VTR250のサービスマニュアルではエアクリーナーエレメント(以後エレメント)の交換は走行距離20000キロとなっています。
私のVTR250も先日20000キロを越えてしまったので交換をしてみました。
もちろん純正です(〃^∇^)
エレメントの交換は簡単です。
まずシートとガソリンタンクを外します。
※シートは簡単ですが、ガソリンタンクの取り外しはいつも思うことだけど燃料ホース取付け部がタンク後方の中央部付近にあるためにこいつの取外しがやりにくくて・・・いつもイライラしながらの作業になります。
エアインジェクション取っ払っているのでそれでも楽になりましたが、これでエアインジェクションのホースまで着いてたらエレメント交換でもバイク屋さんにお願いしたくなりますよねっ(〃^∇^)
ここら辺りの設計が不親切です!
ガソリンタンクを外してビスを6本外すとエアクリーナーボックスの蓋(?)が取れるのであとは古いエレメントを交換するだけですねっ。
ねっ簡単でしょ!
しかし汚れていました(^_^;)
並べてみると一目瞭然です。
この汚れを見てたら、頭の片隅にちょっとした疑問が湧いてきました。
このエレメントを通過していく空気の量は正確に言うと走行距離じゃなくて爆発回数によって決まるはず。
だとすると、発進後は回転を上げずに早め早めにシフトアップして尚且つ5速走行の多いオーナーとキビキビと走りたいなどと言って発進時は高回転まで回して3速4速で走っているオーナーとでは走行距離20000キロ時点での延べ爆発回数は違ってくるはずだからエレメントを通過した空気の量も違うはずだよなぁ(〃^∇^)
メイカーの言う所の走行20000キロっていったいどのような乗り方を基準としているんだろう????
私の場合はそんな極端な乗り方じゃないけど、次回からはもう少し早めに交換してみようかなぁ(〃^∇^)
私のVTR250も先日20000キロを越えてしまったので交換をしてみました。
もちろん純正です(〃^∇^)
エレメントの交換は簡単です。
まずシートとガソリンタンクを外します。
※シートは簡単ですが、ガソリンタンクの取り外しはいつも思うことだけど燃料ホース取付け部がタンク後方の中央部付近にあるためにこいつの取外しがやりにくくて・・・いつもイライラしながらの作業になります。
エアインジェクション取っ払っているのでそれでも楽になりましたが、これでエアインジェクションのホースまで着いてたらエレメント交換でもバイク屋さんにお願いしたくなりますよねっ(〃^∇^)
ここら辺りの設計が不親切です!
ガソリンタンクを外してビスを6本外すとエアクリーナーボックスの蓋(?)が取れるのであとは古いエレメントを交換するだけですねっ。
ねっ簡単でしょ!
しかし汚れていました(^_^;)
並べてみると一目瞭然です。
この汚れを見てたら、頭の片隅にちょっとした疑問が湧いてきました。
このエレメントを通過していく空気の量は正確に言うと走行距離じゃなくて爆発回数によって決まるはず。
だとすると、発進後は回転を上げずに早め早めにシフトアップして尚且つ5速走行の多いオーナーとキビキビと走りたいなどと言って発進時は高回転まで回して3速4速で走っているオーナーとでは走行距離20000キロ時点での延べ爆発回数は違ってくるはずだからエレメントを通過した空気の量も違うはずだよなぁ(〃^∇^)
メイカーの言う所の走行20000キロっていったいどのような乗り方を基準としているんだろう????
私の場合はそんな極端な乗り方じゃないけど、次回からはもう少し早めに交換してみようかなぁ(〃^∇^)
エアクリかなり汚れてますね。
自分のも一度状態見てみないと・・
自分もチェックしてみようかなと思いますね。
どこかのhpでエアクリの枠だけ使ってフィルターは汎用品を使ってるのがありますね。