28日暮の忙しい?なか演奏会に行ってきました。
前半は中学校が2校、高等学校が1校の演奏です。
後半はそれからプロのトランペッターの演奏です。
中学校、高等学校はそれぞれ3曲を演奏。
そのうちの1曲はトランペッターと共演です。
そのトップはK中学校でした。
K中学校はマーチングを入れた演奏、と言ってもステージは狭いです。
楽器を演奏する生徒は所狭しという感じでステージにスタンバイ。
そしてフラッグを持った生徒が4名。ステージの最前列での演技。
狭い空間で工夫した演技を見せてくれます。
そしてフラッグを空に上げキャッチするはずでしたが、4人のうち1人が取りそこねました。そして運悪く?かなステージの下へ落ちてしまいました。
拾いにも行けず、また誰も拾って渡すという補助もありませんでした。
どうするのかな?と思って見ているとその生徒はフラッグを持っているように、まるで見えないフラッグを持っているように演技を続けました。
マーチングの演技は何度か見たことがあります。フラッグを取り損ねる場面もありました。でもその時はすぐに拾い演技は続きました。
普段からフラッグを持たないでイメージトレーニングをたくさんしているのでしょう。そうでなければできない演技かなと思います。
前半は中学校が2校、高等学校が1校の演奏です。
後半はそれからプロのトランペッターの演奏です。
中学校、高等学校はそれぞれ3曲を演奏。
そのうちの1曲はトランペッターと共演です。
そのトップはK中学校でした。
K中学校はマーチングを入れた演奏、と言ってもステージは狭いです。
楽器を演奏する生徒は所狭しという感じでステージにスタンバイ。
そしてフラッグを持った生徒が4名。ステージの最前列での演技。
狭い空間で工夫した演技を見せてくれます。
そしてフラッグを空に上げキャッチするはずでしたが、4人のうち1人が取りそこねました。そして運悪く?かなステージの下へ落ちてしまいました。
拾いにも行けず、また誰も拾って渡すという補助もありませんでした。
どうするのかな?と思って見ているとその生徒はフラッグを持っているように、まるで見えないフラッグを持っているように演技を続けました。
マーチングの演技は何度か見たことがあります。フラッグを取り損ねる場面もありました。でもその時はすぐに拾い演技は続きました。
普段からフラッグを持たないでイメージトレーニングをたくさんしているのでしょう。そうでなければできない演技かなと思います。
深夜の書き込みです。
イメージトレーニングって大事ですよね。
私の知人の話ですが、あるものの大食いにチャレンジしたそうです。その知人は、その食べ物が大好きで、チャレンジする前に、「どうやって食べれば、ペースを保てるか」とイメトレして、見事に成功したみたいです。
でも、よいこには真似させたくないですね。(^_^;)
大食いにもイメージトレーニングが有効とは驚きです。
私はなぎなたの大会の前にイメージトレーニングをすることがあります。
少しは役に立つみたいです。