仕事で失敗しないコツ
状況を見極める
特に電話などがそうかと思うが、相手が怒っているようなときなどいきなりまくしたてられるとこちらもいらっとして、相手と同じような態度になってしまうことがある。
状況的にそうなることもわからなくもないが、鏡の法則で相手の態度に合わせてしまうと今度相手も、その自分の態度に合わせてしまったりする。
とすると延々と怒りのループになってしまったりする。
あとから考えるとそれほど大して話でもなかったなぁって思ったりすることもあったりするが、もう後の祭り(あふたーざかーにばる)である。
そういった状況になると今度ゼロ位置に戻すところから始まるから余計なエネルギをつかうことになる。
であるので、まずは状況を見極めて対応するようにしよう。
そういえば、119番などの人はあえてゆっくりはなしてしているというような話も聞いたことがある。相手がてんぱってい急いで話しているから同じようなテンポで話をすると相手がどんどんてんぱるようである。
あえてゆっくりと対応することで相手が冷静になる時間をとっているということらしい。
なかなか社会人になるとそういったことを教えてくれるような機会もなくなってきたし、電話をするということもなくなってきたのでそういったようなことを学ぶ機会もなくなってきているのかも・・・・
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