テレワークで会議などに参加していると出社して会議に参加しているのでは、
なかなか発言度合いが難しい。
出社していない分、何か後ろめたい分があるのかどうかわからないが
発言を控えてしまうことも多い。
でも、本当は会議に参加している以上は、発言するべきことはキチンと発言するべきであろう。
全く個人的な考えで申し訳ないが、会議にでて発言、意見をしないのであれば
会議に出る必要がなかったのでは?と思う。
後で議事録を読めばわかる。そこをあえて時間をかけて会議(打合せ)に参加しているのであれば
同じ意見なのかもしれないけど、自己主張をするべきである。
自分がどういう意見でどういうことを考えているかを相手に伝えることが必要だと思う。
一時期日本ではやった忖度
忖度:広辞苑「他人の心中をおしはかること」
ということであるが、それではやはり通用しないと思う。
昔のように(昔もちがっていたとは思うが)みんなが同じ意見をもっていた時代とはことなり、
今は人と違うことが当たり前になってきた世の中で自分の尺度で相手の心中を推し量ることができるのか?
相手に忖度していただきたいのであれば、ちょっとかっこわるいかもしれないが
分かりやすい人になる必要がある。
今の人にしてみれば「あの人ってわかりやすいひとだよね」って言われることはかっこわるいことだと思う。
そう思うのであるけれども、それをあえてやっている人はどうなんだろう?
そのわかりやすいキャラをあえてやっている人は本当はわかりやすい人なんだろうか?
本当にかっこ悪い人なんだろうか?
自分が思うには、かなり策士だなぁ?って思う。
自分のキャラづくりを実施し、相手に認識されて、それに合わせていただくなんてことができるような
自己主張であれば本当はすごいことなんだと思う。
もちろんそんなことは自分にはできないので、自分はまず言いたいことをいうところから始めますけど
話がちょっとそれたけど
テレワークをしている人も会議に参加しているのであればどんどん会話に参加していく方がいいと思う。
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