪口を言わない

 

仕事においては悪口は、何の意味も持たない。
もちろん現実的には理不尽なことも多いことも事実ではあるが、
かといってそのことを愚痴っても問題は解決しない。
ましてそういった理不尽なことについてXXさんの悪口を言うことで
解決させようとしているとそこにメリットはないはず。
自分のストレスは解決することはできるのかもしれないが、
万が一その人の耳にその情報がはいったことに対して今までそれほどでもなかったがお互いのイメージが急に悪くなる。
イメージが悪くなるだけであればいいが、仕事内容にも影響が出ると思う。

つまり悪口を言うことで何か得をすることはないということである
百害あって一利なしの様な事をする理由がどこにあるのだろう?
ということで悪口は言わない。
もしいうのであれば、本人に直接言おう。
本人に直接言うのであればそれはそれで、問題が変わってくると思う。
それはもう悪口ではなく、アドバイスになっているかもしれないからである。

まぁとにかく影で悪口をいうことだけはやめた方がいいと思う。

 

 


鏡の法則

2022-06-20 17:44:06 | 仕事

仕事で失敗しないコツ

 

状況を見極める

特に電話などがそうかと思うが、相手が怒っているようなときなどいきなりまくしたてられるとこちらもいらっとして、相手と同じような態度になってしまうことがある。
状況的にそうなることもわからなくもないが、鏡の法則で相手の態度に合わせてしまうと今度相手も、その自分の態度に合わせてしまったりする。
とすると延々と怒りのループになってしまったりする。
あとから考えるとそれほど大して話でもなかったなぁって思ったりすることもあったりするが、もう後の祭り(あふたーざかーにばる)である。
そういった状況になると今度ゼロ位置に戻すところから始まるから余計なエネルギをつかうことになる。
であるので、まずは状況を見極めて対応するようにしよう。

そういえば、119番などの人はあえてゆっくりはなしてしているというような話も聞いたことがある。相手がてんぱってい急いで話しているから同じようなテンポで話をすると相手がどんどんてんぱるようである。
あえてゆっくりと対応することで相手が冷静になる時間をとっているということらしい。

なかなか社会人になるとそういったことを教えてくれるような機会もなくなってきたし、電話をするということもなくなってきたのでそういったようなことを学ぶ機会もなくなってきているのかも・・・・


チェックシートをつくる

2022-06-19 08:20:46 | 仕事で失敗しない

仕事で失敗しないコツ

 

チェックシートを作る

するべきことの漏れや抜けがないようにするべきことをリスト化しておく

なれてくるとつい忘れがちになったり、急いでいたり慌てていたりするとぬけたりする

そういうことがないようにリスト化されてチェックシートを用意しておく

 

特に定型業務などはその方が効率よく仕事が行える

 

前日に翌日の仕事のリスト、当日の朝に今日の仕事のリストなどを作る癖付けをしていると
うっかりわすれたっていうこともなくなる

 


自己主張

2022-06-19 07:58:41 | 仕事

テレワークで会議などに参加していると出社して会議に参加しているのでは、

なかなか発言度合いが難しい。

出社していない分、何か後ろめたい分があるのかどうかわからないが

発言を控えてしまうことも多い。

 

でも、本当は会議に参加している以上は、発言するべきことはキチンと発言するべきであろう。

全く個人的な考えで申し訳ないが、会議にでて発言、意見をしないのであれば

会議に出る必要がなかったのでは?と思う。

後で議事録を読めばわかる。そこをあえて時間をかけて会議(打合せ)に参加しているのであれば

同じ意見なのかもしれないけど、自己主張をするべきである。

自分がどういう意見でどういうことを考えているかを相手に伝えることが必要だと思う。

 

一時期日本ではやった忖度

忖度:広辞苑「他人の心中をおしはかること」

ということであるが、それではやはり通用しないと思う。

 

昔のように(昔もちがっていたとは思うが)みんなが同じ意見をもっていた時代とはことなり、

今は人と違うことが当たり前になってきた世の中で自分の尺度で相手の心中を推し量ることができるのか?

相手に忖度していただきたいのであれば、ちょっとかっこわるいかもしれないが

分かりやすい人になる必要がある。

 

今の人にしてみれば「あの人ってわかりやすいひとだよね」って言われることはかっこわるいことだと思う。

そう思うのであるけれども、それをあえてやっている人はどうなんだろう?

そのわかりやすいキャラをあえてやっている人は本当はわかりやすい人なんだろうか?

本当にかっこ悪い人なんだろうか?

自分が思うには、かなり策士だなぁ?って思う。

自分のキャラづくりを実施し、相手に認識されて、それに合わせていただくなんてことができるような

自己主張であれば本当はすごいことなんだと思う。

もちろんそんなことは自分にはできないので、自分はまず言いたいことをいうところから始めますけど

話がちょっとそれたけど

テレワークをしている人も会議に参加しているのであればどんどん会話に参加していく方がいいと思う。