NSR250リアサスの別体タンクの取付けは
良い位置が見つからなくてバッテリーケースの取付けボルトに仮止めしていました(^_^;)
連休3日目は朝から雨ということもあって
遅い朝に起床してごそごそと倉庫からVTRを引きずり出して作業開始です。
仮留しておいたタンクを取外して
タンク取付けステーを車体のあちらこちらに当ててみて邪魔にならない位置を探し出して
※この写真はステーが裏になってますねっ(^_^;)
最初はバッテリーケースの左側に取り付けを計画していたのですが
スイングアームが上がった時にチェーンケースと干渉しそうな感じがしたので右側で調整しました。
ある程度位置が決まったら
ドリルで穴を開けるんですが・・・・・
この「穴を開ける」とか「切断」などの作業は緊張します。
位置決めの間違いや作業時のドリル(切断時は刃)のブレやズレなどなどで実際の組上げ時に綺麗に着かなかったり、ほかの部品と干渉してうまくいかなかった事が多いので・・・
作業に入る前には勢いだけでやらずに、再度確認をするように心掛けています(〃^∇^)
ここまでくれば取り付けですが実際取付け作業に入ってみると
下側穴の内側のスペースが見た目以上に狭くて裏側のナットだけだと簡単に入るのですが・・・ワッシャを着けようとすると非常に難しくて(^_^;)
下側ボルトについてはナット側のワッシャは着けずにボルトのみになってしまいました。
見えない部分で見た目には問題無いのですが、ボルトの欠落が無いように注意しながら乗る羽目になりそうです。
※ボルトとナットは工具箱の中の有り合わせを使っているので、時間があるときに新品ボルトナットへの交換と共に再度挑戦します・・・・って事は正確には今回も仮止め状態ですねっ(^_^;)
でこのようになりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
写真では解りませんが
キカイバンド(ステーとタンクを留めている金属ベルト)はリアサスと一緒に付いていた物で結構錆びてましたので、作業後ホームセンターに行って新しいのに交換しました。
ボルトナットも購入したんだけど・・・こいつらの交換は後日となりました。
完成後の試走は今回も雨のために出来ませんでした。
強度的には問題無いと思っていますが、タイヤ等との干渉は走ってみないと解りません(〃^∇^)
良い位置が見つからなくてバッテリーケースの取付けボルトに仮止めしていました(^_^;)
連休3日目は朝から雨ということもあって
遅い朝に起床してごそごそと倉庫からVTRを引きずり出して作業開始です。
仮留しておいたタンクを取外して
タンク取付けステーを車体のあちらこちらに当ててみて邪魔にならない位置を探し出して
※この写真はステーが裏になってますねっ(^_^;)
最初はバッテリーケースの左側に取り付けを計画していたのですが
スイングアームが上がった時にチェーンケースと干渉しそうな感じがしたので右側で調整しました。
ある程度位置が決まったら
ドリルで穴を開けるんですが・・・・・
この「穴を開ける」とか「切断」などの作業は緊張します。
位置決めの間違いや作業時のドリル(切断時は刃)のブレやズレなどなどで実際の組上げ時に綺麗に着かなかったり、ほかの部品と干渉してうまくいかなかった事が多いので・・・
作業に入る前には勢いだけでやらずに、再度確認をするように心掛けています(〃^∇^)
ここまでくれば取り付けですが実際取付け作業に入ってみると
下側穴の内側のスペースが見た目以上に狭くて裏側のナットだけだと簡単に入るのですが・・・ワッシャを着けようとすると非常に難しくて(^_^;)
下側ボルトについてはナット側のワッシャは着けずにボルトのみになってしまいました。
見えない部分で見た目には問題無いのですが、ボルトの欠落が無いように注意しながら乗る羽目になりそうです。
※ボルトとナットは工具箱の中の有り合わせを使っているので、時間があるときに新品ボルトナットへの交換と共に再度挑戦します・・・・って事は正確には今回も仮止め状態ですねっ(^_^;)
でこのようになりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
写真では解りませんが
キカイバンド(ステーとタンクを留めている金属ベルト)はリアサスと一緒に付いていた物で結構錆びてましたので、作業後ホームセンターに行って新しいのに交換しました。
ボルトナットも購入したんだけど・・・こいつらの交換は後日となりました。
完成後の試走は今回も雨のために出来ませんでした。
強度的には問題無いと思っていますが、タイヤ等との干渉は走ってみないと解りません(〃^∇^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます