台風18号・・・・動きがヤバイ九州島北部沿岸地方です((+_+))
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スーパーカブ90(以後カブ90)の法定速度は??
もちろん時速60キロメートルですよねぇ~・・・現在では(^_^;)
ずっと昔に私が自動二輪(小型限定)の運転免許を手に入れた時代は
法定速度は時速50キロメートルでした。
最近は長期休暇中のCD90の速度計ですが、発売当時は中速車なので時速50Kmで赤くペイントされています。
道路には[40高中]やら[50高中]って速度表示がペイントされありました。
いつの頃からか中速車って縛りが無くなってしまいました。
※調べてみたら平成4年(1992年)の11月からみたいです。
カブ90に乗ってていつも思うんだけど、法定速度で走るとエンジンが回りすぎているのかクルージング(?)にはエンジン音がうるさくて気持ち良くありません。
そんな事考えてたら・・・
前記の法定速度の変更が頭の片隅に浮かんできました。
で・・・
カブ90の減速比(ギア比)を調べてみてビックリです!!!
と言っても昔の減速比は調べる事が出来ませんでしたのでココから先は私の推論です。
ホンダのHPで調べた結果ですが
1~3速の減速比も
1次減速比も2次減速比も
法定速度が現在のようになる以前の1991年にマイチェンされたカブ90から私の最終型まで変更がありません。
それに・・・
燃費(カタログ値)を調べてみたら
古いタイプから
86年:80km/リットル(時速50km時)
91年:80km/リットル(時速50km時)
93年:60km/リットル(時速60km時)
95年:60km/リットル(時速60km時)
98年:60km/リットル(時速60km時)
02年:60km/リットル(時速60km時)
あ~らビックリヾヾ(*^▽^*)〃〃
スーパーカブ50は燃費を追いかけてずっと進化してきているのに・・・
カブ90は進化していません。
中速車の区切りが無くなり法定速度が時速60kmに変わったのでカタログ値も時速50kmから時速60kmしなくちゃならなくなって・・・
燃費はリットル当り20kmも悪くなってしまっています。
と言う事は・・・・
減速比は86年当時から変わっていないと推測出来ます(^_^;)
だとすると・・・・
法定速度でのクルージング時にエンジンの回転数が気になるのは当たり前の事ですよねっ!!!
カブ90の場合、時速50km前後が一番気持ち良い理由が解かりました。
でもやっぱり法定速度で気持ちよく走らないと・・・・
って事で遅れ馳せながらスプロケットの交換に着手してみました。
中速車よサヨウナラ!!! その2へつづく
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スーパーカブ90(以後カブ90)の法定速度は??
もちろん時速60キロメートルですよねぇ~・・・現在では(^_^;)
ずっと昔に私が自動二輪(小型限定)の運転免許を手に入れた時代は
法定速度は時速50キロメートルでした。
最近は長期休暇中のCD90の速度計ですが、発売当時は中速車なので時速50Kmで赤くペイントされています。
道路には[40高中]やら[50高中]って速度表示がペイントされありました。
いつの頃からか中速車って縛りが無くなってしまいました。
※調べてみたら平成4年(1992年)の11月からみたいです。
カブ90に乗ってていつも思うんだけど、法定速度で走るとエンジンが回りすぎているのかクルージング(?)にはエンジン音がうるさくて気持ち良くありません。
そんな事考えてたら・・・
前記の法定速度の変更が頭の片隅に浮かんできました。
で・・・
カブ90の減速比(ギア比)を調べてみてビックリです!!!
と言っても昔の減速比は調べる事が出来ませんでしたのでココから先は私の推論です。
ホンダのHPで調べた結果ですが
1~3速の減速比も
1次減速比も2次減速比も
法定速度が現在のようになる以前の1991年にマイチェンされたカブ90から私の最終型まで変更がありません。
それに・・・
燃費(カタログ値)を調べてみたら
古いタイプから
86年:80km/リットル(時速50km時)
91年:80km/リットル(時速50km時)
93年:60km/リットル(時速60km時)
95年:60km/リットル(時速60km時)
98年:60km/リットル(時速60km時)
02年:60km/リットル(時速60km時)
あ~らビックリヾヾ(*^▽^*)〃〃
スーパーカブ50は燃費を追いかけてずっと進化してきているのに・・・
カブ90は進化していません。
中速車の区切りが無くなり法定速度が時速60kmに変わったのでカタログ値も時速50kmから時速60kmしなくちゃならなくなって・・・
燃費はリットル当り20kmも悪くなってしまっています。
と言う事は・・・・
減速比は86年当時から変わっていないと推測出来ます(^_^;)
だとすると・・・・
法定速度でのクルージング時にエンジンの回転数が気になるのは当たり前の事ですよねっ!!!
カブ90の場合、時速50km前後が一番気持ち良い理由が解かりました。
でもやっぱり法定速度で気持ちよく走らないと・・・・
って事で遅れ馳せながらスプロケットの交換に着手してみました。
中速車よサヨウナラ!!! その2へつづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます